好きなものはとっておこおう! | リボン田園調布 Official Blog 

リボン田園調布 Official Blog 

~女性の毎日が快適で自信に溢れるように~Smiling Body Preoject 日々発信中!

衣替えの時期になりました。

 

日中はまだ半袖でよい日もあり、寒暖差もあることからここ数年衣替えはシーズン2回に分けて行っています。


 

リボンフレンズさまもそのような方が多いようで、ここ数日衣替えその1で

 

シルクウールの半そでやノースリーブのインナーをお求めになったり

 

また、タイツより一歩前の40-60ディニール前後のタイツ、ストッキングを求めにいらっしゃるお客様が続いています。

 

 

さて、その衣替え。

 

衣替えの時期に断捨離をするのが一番効率的ですが、「断捨離」ということばは店主としてはどうも違和感です。

 


「衣替え」といえばよいのではないかと思うのです。


 

「断捨離」は新しいことばで、おそらくモノがたくさんありすぎるから処分しようという発想です。

 

その昔は「衣替え」の際に不要になった肌着やウェアを処分し、新しいものに入れ替えていたのではないかと思います。

 

 

モノがたくさんある背景は「安価に洋服がかえるようになった」というのが大きいと思います。

 

 

昨今新聞ニュースをにぎわせているように、日本人の収入は格段に増えたわけではないのに、

 

貯蓄額が増えているところをみると、モノが安く手に入るようになったといっても過言ではありません。

 

クローゼットの中が安いもので溢れている!!ということほど寂しいことはありません。

 

「好きなもので溢れている!」というクローゼットにしたいものです。

 

そのために整理方法として、先日10/7日経新聞の土曜日版によいアイデアが紹介されていました。

 

その名も「ロジカル片付け術」。

 

人にはなかなか見られない以下のアイテム・・・。棄て時のタイミングについて。

 

ショーツ、インナー~

週に2回以上着るものは、シーズンごとに処分。

 

色褪せ、生地の消耗劣化で本来の役割(暑いときには涼しく、寒いときには暖かく)を果たさなくなる。

 

なるほど!タンスにブラジャーは6枚で半年ごとに入れ替えるというのもこの理屈に叶う!と納得しました。


フレンズさまも、オスカリートを毎日のように着ているけど


翌シーズンはまた新しく買い足され、昨シーズンものは処分される方も多いです。


やはり上記の理由からです。

 

店主も祝日の日にオスカリートのインナーを6枚くらい処分しました。

新しいものはやはり「気持ちがいい」です。

 


パジャマ、部屋着~

色褪せ、ほつれなどの劣化以外に、

一緒に過ごす家族やパートナーがそれをみて不快に思わないか意見を聞いてみる。

 

 

これはすごく大切な気がします。


毛羽立ってしまったランジェリーを干していたら、

洗濯をたまたま取り込んでくれた旦那さんにそれを指摘されたとおっしゃる


フレンズさまもいらっしゃいました。

 


また、パジャマは自身では気が付かない体臭がつきやすいので、

自身以外にも周りの人が快適に過ごすためにも、シーズンごとに買い替えが必要なアイテムです。

 

 

洋服

今シーズン一度も着なかったものは処分。


着なかった明確な理由がなければ来年も同じように袖を通さない可能性高い。

 

こちらも店主の経験上、同じことが言えます。

 

ただ・・・

大切なことを忘れないでいただきたいです。

 

一度も着なかったものでも「好きなモノ」はとっておくとよいと思います。

 

将来子供や親せき、周りの近い人が着てくれる可能性もあるのと、

 

全部処分してしまうと、いったいぜんたい自分が何か好きなのかがわからなくなってしまいます。

 

ロジカルな片付け術以外にも、エモーショナルな部分も大切にしたいものです。

 


「好きなもので溢れている!」クローゼットづくりには必要な概念かと思います。

 

 

最後に付け加えるとすると、

ブラジャーで皮膚がかぶれるという話を聞きます。

 


それは本当にブラジャーの素材なのでしょうか?そうでない場合が多かったりします。

 

サイズがあっていない、消耗しているから本来の体の当たる位置に当たらないからそこが擦れてかゆくなることがあります。


 

痒い!自分の肌は弱い!と思いこむ前に、まずは選び方や使い方に問題かないかチェックしてみてください。

 

 

ストッキングやタイツも破れていないから・・・。ではなく

 

かかとやつま先が毛玉でゴロゴロしていないか

 

(特にかかとから足首にかけては靴で擦れるところなので、

 

毛玉になりやすく、歩く度に人から見えるので、綺麗なものを身に着けたいです)

 

 

ぜひチェックしてみてください。

 


今シーズンのランジェリー、タイツ、続々入荷しています。

 

衣替え第一弾のお仕度に、ぜひ店舗にお運びくださいませ。

 

 

●New lingerie●

Grace Aquatique- Côte d'Azur

Côte d'Azurの秋。
思わず想像がどんどん膨らむ夢のあるコレクションがフランスから到着しました✈️

Côte d'Azurの青々とした緑の色が深くなる頃、秋の太陽に照らされ、

ターコイズブルーの池に光っている様子をレースで表現しています✨

リズシャルメルオリジナルの8色の糸を組み合わせ豪華な花刺繍をチュールにほどこし、虹色をも表現している新しい季節にエネルギーがみなぎるコレクションです。

ターコイズ、サファイア、アクアマリン、エメラルド。
豪華なジュエリーもイメージしてみて💎

2本に分かれてチュールが太めの安定感のあるストラップ。


モールドカップで秋冬のお洋服とのコーディネートも完璧に仕上がるランジェリー、

ぜひAubade Paradis Exotiqueとあわせて秋のクローゼットへ❤️







今シーズンのリボン「好きなもの」コーナーです❤️