7月親子サロンレポート | 〜いつも心にHAPPY+プラス〜/ふなみずけいこOfficialサイト

〜いつも心にHAPPY+プラス〜/ふなみずけいこOfficialサイト

目黒のプライベート サロン /心と身体のメンテナンスReset&Start「リセスタ」トラストコーチング・マザーズコーチング・ナーサリーコーチング・企業研修・オーダーメイドメンテナンスナンス

リセスタトレーナーのけいです
先日の親子サロンの様子を
今回は助産師さんの指導でベビーマッサージをレクチャーしていただきました

皆さんとっても真剣に話しを聞いていらっしゃいました。




赤ちゃんとっても気持ちよさそうでしたよ~♡

ママの手あったか~い

マサージ以外にも色々と為になるお話しが聞けました!!

オイルでマッサージをする前に「パッチテスト」(アレルギー反応が出ないかどうかのテスト)をするのですが、

アレルギー反応は口からよりも皮膚から起こる場合が多いそうです。
最近は除菌対策のような衛生面でのケアが進み、それによって抗体が減り、少しの刺激にも弱くなってしまう傾向にあるそうです。

菌と言うと悪い物と思いがちですが、人間はもともと「菌」と共存して生きていて、「菌」に守られていることすらあるのに、除菌除菌と神経質になることが、子供の抗体力を弱めてしまうことにも繋がるそうです。

もっと詳しく聞きたいわ~
ベビーマッサージやってみたーい
という方は今回講師をして下さった 林江美さんの
「はすのはな助産院」まで
http://hasunohanajyosanninn.jimdo.com/