こんにちは。
フットプラーナの坂田 ゆうこです。
私は現在、出張セラピストとしてお客さまのご自宅、またはレンタルサロンにて施術、東洋式足つぼの講座をしています。
バツイチ、コネなし、金なし、学歴なしの50代セラピストがお店を持たなくても
働けている出張セラピストについてご紹介しています。
前回のお話はこちら
これからはもっと自由に色んなスタイルで自分を表現できる仕事のあり方が当たり前になってくると思います。
今までは起業するというと店舗やサロンを構えることがありきでしたが、出張セラピストとして起業するのもいいんじゃないでしょうか。
そして、海外でも出張セラピストとして働いてもいいですよね!海外で働く方が日本より収入がいい時代ですから!
あなたの長所はなんですか?
自分自身が売りともいえる出張セラピストに欠かせないのが、『セルフブランディング』。
セルフブランディングは自分を商品として、自分の価値を高めていくこと。
あなたの技術や強み、施術がお客さまにどのようにメリットがあるのかが鍵となります。
「いやいや、私なんてたいしたことがないですから😓」なんて言っていたら、お仕事がとれません。
(これ、過去の私です‥😆)
「私はこれが得意です、これを買っていただけるとこうなりますよ。」
というのをお伝えしていくのが大事なんです。
自分の売りがわからないと「私には得意なものはありませんが、予約してください!」と言っているようなものですよ。
そのためには自分自身を深くわかっていないといけません。
まずは自分の長所はなんだろう?とあらためて掘り下げてみませんか。
短所も長所になる
「それでも、私には長所なんてありません!」なんていう方もいますよね。
私は自己肯定感が低い人間だったので、長所を探すなんてほんと無理❗️って思っていました😆
(だって、小学校一年生からずっと通信簿には落ち着きがありません・協調性がありませんと書かれていましたから)
でもね、短所も人の見方や見る角度を変えるだけで、長所だったりするのです。
例えば
落ち着きがない→行動的、活発、好奇心旺盛
協調性がない→主体性がある
大人しい→人に対して気を遣える
大雑把→おおらか
人前で話すのが苦手→人の話しを聞ける
せっかち→時間を大切にできる
短所も素敵な長所になりますよね。
全ての人に好かれようとと思わずに、自分を必要だと思っていただけるお客さまにあなたの価値が伝えていきましょう❗️
まずはあなたの長所はなんですか?
次回も続きます
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