蟻さんと蟻さんが | 育児献立ざっくり料理フィギュアスケート

育児献立ざっくり料理フィギュアスケート

伊藤みどり氏の3回転半ジャンプ時代からのフィギュア好き。主婦で歯科衛生士(矯正)でアメーバマイスター。
安定期のないハイリスク妊娠出産記録と育児献立ざっくりレシピフィギュアスケートでできています。


こっつんこ?
そんな可愛くないわ!


我が家に緊急事態発生
蟻の進軍を許してしまった!
台所に出ては阻止し、寝室に出ては阻止し……ついに食卓にまで這っているわけです
トホホ

蟻スプレーが良く効いているらしく、昨晩スプレーしたらいなくなってます
けれど、数日かけて別の抜け道を探し当てているらしい
最近イタチごっこしているので、たぶんまた出る
出入口が見つけられないとこの攻防戦は続くんだろうな くそう

蟻スプレーもよくできてて、トマトの成分から蟻が嫌う物質を作っているんだとか
完全に無害とはいかないだろうけれど、乳児を抱える我が家にはかなり重宝してます
他にも、酢を二倍希釈にしたものでスプレーしたり拭いたりするのも効果があるそうです
試してみようかと思ったけれど、今は蟻さんがいないからとりあえず保留

我が家の乳児もついにつかまり立ちをするようになったので、蟻さんホイホイを置くにしてもいちいち困ります
手が届いたら食べるだろうなあ、と

やっぱり酢だな