経営の失敗から学ぶことってめちゃくちゃ大事!そして僕は奥ノ谷塾に復活できたのか?! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、昨日から広島の宮島にある宮島別荘で奥ノ谷塾の勉強会に参加しています。今日東京に戻ってきました。

 
 
リサイクルショップ社長の江口です。
 
 
さて昨晩は夕食後に「奥ノ谷塾 失敗から学ぶ」ということでそれぞれのメンバーが裸(服を脱いだわけじゃないからね)になって今年一番の失敗談を発表しました。そしてそのことについてみんなで共有し、自分の想いや今までの経験から学んだことなどをフィードバックします。
 
 
成功からではなくて失敗から学ぶことが大事。もちろん成功から学ぶこともあるかもしれません。でも成功するには会社の規模やタイミングなどいろんな要素が必要です。そしてそれをそのままマネをしてもほとんど上手くいきません。だってマネして成功するんだったらどこの会社も上手くいくはずですよね。経営はそんなに簡単なものではありません。
 
 
だからこそ、それぞれの失敗談を共有して失敗しないためにはどうすればいいか?を話し合ったのです。
 
{73020E96-7D2F-44FF-BABA-68E2C7164169}
(写真は馬場さんからお借りしました。)夜中の1時まで続きました!
 
 
各メンバーの悩みはここには書けないようなことばかりでした。会社の中で不正があったり、人の問題だったり、事業継承だったり。。。
 
 
失敗談を話すのってカッコ悪いし、恥ずかしいし、できれば黙っていたい、誰にも話したくありません。でもそれを話せる場が奥ノ谷塾です。みんな真剣に聴いて真剣に意見を言ってくれます。本当にありがたいです。
 
 
今日はそんな僕の過去の失敗談を書きたいと思います。もうだいぶ前の話しですけど。
 
 
うちが以前やっていたリサイクルショップで起こった不正事件です。そのお店は販売代行のお店でした。そしてある時そこのパートさんから僕に直接連絡がありました。
 
「うちのお店変なんです。」
 
 
販売代行先ですからうちが雇用しているパートさんではありません。でも勇気を出して連絡をしてくれたのです。
 
 
詳しく聞くとお店の店長が売れた商品をレジに打たず、お客さまからもらったお金を懐に入れているというものでした。完全に不正です。
 
 
そしてそれから数日後、何も連絡をせずにいきなりそのお店に行きました。そして売上の伝票や値札を貼り付けているノート、レジの記録を持ち帰り精査しました。
 
 
そしたら売れた値札はあるのにレジに打ち込まれた記録がない。そして現物商品も残っていない。ということが発覚しました。そこの販売代行先社長と店長がグルになって不正をしていたのです。
 
 
それからさらに詳しく過去の記録まで遡り、不正をした金額を確定しました。そして販売代行先の社長を呼び出して話しをしました。いろいろと言い訳をしていましたが証拠を突きつけて最後は白状しました。とても信頼していた社長だったので僕もショックだったのを今でも憶えています。
 
 
そしてその販売代行先とは即時契約解除。不正をした金額の弁償。そして違約金の請求を行ないました。数百万円です。そして結局そこの販売代行先の社長はあちこちに借金をしてて税金も滞納してることもわかりました。
 
 
最終的には弁護士を立てて交渉しました。全部回収することはできませんでしたけどね。
 
 
もちろん不正をした相手も悪いし、そしてそれを見過ごしていた(見抜けなかった)僕にも責任があります。この事件があってこんな不正をされないためにうちとしては何ができるのか?そんなことを考えるきっかけになりました。PCでの商品管理や罰則の強化、コミュニケーションなど。
 
 
ということでこの話は今までブログに書いたことはありませんでした。でも失敗をオープンにすることでもしかしたら僕と同じ失敗を防ぐことが出来るのだはないかと思ったので書いてみました。すごく信頼していた人でも借金やお金のことになるとやっぱりダメになってしまうんです。気をつけてくださいね。
 
 
そして今回のブログのもう一つの重要なことです。
果たして僕は奥ノ谷塾に復活することができたのか?
奥ノ谷塾クイズで10問中6問正解したら奥ノ谷塾復活となりました。 スマホでカンニングしないように没収されます。 どれだけ人に興味を持っているのか?そこが需要です。 この問題はクリアできました! そして研修生だった松島さんが見事クリア! 松島さんおめでとうございます!
そして僕はクリアできなかった・・・
僕は復活できなかったのです・・・(ToT)
 
 
そしてこのまま宮島からフェリーに乗り、皆様とお別れをしようとしたその時、な なんと敗者復活戦のチャンスをいただきました!!僕の心の中は「たけし!本当に最後のチャンスだぞ!本当に頼むね たけし!」という心境でした。
 
 
敗者復活戦クイズは早押しクイズ、対戦相手は塾生の安田さんです。僕が先に3問先取できたら復活することができます。安田さんはめちゃくちゃ本気で挑んできました~
 
 
そそそして奇跡が起こりました!!
はっきり言って僕が復活したのに奥ノ谷塾生の皆さまは誰も興味なかったけど(笑)最後の最後で神様が降りて来てくれて正解することが出来ました!!神様ありがとうございます!!
 
 
なので来年は奥ノ谷塾生として結果出します!!
 
 
今日は以上です。