前回に引き続き、2回目です。
消費者という言葉は、お客様を人と考えなかった時代の言葉で、現代では生活者またはユーザーが適している。
オーガニックリーチとは、宣伝やキャッチコピーではなく、自然に生まれた言葉です。
例えば、私が食べて美味しかったラーメン屋さんを「あそこのラーメンは本当に旨かった!」、釣りに行って楽しかったから「絶対楽しいから今度一緒に釣りに行こうよ!」
私はこのラーメン屋さんや、釣り船屋さんから、頼まれてもないし、お金も貰っていませんが、宣伝してしまっています。これがオーガニックリーチとなります。
オーガニックリーチを引き出す為には
期待や想像を大幅に上回る
リアルに体験をしたとき
自分の発見だったとき
自分の価値が上がりそうなとき
まずは社員の愛
社員が実は会社の一番のファンだったりします。社員が会社を愛していると、自然な言葉が生まれてきます。
社員が実は会社の一番のファンだったりします。社員が会社を愛していると、自然な言葉が生まれてきます。
なるほど、確かにFacebookやBlogでスタッフさんが楽しそうな投稿をしている美容室は、だいたい繁盛していると感じました。従業員満足が高いことも必要なんですね。
今回は今まで何となく口コミで片付けてきたことを、分かりやすく教えてもらったと思いました。