沖縄最大の滝!比地大滝トレッキングに行こう!!! | 沖縄 宜野湾市伊佐FUNTAS hair&nail(ファンタス)のブログ

沖縄 宜野湾市伊佐FUNTAS hair&nail(ファンタス)のブログ

hairとnailが一緒にできるビューティーサロンFUNTASです!
ヘアのこと、ネイルのこと、大好きなスタイル撮影それと日常のことをブログにしています♫
最高のスタッフとみなさんのお役に立つ楽しいサロンを目指して頑張っています♥︎

こんにちは hato2 

宜野湾市58号線沿い 
ヘアー&ネイルFUNTAS 
ネイリストのわくたあやですパイナップル


お休みを利用して、北部やんばる地区にある沖縄県最大の滝
比地大滝
に行ってきました!

メンバーは
いつものしんこちゃんと
マネージャークシビキの嫁はなちゃん!



最初に感想を言いますと、この滝、滝レベルで言うと大したことはありませんでした汗
でもやんばるの森の中を歩いて自然を楽しみながら辿り着くトレッキングコースになっていて、コース全体を、楽しむ意味では最高に楽しいです!
週一で行けばダイエットにも最高です!



滝に行くとなるといくつかの疑問が生じます!
何を着ていくか?濡れるのか?塗れないのか?
どのくらいハードなのか?
子供や年配でも大丈夫か?





行ってみた結果、
濡れずに行くことは可能なので、普通の洋服でも大丈夫です!


でも、夏場は暑くて川に入りたくなる可能性があり、また川沿いコースがあって浅いですが川の中を通って半分くらいのところまで行く事が可能なので、




こんな感じで
{F77747C0-2C9F-44F1-A9D2-CA1E43451EE6:01}


せっかく行くなら水着着用で濡れてもいい格好で行くほうが、楽しめるとは思います!


足元も、ビーサンではなく
濡れても大丈夫なマリンシューズ的なものがオススメです!


そしてどれくらいハードか?
なんですが、
32歳自称アクティブ系の私の感想は
結構ハードです!
後半がとってもサディスティックな道のりで、急な階段を登りきったかと思えば今度は下る階段。。。ていうのを繰り返します💦

同行したのしんこちゃんは行きの途中で足がプルプルしだしました💦 


人生山あり谷ありです。


はい。






ですが、滝にたどり着くまでの道のりでたくさんの生物に出会えました!!

{709EB7AA-1B97-49C9-9199-A451D4DCB240:01}

{3DFC9244-DB1A-4712-920B-F5762C52A87E:01}

{7D66B753-D52D-48E5-8555-3C93FF074FA4:01}

{D4B202FD-6990-42D0-B898-1F0E4C979CCD:01}

普段見かけない生物達にテンションがあがります!!!


途中で小さい滝も現れたり。。
{67196A22-784F-473C-B31D-02A2E04EC2D8:01}


山側コースから行く場合は吊り橋も!
{6D5DC6AD-34A7-4541-A9E5-C1B0914E0F80:01}


この吊り橋の後はもうドSな道のりだんだん余裕がなくなるので写真撮影は全て行きで済ませましょう♡


{7BDF1F6F-0EED-4AA1-860A-496659CF0C22:01}

こんな階段登ったかとらおもったら今度は下りの階段が現れるのです💦


そんなんを何回か繰り返し、
汗だくになり、

こんな予定じゃなかったー💦

と思い、


老けたな💦


と心配になり、



それでも諦めずに昇り降りしていると


滝は現れました!!!


{00E38257-5FF1-43A7-9BD4-FA8B5B7AED9E:01}




とりあえず精一杯の笑顔で撮影だけ済ませて




さぁ!!!!
ってなるのが普通だと思うんですけど。。。



この滝



{34F682A2-880C-4F69-9EF8-7A9093F0BC36:01}





うたれに行けない!笑





うちのオーナーが店のホースで頑張ってやってるみたいなアレ!



{3F1D002D-745E-4E03-AABB-33834F28399D:01}





できません!笑



鑑賞のみです!笑






もう汗だくなので、浸かるだけでもいいから川に入りたいのに
入れてくれません💦






ナイアガラの滝ですら滝の下まで行けるのになんだよーーーー!!!笑





なんてドSなんだ!!!!!







ま、しかたないですね💦


はなちゃんいわく、前は滝の下まで行けたそうですが、誰かここで悪さして怪我でもしたんですかねー💦


しょうがない!




帰りの体力はほぼないに等しいので
何を楽しむ余裕もなくただひたすらゴールを目指して歩きました!


行きは40~50分かけてキャッキャ言いながら、

帰りは無言で20分くらいですかね?



あ、帰りに唯一話した内容は

「こーゆーのは若い時にやっとくべきだねー!!」






と。





もしくは車社会だけどたまには健康の為に歩きましょう!!!

ってことですね!





沖縄で
海に飽きたら森もいいですね!






沖縄最高!!!







AYA♡