12/10 NEWSなど 結弦くんバルセロナに到着♪ | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

~TV情報~
越境捜査2
2014年12月10日(水) 14時04分~15時56分 テレビ朝日
◇フィギュアPR
☆フィギュアスケート グランプリファイナル 2014 羽生結弦、町田樹、無良崇人、本郷理華が世界の強豪と金メダルを争う!

真実解明バラエティー!トリックハンター
2014年12月10日(水) 19時00分~19時56分 日テレ
■名探偵コナンのミステリー事件簿
今回コナンが暴くのは「テレビでは放送されないフィギュアスケートの謎」
意外と知らない採点の秘密や投げ込まれる花の謎に迫るぞ~!

報道ステーション
2014年12月10日(水) 21時54分~23時10分 テレビ朝日
報道ステーションさんのツイートより
【スポーツ】羽生・町田・無良フィギュアGP情報、松岡修造が中継
https://twitter.com/hst_tvasahi/status/542555304408252418

スーパープレゼンテーション
2014年12月10日(水) 22時00分~22時25分 NHKEテレ
フィギュアスケーターの安藤美姫をゲストに迎えたスペシャル回。
現役のスーパーモデル、キャメロン・ラッセルが「容姿はすべてじゃない」と語った話題のプレゼンを紹介する

フィギュアGPファイナル世界一決定戦!
2014年12月10日(水) 25時20分~25時25分 テレビ朝日

よふかしゴーちゃん。
2014年12月10日(水) 26時56分~27時05分 テレビ朝日

フィギュアGPファイナル世界一決定戦!
2014年12月11日(木) 4時50分~4時55分 テレビ朝日
12月12日(金)開幕!フィギュアスケート世界一決定戦グランプリファイナル
逆境でも挑み続ける王者・羽生結弦
“世界のトップ6"必見ポイント!

科捜研の女11 #2
2014年12月11日(木) 14時04分~15時02分 テレビ朝日
◇フィギュアPR
☆フィギュアスケート グランプリファイナル 2014 羽生結弦、町田樹、無良崇人、本郷理華が世界の強豪と金メダルを争う!

NEWS23 
2014年12月11日(木) 22時54分~23時53分 TBS
フィギュア公式練習

フィギュアGPファイナル世界一決定戦!
2014年12月11日(木) 25時20分~25時25分 テレビ朝日

よふかしゴーちゃん。
2014年12月11日(木) 26時56分~27時05分 テレビ朝日


~ニュース~


キヤノン 大会のみどころより
日本は男子3人、女子1人が出場
母国開催のフェルナンデス、ロシア女子4人が絶好調

Canon http://web.canon.jp/event/skating/info/highlight10.html


ありがたいです(^^♪
【グランプリシリーズ2014-15】
グランプリファイナル 出場選手 タイムテーブル 等 関連情報

Naverまとめ http://matome.naver.jp/odai/2141740733727081801
※ライスト情報も載っています


「いつも以上に追い込んだ」=羽生バルセロナ入り-GPファイナル

フィギュアスケートのグランプリ・ファイナル出場のためスペインのバルセロナ空港に到着した羽生結弦
【バルセロナ時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位6人で争うGPファイナル(11~13日)で、男子連覇が懸かるソチ五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が9日、開催地のスペイン・バルセロナに入った。「精いっぱいやって、その精いっぱいやることを楽しみたいと思っている」と抱負を語った。
 羽生は11月の中国杯で他の選手と衝突して負傷し、その影響でNHK杯は4位。辛うじてファイナルの切符を手にした。出場決定後、2週間足らずの調整期間で臨むが、「いつも以上に集中してやってきたと思うし、いつも以上に自分を追い込むような練習をしてきた。その結果が出せるように本番に向けてやりたい」と意気込みを口にした。
 男子ショートプログラム(SP)は12日に行われる。
時事 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014121000150



羽生「今の実力を試したい」 GPファイナル2連覇へバルセロナ到着
フィギュアGPファイナルに向けてバルセロナに到着した羽生結弦=9日

羽生バルセロナ到着「追い込んできた」
フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が9日、2連覇を目指す11日開幕のグランプリ(GP)ファイナルに向けて開催地のバルセロナに到着し「いつも以上に集中し、ハードに自分を追い込む練習をかなりしてきた。チャレンジャーとして自分ができることをやりたい。今の実力を試合で試したい」と意気込みを語った。

 GP第3戦、中国杯の練習中に中国選手と激突して負傷し、調整不足で臨んだ第6戦のNHK杯は4位と振るわなかった。「かなり大きな位置付け」というGPファイナルで「課題を克服したい」と完全復活を期す。

 7日に20歳の誕生日を迎えた。「楽しみ、わくわく感があったが、実際になってみると何も変わらなかった」と苦笑いし「年は関係なく、僕らしい演技をしたい」と平常心を強調した。
産経ニュース http://www.sankei.com/sports/news/141210/spo1412100010-n1.html


羽生結弦、復調で連覇なるか GPファイナル11日開幕

朝日新聞デジタル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141210-00000057-asahi-spo


動画付
「精一杯を楽しみたい」 羽生選手バルセロナに到着

ソチ五輪・金メダル、羽生結弦:「いつも以上にハードな、自分を追い込むような練習をかなりしてきたので、その結果が出せるようにしっかり本番に向けて、一生懸命やること、精一杯やること、その精一杯やることを楽しみたいと思います」
 7日に20歳の誕生日を迎えたばかりの羽生。練習中の事故を乗り越え、ファイナル出場をつかみ取りました。大会連覇を狙う羽生が出場するグランプリファイナルは、いよいよ今週末に開幕します。
tv-asahi http://news.tv-asahi.co.jp/news_sports/articles/000040347.html



ファイナルに向けて抱負を語る羽生
ニッカン http://www.nikkansports.com/ajaxlib/root/sports/news/f-sp-tp0-20141210-1407110.html


羽生、GPファイナルへ危機感「ここで尻に火がつかないようじゃ…」
羽生は11月30日にNHK杯(大阪)を終えた後、拠点のカナダ・トロントではなく、地元の仙台で調整してきた。11月の中国杯で頭部など5か所に及ぶ負傷からの復帰戦はSP、フリーともミスが出て4位。「今季は出遅れている感触がある。ここで尻に火がつかないようじゃ話にならない」と危機感を見せていた。仙台ではカナダに戻ったブライアン・オーサー・コーチ(52)から渡された練習メニューを消化。ようやく滑り込む時間が取れ、連覇の準備が整いつつある。
報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20141209-OHT1T50318.html


羽生はストイック「課題大好き」…松岡修造氏のインタビューに ワイドショー報道にも言及

フィギュアスケート男子の羽生結弦(20)=ANA=が9日、テレビ朝日系のニュース番組「報道ステーション」で松岡修造キャスターのインタビューコーナーに出演した。
省略
羽生はインタビューで、中国杯後の治療期間中に「いろんな声が聞こえてきた。思っていたよりワイドショーで取り上げられた。これはフィギュアスケートだけのことじゃない。スポーツ選手として(中国杯のフリーには)出るべきじゃなかったとか…」などと回想。NHK杯への出場が危ぶまれる中で、「氷の上に立ったのは(ケガから)10日後。滑ってみて『ダメだ、俺』と思った。初めて親に『あきらめる』と言った」とも明かした。

 それでもNHK杯に出場して4位に終わったが、11日にスペイン・バルセロナで開幕するGPファイナルの出場資格を獲得。連覇のかかる同ファイナルへ向けて9日には現地へ出発した。

 2月のソチ五輪で金メダルを獲得した羽生だが、今季序盤は腰痛で出場予定だったフィンランド杯を欠場するなど、五輪の反動とももいえる体調面での苦労を重ねてきた。インタビューでは「本当は休みたかった。グランプリ・ファイナルに出られなかったら、年末の全日本選手権まで休もうと思ったが、ファイナルに出られたことで神様が『しっかり準備をしろ』と言っているのかな」と現在の心境を吐露。さらに「また課題を見つけます」と話し、松岡氏から「課題が好きなの?」と問われると、「大好きです。課題を乗り越えれば、また成長できるから」と自分のストイックな性格を改めて見せていた。
デイリー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00000091-dal-spo


羽生結弦、中国大会のアクシデントを語る「どうしても後ろ見ちゃう」

●中国大会について
「悔しかったですね。久しぶりに悔しくて泣いたなって。控室の中で自分でも分かってたんですけど、泣いてどうするって思ってた。次のことを考えながら今日何がダメだったって口で言いながら、ずっと涙が止まらなかった。

最初はファイナル行けないって思いました。(権利を得た後は)特に変わらなかったですね。悔しさも全然紛らわす事ができなかった。自分の中で色んな言い訳を考えてて、負けた時どうしようって考えてた自分もいて、それがいたことがまず悔しい。

いつも通りやろうとしている時点で僕の負けなんですよ。練習を出そうとしたら、それは本番じゃないじゃないですか。練習じゃないですか。その時点で負けですよ、僕の。人との勝ち負けじゃくて自分の中で負けてます」

●恐怖心について
「出てきます。集中したりしなかったり、周りを見たりなんなりかんなりっていうのが絶対あったんだと思います。6分間練習のフリップの前はさすがにビビりました。(人が)いないって分かってるんですよ。気配を感じないし。風も感じないし。全然気配とかもないのに、どうしても後ろ見ちゃうんですよ。怖くて。

自分でも驚くくらいワイドショーでやってて。あれはフィギュアスケートの問題じゃなかったです。一スポーツの状態としてあれを出すのはどうなんだと。色んなこと考えて反省したんですよ、すごく。でも僕達は(医師の診断を)信じるしかなかったから出たわけで。こうやって結果も頂けたんだから次の事を考えようと。で、はじめて1週間安静にして痛みがひきはじめたら徐々にリンクに乗ってもいいよっていう話になってたんですけど、結局10日間滑れなくて。でもNHK杯考えるんだったら、ちょっとでも(氷に)乗らなきゃダメだねっていう話になって10日後にはじめて乗ったんですけど、もう絶望しました。はじめて自分から自分の親に弱音というか、諦めるということをした。“出ない”って言いました。

●今後について
「もちろん、プライドはかかっている。プレッシャーもすごいかかっているし、“あぁ情けないな”って自分でも思うんですけど、それよりもまず、そんなこと考える前にプライドとか何よりもまず課題が見つかって次の試合に行ける、もう1個の課題を克服するチャンスが来たっていうのは、こんな恵まれたことはないですよ。

どんだけ高い壁が用意されてるのってくらい、高い壁いっぱいあるんですよ。課題大好きです。だってそれ乗り越えたら絶対上がある。そしたらまた上がある。本当は休もうと思ってました。まず(シーズン前の)腰痛からはじまり。中国大会に出て、これは本当に休めってことかなと思って。これでGPファイナル行けなかったら全日本に向けてしっかり休めと神様が言ってるんだなと思ったんですけど、出れたんで“ちゃんと乗り越えてみせろよ”って言われたんだと思います」
livedoor news http://news.livedoor.com/article/detail/9559468/

負けず嫌い、冷静、ストイック…羽生の知られざる一面
デイリー http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/12/10/0007573540.shtml?pg=3


【Yahoo!検索大賞2014】「羽生結弦」選手のビデオメッセージ、全文書き起こし

yahoo!検索スタッフブログ http://searchblog.yahoo.co.jp/2014/12/Yuzuru_Hanyu.html


Number867号 Face of 2014
~写真で振り返る2014年総集編~ 867号/2014年12月11日発売



ソチ五輪 色褪せない記憶
浅田真央 「恩返しのラストスマイル」
羽生結弦/ソトニコワ/葛西紀明

フィギュアNHK杯詳報文◎田村明子
羽生結弦 「チャレンジャーとしてGPファイナルへ」
Number Web http://number.bunshun.jp/articles/-/822246


「一緒に合コンに参加してほしい人」に石原さとみや錦織圭らがランクイン
メディケア生命保険は12月9日、「合コン・街,コンに関する意識調査2014」の結果を発表した。調査は11月22日~25日、モバイルリサーチで20~39歳の未婚男女1,000名の有効サンプルを集計した。
「スポーツ選手」部門では、2014年大活躍した「錦織圭さん」(63人)が1位となり、2位は「イチローさん」(47人)、3位は今年のソチオリンピックで金メダルを獲得した「羽生結弦さん」(37人)がランクインした。また、「有識者(経営者、学者、評論家、作家、芸術家など)」部門では、"尾木ママ"こと「尾木直樹さん」(20人)、「池上彰さん」(16人)、「堀江貴文さん」(15人)が上位3名となった。
headlines http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141210-00000090-mycomj-life



東京都・お台場で羽生結弦や錦織圭ら"2014年のスポーツ界の顔"をレゴで再現


東京都・お台場の室内型テーマパーク「レゴランド・ディスカバリー・センター東京(LDC東京)」は、2014年のスポーツ紙の一面をレゴブロックで再現した巨大アート展「レゴ アート展~2014年を彩ったスポーツニュース~」を開催する。会期は12月16日~2015年1月4日 10時~20時(土日祝日は21時まで、最終入場は閉館120分前)。会場は東京都・お台場のレゴランド・ディスカバリー・センター東京(デックス東京ビーチ アイランドモール3F)。入場料金は、窓口料金が2名以上で来場すると1名あたり2,200円、前売り券は1,500円から。
本展は、2014年のスポーツ界を賑わせた3大ニュースに着目し、それぞれのニュースが掲載されたスポーツ紙の一面を、ロゴブロックで再現した巨大アート作品を展示するもの。その題材となったのは、(1)ソチ五輪フィギュアスケート男子シングル金メダリストとなった羽生結弦選手、(2)サッカー日本代表のキーマンとして活躍し、名門ACミランへ背番号10番として入団した本田圭佑選手、(3)テニス全米オープンで日本人初の決勝進出を果たした錦織圭選手。世界を舞台に活躍し多くの人々に夢と感動を与えた選手たちのワンシーンが、1枚あたり3,500ピースのレゴブロックによって高さ120cm×横85cmの巨大アート作品に仕上がっている。

また、これらの作品の制作は、世界で11人しかいない日本で唯一の"レゴ職人"である「マスター・ビルダー」のひとり・大澤よしひろ氏が担当。同氏が約1カ月の制作期間を経て丹念に制作したという精巧な巨大アート作品が楽しめる貴重な機会となっている。
マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2014/12/10/075/


岩信祐理さんのツイートより
ハビ&羽生の記事http://moscowm.blog61.fc2.com/blog-entry-524.htmlを読んだ後に
プル&ヤグの記事http://moscowm.blog61.fc2.com/blog-entry-486.htmlを読んでみるとフィギュアスケートの奥深さを体感できるかもしれない


全日本フィギュアスケート選手権2014 2014年12月10日:サイトオープンしました。

スペシャルコラム・放送日程・関連番組など
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/japan/index.html#



~動画~

ゆづ町クリスマス(2014) 動画はこちらです♪

141210バード ワイスク 動画はこちらです♪


141210 グッモニ(前半)動画はこちらです♪

141210グッモニ(後半)動画はこちらです♪

141210 M(到着 動画はこちらです♪

12/10 羽生選手出発  関西ローカル 動画はこちらです♪



1209  結弦×修造 葛藤と決断 動画はこちらです♪

※動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます♪