見頃であっただろう時期の花達の写真。
4月の後半くらいだったかな。




手前のリシマキアが新しい葉を出して嬉しい。ピンクと緑の葉っぱ珍しいよねー。
ピンクの線が入るの。
真夏の直射日光と暑さがダメらしく、去年枯れるかと思った…なんとか少し生き残ってた。
あ、ピンクのルピナスも寒い時期に植え付けて枯れたかと思ったけど、今咲いてる。




ビオラとアリッサム。
合い中にネメシアいたけど枯れました。
今は見えないけど奥に八重咲きストックがいます。



パンジーとビオラがわんさかなってて、真ん中奥にいるコプロスマピンクステムが見えない…。
シレネは無事に開花しました。でも葉っぱが美しいな、これは。





こちらはミルフル。かわいいね。



植えっぱなしのバーベナとキンギョソウにパンジー、ビオラ入れ込んだ。

でももうそろそろパンジービオラはおしまい。
でもまだ引っこ抜く勇気がない…。

そういえば、写真はしっかり撮ってた寄せ植えのその後。

えーと、4月に撮ったので、かれこれ二ヶ月経った、3ヶ月目突入の姿ですね。

多分見応えのある時期。
もう今は暑くなってきたので、ちょっとへたれてる。
そろそろ初春の花達は、おしまいだねー。

そんな最後の晴れ姿をご紹介。



ちょっとプリムラリーベが、影を潜めてきました。
今も枯れてはないんだけど、控えめです。
今は、リナリアが限界なのか枯れてきたよ





こちらはコデマリもオダマキも花が終わり、ベロニカオックスフォードブルーの青い小花が綺麗だね!
これはこれで緑を楽しむ寄せ植えでありかなあとか思ってた頃ですな。

今は、まず、ベロニカが花終わりました。
コデマリは別の鉢に植え替えました。
そして、上では花が一段落して枯れるのかなあと心配してたマトリカリア(真ん中辺りにちらりと見えるライムグリーンのつぼみ)の脇芽が育って、白い花をたくさん咲かせてます。
左奥に見える四つ葉のクローバーもだらんと伸びて…、あ、オダマキがまたつぼみをつけてましたよ。

とりあえず鉢を整えねばなあとは思ってます、しかし今は手入れするものが多くて、なかなか。

ギョリュウバイ植え替えたり(根が鉢の中一杯になってた)、カリブラコア植え替えたり(ナス科なので、土を変えないと連作障害起きてしまう)、
その合間に寄せ植えの花を植え替えたり…。

楽しいんだけど暑い…。

でも楽しいんだけどねー。



備中食べる通信おんころりんシリーズは本日でおしまい。

前回言ってた、衝撃の食材は、ひじきでした!

ひふみちゃんの天然ひじき。
基本ひじきは国産のものしか買わないし、去年の夏、義姉の旦那さんからお土産にいただいた、房総のひじきが美味しくて、磯の風味がよくて現地では美味しいひじき食べてんだなあなんて思ったのですが、
それを上回る衝撃でしたね、これ。



長ひじきですね。
あまり期待もしてなかったんですが←



天然ひじきの酢のもの、を作りました。
色、わかりますか?
普通のひじきは黒いけれど、これはひじきの本来の色なんですって!
メッチャ海草食べてる、って気になります!
そして、これまた美味いんだ、家族全員その美味しさにビックリ!




こちらは、ほうれん草とツナとひじきのサラダを作りました。

他にもひじきご飯も作ったし、なんかちょいちょいサラダに入れたり…。

このひじきはなくなったら注文しようと心に決めております。
義母は房総のひじきをお取り寄せしてるので、とりあえずひじきはもうスーパーで買うことはないな…。

ひじき、昔はどうでもよかったけど今は好きだよ。うん。
ということで、今回の備中食べる通信おんころりんのメインは、タコでした。
イイダコとテナガダコ、小振りのタコ。
初めて見ました、食べました。

つうか私は普段からタコ食べないから…。
タコよりイカ派。





とっても美味しかったです。
セイも美味しかったらしい。
茹でたものを真空パックで送ってもらえてるので、ぶっちゃけ洗って切ったらそのままいただけるので、セイにはいくつかそれ食べさせました、調理すると食べなくなるんだよなあ。



タコの簡単ナムル。
シンプルにすごくうまうま!



タコのエスカルゴ風。
これまたうまし!



タコのラタトゥイユ。
ちょっとラタトゥイユ苦手だからか…タコ以外の食べがすすまないという…。



タコと彩り野菜のマリネ。
上に同じく。

しかし非常に美味しかったー、毎日何かしらタコ料理してました(笑)。

でも小型だからなのか、タコ食べてるというより、イカ食べてる感じがすると主人に言ったら、同感だと言われました。
私タコってなんか、噛みきれなくていつまでもぐにぐに噛むのが嫌で、あまり好んで食べなかったんだけど…これに関しては一切そういうことなかった。
このタコならまた食べたいなあ…!

しかし皆さん今回の食べる通信、メインはこれで主人もタコが食べたいと言ったので注文したんだけど、
実は食べた感想での真打ちはタコではなかったのですよ…タコはタコで美味しかったけど、驚きとその美味しさにビックリしたあるものが…それはまた今度!
少し前にご紹介した、食べる通信。

今回は、備中食べる通信おんころりん、からの届きもの。


今回、創刊号からの定期講読となりまして、届くの楽しみにしてました!



絹さや、さやえんどう、なんか色々呼び方ありますよね、絹さやが一般的なのか?

メインのものではないです、これは、おまけのお品?
特に何もメモとかお手紙とか入ってなかったけど、今回の定期講読の品ではなく、でも入ってたので、おまけでいれていただいたのでしょう。
絹さやってスーパーで買うと、少ししか入ってなくて、しなってしてたりして、しかも高い!
たくさん入ってて、新鮮で、ちょっと嬉しかった(笑)。



とりあえず、絹さやのごま和えをまず作ってみた。



火を通しすぎて色悪すぎだけど、絹さやの卵とじも作ってみた。

美味しくいただきました。

今回の備中のお品は、とにかく、たくさん料理しました。
素材ですので、しかも増量で注文してるので、いやあ、楽しくて美味しかった!ちなみに