オープンして1か月が経過しました。リサイクルショップそごう千葉店!その結果は・・・ | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、急に寒くなりましたね。寒いと眠くなります~(いつもだろ!)

 

 

リサイクルショップ社長の江口です。

 

 

さて、今年の10月24日に新規オープンしたリサイクルショップココロそごう千葉店。11月はまるまる一か月の営業が終了しました。果たしてその結果は???

 

image

 

10月24日にそごう千葉店の9階ごだわり趣味の街の中にオープンしました。オープンの時にお花を贈っていただいたり、ご来店いただいた皆様ありがとうございました!

 

 

場所はちょっとわかりづらい奥まったところにあります。そしてお店のスペースも9坪弱と小さいです。そしてうちみたいなリサイクルショップの場合はお店の商品をお客様から集めなくてはなりません。だから先ずはお店の存在を知ってもらうための認知度を上げないといけないのです。

 

 

そんな中、11月は目標に対して120%と大変すばらしい結果になりました。

 

 

その要因は店長をはじめスタッフの頑張りに尽きます。ありがとうございました!千葉店の店長は錦糸町店からの異動でした。ちなみに錦糸町から千葉は総武線快速で30分ちょっとかかります。各駅停車だと50分くらいですね。

 

 

今まで錦糸町に来てくれていたお客様は錦糸町の近くに住んでいた方が多いです。でもそんなお客さまがわざわざ電車に乗って店長やスタッフに会いに千葉まで来てくれたのです。本当に嬉しいですよね~ありがとうございます!

 

 

そして店長も錦糸町の時の繋がりの深いお客さまの自宅までお洋服やバッグを取りに行ったりしてくれました。そしてそごう千葉店での認知度を上げるためにほぼ毎日9階のエスカレーター周りや自分のお店のまでチラシを配ってくれたのです。2人いる時は1人がエスカレーターのところで。そして1人の時はお店の前でです。

 

 

お店の存在を知ってもらうために、最初は近くから宣伝をするのが効果的です。お店から離れれば離れるほど効果は薄くなります。新聞折り込みに30万部とか入れても無駄ですからね。だから近くのそごう千葉店に良く来ているお客さまに知ってもらうことです。アナログなんですが手配りチラシはまだ効果があります。もちろんこれだけじゃなくてSNSで外への発信も大事ですよ。

 

 

ということでまだまだそごう千葉店での認知度は低いし、千葉のお客様からのお品物の持ち込みも少ないです。でも7万円のコートが売れたり(リユース品ですよ。凄いでしょ~)、お客さまとの繋がりも増えてきています。これからもお店の存在を知ってもらい、楽しさを体験してもらうことを一番にやっていきます。

 

 

もしも千葉にお越しの際にはそごう千葉店の9階を覗いてみてくださいね~。

 

 

江口社長のブログを見たと言うと・・・

 

 

 

特に何もないと思います!!

(ニッコリ笑ってくれるはずです~)

 

 

今日は以上です。