旬食材3 | REN.yoga

REN.yoga

旭が丘コミュニティーセンターでヨガをしています。
依頼があれば出張ヨガも☺
manduka japanのambassadorをさせていただいてます。

今回の旬食材は

グリーンピースです。





実家から送られてきましたI

グリーンピースの旬は4~6月

エンドウ豆の一種で豆が完全に熟す前の実のこと。

そして、注目する栄養価は

食物繊維とビタミンB1の豊富さラブラブ

野菜の中でもトップクラスだそうです‼

また、タンパク質、糖質、ビタミン、ミネラルをバランスよく含みます。

ビタミンB1は糖からエネルギーを得るために不可欠なビタミンなので、

B1が不足すると食欲不振、肩こり、めまい、動悸、下肢のしびれ、イライラ、疲れやすくなるなどの症状が現れますショボーン

ですが、今が旬のビタミンB1が豊富なグリーンピースは

これらの症状の予防改善に役立ちます‼


これからまた暑くなってくると食欲不振や疲れが目立ちますが

そんな時は旬な食材を取り入れて身体を養って行きましょうニコニコ


とは言いながら、私はグリーンピース大嫌いです口笛あせるあせる


が、それは新鮮なグリーンピースを食べたことが無かったから。

昔幼い頃に冷凍のミックスベジタブルのグリーンピースを食べさせられて以来

口にしたことはありませんショボーン

久し振りのグリーンピースですあせる

でも、新鮮なグリーンピースは見た目も違って

なんだか凄く美味しそうおねがいと感じたのです‼

さすが旬ラブラブラブラブ

そんなグリーンピースは

炊き込みご飯になりましたニコニコ




お焦げもラブ




味付けはシンプルに

生姜と日本酒と塩のみですが

とっても美味しく頂きましたおねがい

当たり前だけど冷凍のグリーンピースとは大違いニヤリ

是非グリーンピース嫌いな方には新鮮なグリーンピースを食べてもらいたいですニコニコ


ちなみに、グリーンピースは

アーユルヴェーダのドーシャのタイプ別食事法では

すべてのドーシャに入ってましたニコニコ

ついでにドーシャ診断をしたら





すべてヴァータでしたびっくり


ドーシャ診断をしたのはこちらです。


お時間のあるときに是非照れ