「気持ちが落ち込んでしまった時に、

オススメの食べ物ってありますか?」

 

 

昨日、お客様からこんなメールが届きました。

 

 

 

詳しく伺ってみると、

特に何かあったわけではないけれど

 

何となく悲しくなって

涙が止まらなくなってしまったのこと。

 

 

 

そんな瞬間て、時折訪れますよね。

 

 

コップに注がれて

ギリギリで表面張力を保っていた水が

 

なんてことのないたった一滴で

全て溢れてしまうような

 

 

そんな日。

 

 

 

{9883F526-AF0B-4457-B5FA-28956F63F627}


 

 

 

そんな時、

皆さんはどんなことをしていますかはてなマーク

 

 

リフレッシュ方法は

人それぞれだと思いますが

 

 

私がしていることを挙げてみると

 

 

・モヤモヤを紙に書き出して整理する

(やることが多すぎて優先順位を見失っていることが多いので、大抵の場合はこれで解決)

 

 

・信頼出来る人に他愛ない話をする

(答えは自分で見つけたいタイプなので、関係ない話をして思いきり笑って充電)

 

 

・背筋が伸びるレストランに行く

(私が何よりもときめく瞬間は、大好きなレストランで美しい料理や人に触れることなので)

 

 

・運動する、マッサージに行く

(身体を動かしたり深い呼吸をすると、すっきりして新しいイメージが浮かびます)

 

 

・美しい日本語、優しい言葉に触れる

(簡略化された言葉や攻撃的な文章ばかり見ていると心が荒むので、とにかく綺麗な日本語を読む)

 

 

 

あとはなんといっても、

食べ物の力を借りますキラキラ

 

 

 

身体も心も

食べたもので出来ているので

 

落ち込んでしまう時はたいてい

身体を無視して食べている時が多いからですあせる

 

 

 

疲れた時にオススメの食べ物4つ

 

 

 

疲れた時には、何より

 

心から美味しいと思えるもの

を食べるのが一番ですが

 

それ以外に、

元気が出るオススメのものを4つドキドキ

 

 

 

①温かい飲み物

 

 

冷たい飲み物は

身体の熱(エネルギー)を奪うので

とにかく温かい飲み物を飲むことが大切ビックリマーク

 

ハーブティーやジャスミン茶など

香りがあるものならより効果的ですアップ

 

 

 

②大豆製品や乳製品

 

 

 

大豆製品や乳製品には

リラックス効果があります音譜

 

豆乳を飲んだり

チーズやホットヨーグルトを食べたり。

はちみつをプラスすると、さらに効果的キラキラ

 

 

 

③緑黄色野菜ときのこ類

 

 

イライラしがちな時には

特にほうれん草や小松菜アップ

 

ストレスが溜まってる時にはキノコ類ドキドキ

 

私はどちらもお味噌汁に加えます。

手軽に取れてオススメです^ ^

 

 

 

④良質な脂質

 

 

脳が疲れてる時には

 

アボカドや青魚などから

良質な脂質を摂りますキラキラ

 

 

脳のガソリンは

糖質だと思われていますが

実は脂質ですビックリマーク

 

アーモンドやくるみなどの

ナッツ類もオススメドキドキ

 

 

 

疲れた時に避けたい食べ物

 

 

反対に、

気持ちが落ち込んでる時には

避けたい食べ物もありますあせる

 

 

これは挙げるときりがないので、一つだけ。

 

とにかく

「加工品」を避けてください。

 

 

どこまでが加工品かというと

括りはとても難しいのですが

 

私の基準の一つは、

「パッケージ化されているもの」

 

開けてすぐ、そのまま食べられるもの。

(スナック菓子・菓子パン・ジャンクフードetc..)

 

 

 

食べ物も生きているので、

新鮮なものにほどパワーがありますキラキラ

 

 

加工過程が長ければ長いほど

 

パワーは少なく

身体のエネルギーを奪っていくのですダウン

 

 

 

 

それでも

どうしても加工品しか

選択肢にないというなら

 

自分のために、

何か一つでも手を加えてみてくださいドキドキ

 

 

例えば、

 

買ってきたお惣菜を

お皿にキレイに盛り付ける

 

とか。

そんなことでもいいと思います音譜

 

 

私はどんなに疲れている日でも

絶対にパックのまま食べませんあせる

 

 

だって、かわいそうだから。

 

食べ物も、からだも、心も。

 

 

 

 

時には、のんびり。

 

 

 

 

理由なく落ち込む時って

 

大抵何かしら無理が続いていたり

自分の気持ちを無視していたりと

 

心が置き去りになっている気がしますあせる

 

 

 

「目的地に行くためには、まず現在地を把握する」

 

最近、とある人に、

そんなことを教えてもらいました。

 

 

せわしなく毎日が過ぎていきますが

たまにはのんびりしたいですね^ ^

 

 

 

週の真ん中。

みなさん、今日もお疲れさまでした。

 

 

明日も、良い日になりますようにドキドキ

 

 

 

 

 

 

60daysで体質改善!オーダーメイドダイエット

 

1月募集中のメニューは・・・こちらドキドキ

(残席僅かです。気になる方はどうぞお早めにお問い合わせ下さいアップ)

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリック宜しくお願いします♡

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ  
にほんブログ村