⬛︎感情を抑え込むと五臓六腑に影響が⁉︎/豊橋の健康サロン | 豊橋と蒲郡のエステサロン リラックスタイム

豊橋と蒲郡のエステサロン リラックスタイム

豊橋のエステサロン、リラックスタイム「シニアダイエットマスター」「エキスパートファスティング マイスター」諸橋薫がお届けする、ダイエット・美容・健康情報です。
痩身、ダイエット、フェイシャルが人気のエステサロン。
豊橋駅から東へ車で15分

昨日の健康大学校 講座でお話し下さった白井先生の内容です。


漢方サロン 幸健堂 白井先生
『ストレスと漢方』


ストレスとは心身一如。
心と体は一体。


心が病むと体が病む。体が病むと心が病む。


ストレス学説のハンスセリエは「人は耐え難い刺激を受けると、ストレスが病気の原因を作る」と唱えました。
{497F2BD5-E86A-41AB-B7C3-4EE1170682F1}


漢方では
『喜怒憂思悲怒驚 』の7種の感情があるとされており、それぞれの感情は、無理に抑え込もうとすると、五臓六腑に影響が出て健康を害することになるとの事でした。


また白井先生は、頑張り屋さんタイプのストレスと、我慢屋さんタイプのストレスがあると感じているそうです。それぞれ、痛みの出る場所が違うようですね。


まだまだ興味深い漢方のお話、白井先生の漢方サロンでお話してくれますよ。
{7B88D02D-434B-4DBA-AF36-9430A2A87FCA}




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。

次回の【健康大学校 講座】

10月21日(金)13:20〜15:30

豊橋市民文化会館にて

参加費 無料(血液観察と人体健康度測定器は別途費用がかかります)



 {FF9AB31D-DC4A-4F6D-AD3D-F2A2F29995DA}

 

どうぞ、会場まで会いに来てください。