【レイエスクラストレセン】4年 二日目 | J‐フロンテッジフットボールスクール
11/26(日)
レイエスクラストレセン4年生の二日目が開催されました。
 
一日目のTRテーマは守備。
 
二日目のTRは攻撃。一日目鍛え上げた守備を打ち破る攻撃をすることが狙いです。

 
テーマは非常にわかりやすく【打開】。
 
個人としての打開・二人組の関係の中での打開する力を求めていきました。

各エリアから選出されたということもあり攻撃的な特徴を持った選手が集まっています。
前回取り組んだ守備に簡単に屈することがないようにアップからボールの持ち方にはこだわってもらい常に相手の状況をう伺える持ち方を求めていきました。
 
 
トレーニングとしては前回の守備TRと近い形での2対2。
攻撃はライン突破をしないとシュートが打てないというシンプルなルールでした。
ここでは個人の打開はもちろんですが仲間(二人目)との関係も大事になってきて一本のパスでの打開・ワンツーでの打開というものも求めました。
 
実際にゲームになると割合としてワンツーでの打開が目立ちましたが、相手の状態を見ずにプレーを選んでしまっていた場面もあり結果的に相手にボールを奪われる場面も見られました。
ここでしっかりと守備の状態を見てプレーができると個人での打開もできたはずですしそういった力は間違いなく持っている選手たちなのでしっかりと見て情報を集める癖をつけたいところですね。是非、自スクールに戻った際には意識して取り組んでみてください。
 

 
今回、トレセンにご参加いただいた皆様。ありがとうございました。
今後も切磋琢磨して成長していきましょう!!
 
報告者:大礒 聖史(池袋レイエスクラス担当)