なぜ沖縄はガソリンが安いのか!!?徹底検証!!! | 沖縄 宜野湾市伊佐FUNTAS hair&nail(ファンタス)のブログ

沖縄 宜野湾市伊佐FUNTAS hair&nail(ファンタス)のブログ

hairとnailが一緒にできるビューティーサロンFUNTASです!
ヘアのこと、ネイルのこと、大好きなスタイル撮影それと日常のことをブログにしています♫
最高のスタッフとみなさんのお役に立つ楽しいサロンを目指して頑張っています♥︎

こんちは!くしびきゆうやです☆
今朝Facebookに沖縄ガソリン安い~
{3C9B1C60-38ED-4BC6-A6CC-D78D59EDEC2D:01}

って、ドヤ自慢投稿したら、
なんでーー?って質問来たので海には波がなくてヒマだった僕は調べてみました。なんで沖縄はガソリンが、安いのか。

ひとまず、日本のガソリンってはガソリン税だけで53.8%も!

1リットル当たり130円だとしたら69円が税金。

そのガソリン税の他に輸入から運送、さらに精油所で精製などいろいろかかってるのがガソリン代。

ジュースやミネラルウォーターなんかは500mlで140円くらいだから、そう考えるとガソリンは安いのか?


ちなみに他の国のガソリン税率は
{A970C0B9-D4EE-4CBB-997A-AD9642BF24FD:01}
2008年のなので日本は税率は上がってます
こんな感じーー

アメリカ税率やしーー!
さすがに自国に石油が出ると安いのか。。

そして、ヨーロッパ高ーーーー( ̄O ̄;)ヨーロッパはなんでも税が高いんだな~
その分暮らしに安全があるってことなのか。。


さらに話は流れ、日本に油田はないため輸入。なのでガソリン税も増す。そんな
日本の石油輸入先
{A2F6077E-F9E4-421E-A1F8-7D52442F9463:01}
こんな感じーー
どこのお国様もありがとうございます!


そしてそして、世界ではどの国が原油を生産しまくってるのか。
{C2535B18-E3A0-4D49-A95D-1F0610DE1194:01}
1位ロシアなんだね。勝手にアメリカだと思ってたよ。
つか、バレルって単位なに?考えた人サーファー?


そしてそしてそして、その生産しているお国様たちがどんだけの原油を抱えてるか、埋まってるか要するに埋蔵金。
{AB68371C-A6EA-45E1-B48A-50C9B595AF33:01}

サウジあざーーーーーす!!
サウジに行って友達作ろう!!!!
アメリカ意外と14位。生産量がごいすーだからしゃーないね。
意外とカナダが2位!なんだか、したたか~カナダしたたか~~~
バレルも万から億に。
そりゃそーだーー。


まぁ、そんな感じが原油を持ってるお国様方々でごぜーます。


ようやく話は戻り、
そのガソリン税ってのはさらに
揮発油税48.6%と地方揮発油税5.2%の二つが合わさったのがガソリン税らしい。
そんなとこは軽~く流しましょう。

んで、このガソリン税ってはどうやら道路代みたいな感じらしいです。
1日に何万何十何百万台にも踏まれていれば、さすがに道路さんも傷みます。なので、そういった道路費などみたいです。

そのガソリン税が本土より7円も沖縄県は安いみたいです。

その税率や期限は↓の政令で決められているんだって
うんうん。なるほどーーー


さっぱり分からん!!!
難しくて脳の電源を切りました。



まぁ、要するにアメリカから返還されて日本!としてすぐに本土の同じ制度にすると沖縄県民はいろいろと大変だからちゃんと落ち着くまでは特別にアレがコレってことだな。たぶん。そうしよう!


そして、↓のにより、ガソリン1リットル当たり1.5円を徴収リキしているらしい
まぁこれも上のと似た感じのだろう、きっと
全然わっかりっまてーーーーーーん!
おかげでフリーズです。プシュ~~~~プスプス


あ、ちなみに!!
最後に日本のガソリン高いランキング!
{AC69D1D5-D479-4DCC-8468-5125F2EE3EB4:01}

{D4730E9E-B599-4985-AC7A-343327B6931C:01}

千葉と沖縄にしか住んだことなくて良かったーーーー☆



結果!
特別措置で税金が安いのと国内最大級の油槽所が沖縄にあるから!かもしれない!!


国内最大級の油槽所が沖縄にあんのーーΣ(゚д゚lll)
{F1AC0A82-005D-49D2-BB33-49B72E4AFFD3:01}
キレイな海と油槽のミスマッチ♡