こんにちは。

フットプラーナの坂田 ゆうこです。

私は現在、出張セラピストとしてお客さまのご自宅、またはレンタルサロンにて

施術、東洋式足つぼの講座をしています。

 

 

バツイチ、コネなし、金なし、学歴なしの50代セラピストがお店を持たなくても

働けたスタイルをご紹介しています。

 

前回のお話はこちら

「そうだ!出張セラピストをやろう!」

 

 

出張セラピストはお金をかけずに、ローリスクで起業できます。

その代わり、『私生活』と『仕事』のバランスがとても重要になってきます。

 

 

 

 

 

  すべては自分で決める

 

 

出張セラピストの種類や働き方は、全て自分で決められます。

 

サロンだと何時から何時までお店を開かないといけない、お店にいないといけない…

サロン勤務のセラピストさんだとシフト通りに出勤しなくてはいけない…

(暇だったら帰りたいよーなんて時も)

 

 

という縛りがありますが、

出張セラピストだと、自分のライフスタイルに合わせた働き方が自由にできるのが魅力です。

 

 

 

  例えば

 

 

例えば、小さなお子さんがいる場合は

幼稚園や学校に行っている間に午前中だけの働くとか

 

 

ご家族の介護でなかなか外に働きに出れない方でも

ディサービスに行っている間だけ働くとか

 

 

平日は会社員として働いているけれど、

土日だけでも働くとかができます。

 

 

今日は体調が悪いからお休みにしようとか。

(これは更年期で辛かった時の私)

 

 

その他にも定年退職をしたけれど、趣味と社会貢献を兼ねて

仕事をしたいという方にもできます。

(年齢なんて関係ない❣️)

 

image

 

 

 

  色々な活動スタイル

 

出張セラピストとしての働き方の例をご紹介します。

 

 

Aさんの場合

昼間はOLとして働いていますが、

趣味で習ったアロマセラピーをお年寄りの方に貢献したいと思い、

出張でアロマセラピーをしています。

 

 

B​​​​​​​さんの場合

昼間はご自分の自宅サロンを経営していますが、

収入を増やしたいため、夜に出張をして活動範囲を広めています。

 

 

C​​​​​​​さんの場合

小さなお子さんがいるため、学校に行っている午前中だけ

出張セラピストとして働いています。

 

 

D​​​​​​​さんの場合

昼間は親御さんの介護があるため、

夜の数時間だけ出張セラピストとして働いています。

 

 

私、​​​​​​​坂田ゆうこの場合

東洋式足つぼで更年期ケアの施術と講座を出張でしています。

お客さまのご自宅に行ったり、いくつかのレンタルサロンと契約していて、

お客さまのご都合の良い場所に合わせたレンタルサロンで施術をしています。

 

 

 

 

  場所や時間に縛られずに働ける

 

店舗だとその場所に居て、じーっとお客さまの予約が入るのを待たなくてはいけないですよね。

広告を出す時にも営業時間は何時から何時までと記載しないといけないですし。

 

(私の場合は実店舗を運営していた時は1階の路面店だったので、

定休日以外に休みにしちゃうとお客さまが、この店はやる気あるのか?って思われてしまうことも)

 

そして家賃の心配もしなくてはいけない。

(これが結構なプレッシャー)

 

image

 

出張ですと、今日は子どもが風邪をひいて休みだから、仕事を1週間休もう。とか

プライベートも充実したいから、仕事は週に4日、時間も5時間だけにしたいとかができます。

 

(しかも移動費のみで家賃の心配がない❗️

レンタルサロンの場合は使用した時間の料金だけ❗️)

 

場所や時間に縛られずに働けるのは出張セラピストならではの醍醐味だと思います。

 

 

でも、サロンを持ちたい❗️という方でも

サロンを持つ前にサロンの準備資金を貯めたり、

どんなセラピーがお客さまに需要があるのかなど出張でリアルに事前リサーチが出来るんです。

これっていいと思いませんか?

(人はこれをマーケテイングというらしいです)

 

 

 

次回も続きます

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

東洋式足つぼがご自宅で学べます。

 

 

更年期ケアのセラピーを出張いたします。(女性専用)

https://footprana.com