いつもありがとうございます。

私の知り合いでも

紅麹サプリを摂取して、

体調が悪いので問い合わせ中。

しかし、、、現在つながらないそうです。

 

 

市販後栄養監視安全性プロファイル:線 紅麹米を含有する栄養補助食品のもの 脂質異常症用

 (archivesofmedicalscience.com)

 

3年前に海外での

紅麴サプリ飲用後の有害事象論文。

 

海外では、日本よりサプリ市場が活性化しているので、

紅麹サプリも出回っていて

「品質管理の問題や、肝毒性や腎臓障害などの副作用のリスクは重大です。

紅麹含まれるモナコリンKは、筋肉痛や他の薬剤との相互作用など、スタチンと同様の副作用を引き起こす可能性があります(筋肉、肝臓、腎臓)。シトリニンの汚染も懸念されます。したがって、心血管系にいくらかの利益をもたらす可能性がありますが、投与量のばらつき、潜在的な毒性、および相互作用のために、消費者は注意することが重要です」。

と警告も多いんですよね。

 

 

禁忌事項も多いです

スタチンおよびその他のコレステロール低下薬

抗凝固剤

フィブリン酸誘導体

グレープフルーツジュース

アルコール

 

今のところ原因がわかっていないとか。

科学的に誠意をもって

究明してほしいですね。

Is Red Yeast Rice Bad For You? - Here Is Your Answer. (isitbadforyou.com)

 

あと

中性脂肪を下げるなら

まずは食生活ですよ!