いつもありがとうございます。

 

 

果物のブルーベリーは目にいいといわれていましたね。

 

実は

ブルーベリーの果実に含まれている

アントシアニンは超微量、

しかも吸収率が低くて、

眼への効果は期待できないえーん

 

そもそも、

ブルーベリーではなく

野生種の「ビルベリー」のエキスが

目にいいとの研究だったそうです。

 

「 第二次世界大戦中、

イギリス空軍のパイロットが

ブルーベリーのジャムを毎日食べていたことで

夜間飛行中でもよく見え

ブルーベリーの効果に注目!」みたいな話は

真実、出どころわからず???レベルらしいんです。

 

野生種のビルベリーは、ブルーベリーとは別種です。

誤解から

「ブルーベリーは目にいい」と

なってしまったんですかね。



なお、目にいいとサプリであるものは

実際はビルベリーだったり

アントシアニン入りです。

https://www.nibiohn.go.jp/eiken/info/pdf/k096.pdf

 

こちらもビルベリー🫐

ブルーベリーのほうが馴染み深いから

イメージしやすいと言うのもありそうです🫐