【レイエスクラストレセン】3年生 1日目 | J‐フロンテッジフットボールスクール
 
レイエスクラストレセン 3年生の部が開催されました。
 

 

1日目のテーマは守備

 

3年生は個人でボールを奪うことが大きなテーマとなりました。

 

 
始まる前の表情を見ると緊張が伝わる選手がチラホラ。
トレーニング前にトレセンに選出されたという自信を持ってプレーしてほしいと子供たちには伝えました。
 
3年生という学年もあってか攻撃的な特徴を持った選手が多く集う中で守備の意識を向上させそれを実行に移せるように指導をしていきました。
 
 

 
守備のオフ時ではマークの原則、寄せる(アプローチ)のタイミング、予測
守備のオン時には相手の状態を観て奪いにく
 
上記のことを選手たちには求めていきました。
 
 
意識はトレーニングを経て非常に変わりました。
実行に移った際に(ボールを奪いに行く際に)相手の前で止まれず交わされてしまうという場面が多かったですね。
 
オフからオンに切り替わった時に相手をしっかりと見てどのタイミングでボールを奪えに行けるのかを選べるとより良い守備が達成できたのではないかと感じました。
 
ただ守備の意識は間違えなく変化が観れたのでこれを是非、スタンダードにしてほしいなと思います。
 
次のトレセンは攻撃がテーマになります。
 
今回、取り組んだ守備を打ち破れるに良いプレーを見せてください。
 
報告者:大礒 聖史