今日はお洋服の展示会がありました。でも社長の僕は1枚も商品を選んでいません!その理由は?? | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、お洋服の展示会ってわかりますか?展示会とはこれから(3ヵ月~半年先)販売するお洋服の新作のお披露目会です。そこでサンプルを見ながら注文をします。実際にお店に入ってくるのが3か月後から半年後なので経験や勘が必要です。

 

 

いちおうアパレル社長の江口です。

 

 

今日は小柄(身長150cm前後)でお洋服のサイズに困っている女性のためのブランド「シューローズ」の展示会です。

 

11時半から15時までびっちり展示会でした。(移動時間も含めてね)なのでランチは15時過ぎでした。途中お腹が空き過ぎて気絶しそうでしたが・・・

 

 

でもランチが15時過ぎだったおかげでいつも行列の出来ている有名なオムライス専門店に行くことができました。

 

image

高田馬場のオムライスラボ。僕は水戸とろろオムライスを食べました。納豆ととろろのオムライスです。美味しかったですよ~

 

image

内装もシャレオツなお店で僕みたいなおっさんが1人で入るには勇気のいるお店です。15時過ぎていましたが僕らが入った後に次々お客さまが来て満席になっちゃいました~

 

 

さて、ここからが本題です。

僕はたまーにしか展示会に行きません。いつもうちのシューローズのスタッフに任せています。今日は新年のご挨拶も兼ねて行ってきました。なんで僕はいつも行かないかと言いますと、

 

もう僕の感度が通用しないからです。はっきり言うと僕が洋服を選んでも売れないからです。40代後半のおっさんが選ぶよりももっとお客さまに年代も実際の距離も近い20代、30代のスタッフが選んだほうが売れるからです。

 

image

市ヶ谷の一珠さんの展示会。初夏らしい明るいカラーが揃っていました。

 

image

高田馬場のディセットさんの展示会。あのワンピースにはこのはおりが合うかなぁ~なんてことを話しています。

 

 

今でも社長の権限を発動して僕が商品を選ぶこともできるでしょう。そしてそんな時でもスタッフは不満を持ちながら従ってくれると思います。でもそんなことはしません。だって本当にどんな商品が売れるのかわからないからです。

 

社長はスーパーマンではありません。僕は全然完璧じゃないしね。だから自分のできないこと、得意ではないことは他のスタッフに助けてもらっています。

 

だから任せているスタッフ達も責任を持ってしっかりとやってくれます。僕の役割は展示会で商品を選ぶことではなくて、どうしたらお客さまは喜んでくれるのか?お客さまのお悩みを解決するには?お役に立つには?のアイデアをどんどん出してそれを実行していくことだと僕は思っています。

 

 

ということで今年の春夏も素敵なお洋服が揃いますので小柄な女性の皆さま、楽しみにしてくださいね~♪来週も2社の展示会に同行します。宜しくお願いします!!

 

 

今日は以上です。