備中食べる通信おんころりんシリーズは本日でおしまい。

前回言ってた、衝撃の食材は、ひじきでした!

ひふみちゃんの天然ひじき。
基本ひじきは国産のものしか買わないし、去年の夏、義姉の旦那さんからお土産にいただいた、房総のひじきが美味しくて、磯の風味がよくて現地では美味しいひじき食べてんだなあなんて思ったのですが、
それを上回る衝撃でしたね、これ。



長ひじきですね。
あまり期待もしてなかったんですが←



天然ひじきの酢のもの、を作りました。
色、わかりますか?
普通のひじきは黒いけれど、これはひじきの本来の色なんですって!
メッチャ海草食べてる、って気になります!
そして、これまた美味いんだ、家族全員その美味しさにビックリ!




こちらは、ほうれん草とツナとひじきのサラダを作りました。

他にもひじきご飯も作ったし、なんかちょいちょいサラダに入れたり…。

このひじきはなくなったら注文しようと心に決めております。
義母は房総のひじきをお取り寄せしてるので、とりあえずひじきはもうスーパーで買うことはないな…。

ひじき、昔はどうでもよかったけど今は好きだよ。うん。