一昨日、イスラム国(IS)がアブ・ウマル・アルシシャニの死を確認しました。

 

米軍の空爆によりモスル近辺で死亡。

 

ロイター通信時代、アルシシャニはISの重要人物としてかなり注目していました。

 

Source

 

過激派イスラム系のテロ組織は、通常は司令官が殺されてもまた次に新しいのが出てきます。

 

でもアルシシャニは特別なケース。彼の後継者はそう簡単にみつからない。

 

アルシシャニは自称チェチェン人(実際はジョージア国出身)。肌は白く、髪も真っ赤。「ISのテロリスト」と聞くと想像する人物像とはちょっと違います。ISも、彼の西洋人のようなルックスを使い、彼をフィーチャーしたプロパガンダをたくさん世界中に発信してきました。

 

彼に憧れて、世界中から(特にコーカサス地域・東ヨーロッパから)ISに入るために2012年から何百人もの人がシリアに。

 

IS内でもかなりの影響力を持っていたアルシシャニ。彼の名は「martyr(殉難者・犠牲者)」としてこれからもISのプロパガンダに使われていくでしょう。

 

On a separate note...

 

フランスのニースでテロかもしれない事件が起きましたね。

 

仏ニースの花火客にトラック、70人死亡 100人けが

http://www.asahi.com/articles/ASJ7H2C36J7HUHBI00B.html

 

犯行声明はまだ出ていないですが…。トラックの中に武器が見つかったことから、テロではないかと言われていますが。

 

この流れからすると、ISでしょうね…。

 

今はテロとは全然関係ない仕事をしてますが、やっぱりこういうの気になってしまう。

 

暗いニュースが続きますが、みなさん今日も一日頑張ってください…!

 

Have a wonderful day :)