みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。
本日からバイク乗りの祭典、モーターサイクルショーが開幕しましたね。
各メーカーから期待の新製品たちが沢山発表されているようです。
あいにくと仕事の都合上自分は見に行けませんが、ご都合の着く方はぜひ行ってみてください。
閑話休題
もう何度目の紹介になるでしょうか。
しつこくしぶとく改良中のMy KSR PROでございます。
通勤でも使用しているので冬眠などさせてはいないのですが、やはり暖かくなってきて今まで以上に乗り回してやりたくなってきました。
なのでシーズンインする前に各部のリフレッシュをはかります。
コチラも何回バラしたでしょうか、フロントフォークを全バラします。
トップキャップを外して。
Cクリップを外して。
因みにここのCクリップはカシメでカバーされているので普通は触れません。
例によってイタズラのたまものです。
そうこうするとようやくロッドがフリーになります。
また例のよって例のごとくスコープマウントリングでインナーチューブを外しまして。
モツが出てきました。
今回はこの中からピストンロッドをいじくります。
前回の作業時に欲をかいて小さめの穴をあけた戻り側オリフィスですが、周りから硬すぎるんじゃ?との声に。
『そう?』
と流されて穴を拡大することにしてみました。
1.5mmのドリルで開けておりましたが、
2mmまで広げてみました。
差が分かり難いですね。
オイルは相変わらず倒立用のシャパシャパのオーリンズオイル。
なんですが油量を少し減らしてみました。
戻りダンパーを弱くしつつ、エアばねの効きもソフトにしてみようという魂胆です。
本当はセッティングの時には複数の変更をしてはダメなんですけどもね。
ついズボラをかましてしまいます。
まあ困るのは自分だけですし、と開き直ってみたり。
で、せっかくフォークをステムから引っこ抜いているので、ここもばらします。
1年そこそこで2回目のステムベアリングチェックです。
流石に前回タップリと塗布したグリースは変質することもなくしっかり潤滑してくれておりました。
が、グリースを拭き取ってみるとうっすらベアリングのあたり痕が。
トップキャップ側にも。
締めすぎてたかな?
動きは抜群に良かったんですけどもねー。
いずれにせよ再使用に問題はないと判断。
新しいグリースをまたコッテリと塗りたくり、調整を繰り返しつつ再組立てしました。
折角なのでこちらも。
お気に入り、おススメのカスタムパーツT-REVもお掃除します。
大体1年くらい前にオーバーホールはしているのでそのチェックも兼ねます。
ねじ込みなだけなのですぐにバラバラに。
流石にオイルと結露の水滴で汚れてはいましたが、シールの変質、劣化等はなし。
キレイに拭き取ってあげるだけで済みました。
この日は休日を1日使ってここまでメンテでした。
ステムは相変わらずよく動きます。
フォークも動きが素直な方向に柔らかくなりました。
ひとまず心置きなく走り回る準備は整った感じですね。
今度はしばらく触っていない後ろ周り、スイングアームとかリヤサスペンションかな?
それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧くださり誠にありがとうございます。
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