2016年 ロードバイクを6月に始めて

いろんな初をこなしてきましたが

今回は琵琶湖一周。

4ヶ月半で最長距離になります。

今回は、広島の友人と2人。

ロードバイク経験といろんな結果を

持つ友人にくっついて回らせて

もらいました。

スタートは琵琶湖大橋のたもとにある

道の駅 米プラザ。

スタートはAM6時。

前の晩に到着して仮眠。

5時に起きると




朝日が登り出すころには、バス釣りの

方々はスタートされてました。




友人も広島より到着してました。

結構冷え込んでますが、予測ほどでは

なく助かりました。

装備を整え予定通り6時にスタート。

南下して近江大橋を目指します。

大通りをさけて、

住宅街をアップがてらに抜けて

温まったころから、大通りにでて

速度を上げていきます。

まだ交通量が少ないうちに

距離をかせぎ




近江大橋を渡る前に装備の変更です。




近江大橋を渡り北上!

交通量がどんどん増えてます。

とくに、大型トラックやダンプ。

前日にショップでもらった情報通り

ある程度、歩道を使ってすすめますが

路肩の少なさが気になります。

ショップでもらったアドバイス、

歩道側に寄り過ぎずダンプが

寄って来たときに逃げるスペースを

持って走ったほうがよいとのこと。

琵琶湖に沿って、友人にひいてもらい

ハイペースで彦根で10時、




長浜で11時。

補給食や水分をコンビニで時々

チャージしながら、先を急ぎます。




奥琵琶湖に入る前にコースアウト

しましたが、2キロのロスですみ

Uターンして奥琵琶湖に




このエリアが景色が綺麗で

走りやすいいい環境でした。

このあと、高島のコンビニで補給。

ここから、友人のさらなる

ペースアップについていくのに必死

ガーミンのナビで残り距離数や

到着予測時間がわかってるだけに、

脚の配分をきにすると

置いてかれるんで残り25キロから

ついていくことに配分変更!

二度のアタックに

ついていけたんですが、三度目の

登りでのアタックでは、お手上げ。

いくらシフトダウンしても

ケイデンスがあがらない始末…




また、狭いところになり、

ペースダウン。この先はまた大通り。

交通量が激しい横を進しかありません




白髭神社の鳥居で撮影。

撮影してると他のローディさんも撮影

少ない路肩にバイクが詰まりだしたので
先を急ぎ、コンビニで最後のチャージ






カフェイン多めで最後の刺激。

残り19キロ台で一時間を切りました。

ここから、アップダウンが続き

交通量が増え、路肩までどんどん

減少し走りにくくなっていくなか

前にすすむと琵琶湖大橋が見え

無事に到着。

しかも、つくころにガーミンと

テールランプのバッテリーも低下。




1882キロ、7時間6分

かなりハードでした。

予定より早く明るいうちに戻れました

このあと、琵琶湖大橋を渡り

ほたるの湯ってところで温泉、

さっぱりしたあと

瀬田に南下して




ステーキガストで




使った力の補給!

ガッツリ肉を食って解散と

なりました。

次なるロングライドは

淡路島?

しまなみ海道往復?

年内のレースの予定はないので

トレーニングをすることになります。

また、坂アタックかなぁ?