フットプラーナの坂田 ゆうこです。
私は現在、出張セラピストとしてお客さまのご自宅、またはレンタルサロンにて施術、東洋式足つぼの講座を10年しています。

その以前は千葉で店舗型サロンと台湾式足つぼ講座を10年運営していました。

 

image

 

バツイチ、コネなし、金なし、学歴なしの50代セラピストがお店を持たなくても
セラピストとして働けている出張セラピストのはじめ方についてご紹介しています。

お店を持たなくてもセラピストとして独立して活動したい!と思っている方の参考になれば幸いです。
 

今までの記事の目次はこちらです。

 

 

 

  お問い合わせはご縁のはじまり

 

 

あなたの施術に興味を持って、お願いしたいと思ってくださったお客さまが、HPやSNSから「お問い合わせ」をしてくださいます。

 

この段階ではまだ予約が確定ではありません。

 

 

お客さまは「この人はどんな施術をしてくれるのかしら?」「この人はどんな人なのかしら?」と思っています。

 

電話でのお問い合わせではないので、メールの文章だけではこちらの表情や雰囲気は掴めないでしょう。

 

「失礼がないようにしなきゃ!」と思って一生懸命書いたメールの内容が丁寧すぎて誤解が生じやすかったり。

(これは私もよくやってしまいます😓)

 

丁寧に書かなくてはいけないから、返信に何日もかかってしまったり‥


SNSからのお問い合わせがあって見逃してしまったり…( ;  ; )

 

そんなことをしてたらお問い合わせしていただいたお客さまが「返事こないからいいや‥」とあきらめてしまいます。

 

 

そうならないためにメールの文面は心のこもった優しい表現で、すぐに返信ができるように心がけましょう。

 

そしてメールの最後には「何かわからないことなどがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。」と必ず入れるようにします。

 

一往復だけのやりとりだけではなく、その後のご縁はここから始まる場合もありますよ。

 

メルマガ、公式ラインの登録をしていただくとか、オンラインでの無料相談をおすすめしたりするといいでしょう。

 

特にオンラインだと、直接お顔をみれたり声を聞けたりするのでお客さまも安心します。

 

 

 

  ご予約をいただけなかった理由

 

 

お問い合わせをいただいた後にご予約に繋がらなったこともあります。

 

その理由はさまざまです。

 

 

他にもお問い合わせをしているサロンがあった

 

条件が合わなかった

 

施術内容が思っていたのと違っていた

 

日程が合わなかった

 

自宅に来てもらうのに抵抗があった

 

金額に不安がある

(これは高過ぎても安過ぎても不安があるそうです)

 

 

お問い合わせからすぐにご予約に繋がらなくてもがっかりすることはありません。

数ヶ月後にご予約をいただくこともあります。

 

誠意を持って対応すればお客さまは忘れないでいてくれることがありますよ。

 

 

 

お問い合わせはご縁のはじまりです

 

 

次回も続きます

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

今日の記事が少しだけでもためになったと思ったら、いいね!を押してくださいね💕

 

よろしかったら

フォローしてね

 

✨東洋式足つぼがご自宅で学べます東洋式足つぼ通信講座

 

✨施術へのご予約、お問い合わせはこちら