こんにちは、平林玲美です
年が明けて
もう10日も過ぎたのかと
驚きを覚える一方で
このスピードに流されず
しっかり変化していかなければ!と
改めて身を引き締めています
そんな2017年
早速、素敵なお知らせです
ピーチジョン様のwebマガジン
「My PEACH JOHN」にて
2017年のトレンドフードについて
解説させて頂きました
と、告知しておいてなんですが…
正直言うと本来、私は
食べ物における「トレンド」という言葉が
あまり好きではありません。
毎年、トレンドフードなるものが登場しては
過剰にもてはやされ
過剰に流通し(中には類似品も現れ)
本来の食べ方や目的を知らされないまま
(本当は価値あるものでさえも)
多くの方が価値を実感できず
すぐに、忘れられてしまうからです。
(ダイエットも同じですね。)
特に、ここ数年は
「スーパーフード」
なるものが多数登場し
スーパーやコンビニでも
身近に手に入るようになりました
「スーパーフード」=「ヘルシー」
というイメージがありますが
スーパーフードを食べたからといって
痩せるわけではありません。
そもそもスーパーフードとは
”一つの食材に
多数の栄養素が含まれている”
言い換えれば
”そのもの一つである程度の栄養が
まかなえる程のカロリーもある”
食べ物のことです
「スーパーフードだから」
「ヘルシー(”だと思う”が一番怖い)だから」
といって
過剰に摂り過ぎては逆に太ってしまうし
上手に摂らないと
本来の効果が発揮できないのです
(ヘルシーという概念が、そもそも少しずれていて
だから”ヘルシーなものを食べているのに痩せない”という人が増えてきているんだなぁと、サポートをしていてすごく思う。
これについては長くなるのでまた今度・・)
なので、私が
トレンドフードをご紹介するときには
今の時代、今の季節に必要なものか?
身体のパフォーマンスを上げるか?
来年も再来年も、ずっと残るべきものか?
を指針に選び
今、必要とされるのはなぜか?
どんな方にオススメなのか?
どんな目的で食べて欲しいのか?
を、意識して書くようにしています
トレンド発信とは本来、
「こんなものもあるよ〜!」
「(こんな人にとって、こんな風に)
カラダに良いんだよ〜!」
って
新しいものを知るきっかけであって
どんなに良いものも
その人に必要ないものなら
それは(今は)
いらないものなのです。
時代に流されていくようなトレンドではなく
自分の核なるものものから
トレンドを選び取れるような
そんな発信をを続けていこうと
ごくごく密かにそんなことを思っています
さて、前置きが長くなりましたが
そんな想いを忍ばせて
2017年のトレンドフードを解説させて頂きました
私はフードを担当させて頂きましたが、
ファッションやメイクについては
それはもう一流の方々が解説されています
名だたる方々と一緒にご紹介させていただき
とてもとても、光栄でした。
「My PEACH JOHN」の皆様、
本当にありがとうございました
最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^
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