ライコランド埼玉店 PITのブログ -3ページ目

ライコランド埼玉店 PITのブログ

ライコランド埼玉店のPITブログへアクセス有難うございます!! ブログを通じて沢山の方にオートバイをカスタム&メンテナンスする楽しみやコツなどを伝えていければと思っています。目標としては「お客様自身がPIT内に一歩入った」感じのブログと思っております。

みなさんこんにちは、ここ数日花粉症が悪化の一途をたどるピットスタッフクボニワです。

先週頃まではまだ序の口でしたね。

もういい加減鼻をかみ過ぎて擦り切れてきてます。

まだ数か月この症状が続くと思うと憂鬱です・・・。

薬で軽減できるとはいえ限度がありますもんね。

 

さておきまして

 

本日はだいぶ街で見かける機会も増えてきた新型グロムにリヤサスペンションを取り付けです。

前モデルからすっかり見た目の変わったNewモデル。

これから見かけることも増えるでしょうね。

で、早速このノーマルを外してカスタムしちゃいましょう。

とは言え、あっさり交換とは行かせてくれません。

サスペンションそのものは見えているものの、取り付けボルトは上下ともカウルの中に隠れてしまっています。

まずはシート下の後ろ側。

#3の大きなプラスネジ、#2ドライバーで回したらだめですよ?

そしたら今度は外側、ここは#2ですね。

内側からも一本止まってます。

ここはスタッビドライバーがないとちょいと面倒です。

コレで後半のカウルが外せます。

すると隠しネジが出てくるのでここを外して。

タンクのシート下に隠れるところと、

サスの横、

シュラウド内側のネジとクリップ、

サイドカバーのネジ等々を外します。

でもまだカウルはビクともしません。

エアクリーナーの横にあるこのグロメットに、

カウル内側の爪が上から刺さってます。

力任せに横向きに引っ張ると折ること請け合いですね。

他にも差し込みクリップが

タンクカバーにぶっすり刺さっていたり。

大体がこの手のクリップはピッチリ食いついていてなかなか外れてくれません。

刺さっている向きを確認しつつ慎重にばらしましょう。

カウルをはぐのは右側だけでどうにかなりました。

リヤサスペンション交換の筈なのに気が付けばほぼ外装なし。

作業によっては左右ともはがす必要が出てくるのでしょうか・・・。

サス上側、ハーネスの奥にボルト。

下側はスッキリ。

もちろんスイングアームからインナーフェンダーは外しています。

ここはネジ3本なので楽なもんです。

何はともあれ緩めます。

が、まだ抜き取りません。

てか抜けません。

幸いノーマルマフラーだったので木片を介してジャッキを当てまして、少しずつ持ち上げながらボルトがフリーになる高さを探ります。

とある高さでシュポンとボルトが抜き取れます。

SP武川のカスタムサスペンション。

無段階のプリロードアジャスター式です。

何より赤いスプリングがとってもレーシー。

ボルトを掃除、グリスアップしたら毎度のトルクレンチでカスタムショックを装着です。

残るはばらした外装を元通りに戻して完成です。

手で押してみた感じでは気持ちハードになったかな?

といった具合でしたが、そこはプリロードいじくることで色々と遊べる部分ですね。

自分好みが見つかるまでたくさんいじって楽しんでください。

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

 

 

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こんにちは、ピット担当の間庭です。

 

少しずつ暖かくなってきました。ドンドン乗りましょう!

 

でも、乗ったらメンテナンスも忘れずに!

 

その時に当ライコランド埼玉店ピットサービスをご利用いただくと嬉しいです。

 

 

 

今回の記事は、VRSCDXのカスタム途中経過でございます。

 

シングルシート化のカスタムでしたが、同時にリアタイヤも交換です。

 

チョットでも太くっていうことで、ノーマルの240幅から260幅に変更。

チョット太く東井とメッツラーのM880です。これを投入。

 

ホイールを外して~

 

このタイヤから~

これに。

あら結構ギリギリ。

フロントも交換。

 

こんな感じになりました。

 

シングルシート化と相まってリアタイヤが強調されます。

 

 

まだまだ、時間がかかります。お待ちください。

 

以上、ピットスタッフ間庭でした。

ご閲覧ありがとうございました。

 

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちわ、クロサワです。

いよいよ三月ですね。ツーリングシーズンも目前のこの時期に愛車のメンテナンスはいかがですかはてなマーク

本日は「メンテナンスメニュー」のご紹介です。

まずは、ブレーキから。

アップ汚れが蓄積していますガーンこれを真鍮ブラシやパーツクリーナーで清掃します。

アップこんな感じになりますキラキラ

アップパッドやパッドピンも清掃し、当り面に専用グリスを塗布して組み付けます。ブレーキフルードも同時に交換するのをお勧めします。

続いてチェーンのメンテナンス。

アップサビは有りませんが、汚れてますショボーン

アップチェーンクリーナーとブラシで汚れを落として・・・

アップチェーンルブを塗布。遊びの調整をします。

その他にも・・・

アップブレーキ・クラッチレバーのグリスアップや、アクセル・クラッチワイヤーの給油を行ったり、様々なメンテナンスを行っておりますグッド!

さらに、おとくな各種メンテナンスパックもご用意しておりますので、詳細についてお気軽にお問い合わせ下さいウインク

 

本日はこの辺で。  次回も宜しくお願い致します。

 

 

 

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そして昨日から始まったこのキャンペーン!

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の対象商品にもLINE@クーポンがご利用いただけます♪

 

ちなみにこちらの応援キャンペーンは

ライコ埼玉とライコ東京多摩店の2店舗限定で

4月2日(日)まで開催してます!!

 

少しずつ春を感じる今日このごろです!

春本番にすぐ乗り出せるよう当店で準備しましょう!!

 

他にもLINE@ではお得なクーポンやお買い得情報など

どんどん発信していきますよ!!

 

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こんにちは、ピット担当の間庭です。

 

まだまだメチャクチャ寒いですが、暖かくして乗っていきましょう!

 

でも、乗ってたメンテナンスも忘れずに!

 

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今回の記事は、H-D VRSCDX Nさま シングルシート化カスタムの途中経過でございます。

 

リッグスのシングルシートの仮載せしましたが、取り付けボルト穴が少し小さい・・・・

 

少し拡大しながらフィッテイングしていきます。
 

車体に乗せてはチェックし、外して再度削っていきます。

やっと車体に載りました。

 

スゴイなこれ。

 

こんな感じなるんですね。 う~ん。スパルタン。

 

しかし、このパーツ、シートの後部をシングルシートの中に少し潜り込む感じで取り付けます・・・・
 

が、シートの方がデカイ。

 

頑張って入れることは可能ですが、ガソリンを入れるためにシートを外さないといけないため、その都度気合で装着しないといけない・・・・ シートの表皮も切れるかもしれませんし。

オーナーのNさまに確認して、ノーマルのシート(横開き)にできるようにシートカウルをカットします。

 

その都度、全身が真っ白になったり、のどが痛く鳴ったり、腕がチクチクしたり・・・・

 

結構大変なんですよ。

そのかいあって、イイ感じに装着できました。

 

つづく。

 

 

以上、ピットスタッフ間庭でした。

ご閲覧ありがとうございました。

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ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちわ、クロサワです。
今日は雪
雪混じりの天気で底冷えしますねぐすん
風邪などひかない様にご注意くださいゲホゲホ

本日は消耗品はてなマーク「ホイールベアリング」の交換のご紹介です。
ベアリング交換を要する不調としては、「ガタ」「異音(ゴロゴロ)」「経年劣化(サビ)」等がありますね。
今回作業の車両のベアリングは、事前のチェックでは「ガタ・異音」は特に確認できませんでした。
取敢えずリヤ廻りから作業開始ですレンチ




アップサクサクっとホイールを外して、プーラーにてベアリングを外します。


アップ新品ベアリング挿入。ハブダンパ―も交換。



アップスプロケハブベアリングも交換します。ベアリンググリスが殆ど無いに等しいので、グリスを充填しますグッド!


アップあとは元通りに組み込み(タイヤ交換もしました)トルクレンチでカチっと締め付けニコニコ
続いてフロントです。

アップリヤ同様にベアリング・タイヤを交換して組み込み終了。
ホイールも気持ち良くクルクル回り、走りも燃費も良好でしょうウシシチョキ
今回交換した部品はカワサキ純正パーツになりますが、当店にてお取り寄せも出来ますので、ご相談下さいマセウインク

今週はこの辺で。  次回も宜しくお願い致します。

 
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今回の記事は、H-D VRSCDX Nさま シングルシート化カスタムでございます。

今回はこの辺をイジリます。 
 
始める前の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・画像はお借りしました。

シート、リアカウルを外して・・・・

 

この辺カットするのですね・・・・・

 

カットしたままでは、次回車検所得時に記載変更が必要になってしまいます。

 

まあ、純正部品を購入すればいいのですが、H-Dのパーツは高いので・・・・多分国産メーカーの3倍位かな?

 

ステーで元に戻せるようにしておきます。

カットする前にステーを6ヶ制作。

リアアカウルと共締めなので元に戻せるかビミョーですが・・・・

そしてカット。

車体に仮付け・・・・

で、一回カットしたステーを付けてみました。

 

こんな感じに戻せます。

 

次はシングルシートのフィッティングです。

 

 

以上、ピットスタッフ間庭でした。

ご閲覧ありがとうございました。

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みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。
最近、寒い日と暖かい日が入れ替わり立ち替わりやってきて辛いですね。
まだしばらく先の話しですが、冬もそろそろ終盤に差し掛かってきた気配。
今年は雪は降るのかな?積もるのかな?
願わくば平穏に春を迎えたいものですね!

閑話休題

本日は先日のライコランド埼玉店、スタッフブログでも紹介されていたVTR250へのハイパープロフォークスプリング組み込みのご紹介です。
http://ameblo.jp/ricoland-saitama/entry-1243665635.html


こちらのお客様、すでに手を入れられそうな箇所はほぼ全てと言っていいほどカスタム済みです。
そこで今回は余り注目されませんが効果は抜群!な、フォークスプリングの交換となったわけであります。

商品のチョイスはこちら。
ハイパープロと言うスプリング専門メーカーがラインナップするプログレッシブフォークスプリングキットです。
車種専用設計のスプリングと、同じくベストセッティングのフォークオイルがセットになったオールインワンな逸品です。

ホイールやらは普段通りの作業で外しまして、今回はさらにフロントフォークまで抜き取ります。

トップキャップを外してオイルとスプリングを抜き取りますが、かなりオイルは汚れていました。
本来なら透明に近いはずであったろうオイルが見事なグレーメタリックになってしまっています。
前回の交換が約2年前と言う事で、時間なりの汚れ方かなとも思えます。
ですがフォークそのものはガタつきもオイル漏れも無く、ならしが十分進んだともいえます。
エンジンだけじゃなくてサスペンションもならしが必要なんですよ?
これでオイルがリフレッシュされてこれから気持ち良く乗れるってもんです。

ノーマルとハイパープロを並べてみました。
左の巻きピッチの差が激しいのがノーマル。
右のピッチが緩やかに変化しているのがハイパープロです。

ばねの太さはノーマルが約φ4.3と言ったところ。

対してハイパープロは約φ5.0と、明らかにごつく頼もしくなりました。

さてハイパープロの売りはハードになるだけではもちろんありません。
ノーマルスプリングはソフトなパートとハードなパートのダブルレートスプリングとなっていて、乗り心地と攻めた時の踏ん張りを両立しようとしています。
が。
どうしてもソフトとハードの境目でサスの動き方が唐突に切り替わってしまうのです。
そこでスプリング専門メーカーのハイパープロが実現したのが、ソフトからハードへと無段階に立ちあがっていくライジングレートの採用です。
これならばサスの動きに唐突さは無くなり、動き始めからフルボトム付近まで違和感なくストロークさせられるわけです。

因みに新品とはいえ表面に腐蝕防止のオイルが塗られていますので、キレイなウェスで拭うとこれだけ汚れます。
新しいオイルを汚す一因なのでしっかり拭き取っておきましょう。
スプリングの表面は摺動抵抗ためにバフがけしてありますから、汚れもさっぱりキレイにできます。

新しいオイルを入れていつものごとくにしつこくエア抜きをしまして、
油面を説明書指定に合わせます。
オイルが赤っぽく見えますが、特工に残ったオイルの色が混じっているだけでハイパープロのオイルはほぼ無色です。

スプリングを入れます。

付属の説明書によれば密と粗、どちらを上にしても問題ないとあります。

なのでSTDと同じく密を下にして組みました。

純正の向きが分からなかったり、特に指定がない場合は密部分を上にするそうですよ。

スプリングの次にはワッシャーが入っています。

次にプリロード用の鉄パイプ。

古い車体だと錆びてることもあります。

最後にトップキャップ。

シール用のOリングには忘れずにグリスを塗っておきましょうね。

後は突き出し量を間違えないように元通りに組み上げて完成です。

外観からは正直変化したところはわかりませんが、ちょっとハンドルを押しただけでも踏ん張るようになったのが分かります。

サスと言えばRサス、と思う方が多いでしょうがフロントフォークも忘れないで上げてください。

何もフォークASSYでなくとも、中のスプリングとオイルをいじるだけでまるで別物になりますよ?

走りにこだわる方、おススメです。

 

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧下さり誠にありがとうございます。





 

ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちわ、クロサワです。
きょうから2月。まだまだ寒い日は続きますねしょんぼり
オートバイに乗れないこの季節はメンテナンスの季節ですよ音譜

そこで、本日は「1年(12ヶ月)点検」のご紹介です。
記録簿に則って39項目(車種により該当しない項目も有ります)をチェックします目
そして当店の車検スタンダードコースと同様に・・・




アップ前後ブレーキの分解清掃や・・・


アッププラグ、エアーエレメントの点検・清掃を行います。交換の際は商品代のみ!!


アップレバーやワイヤーの清掃・給油も行います。
また、エンジンオイル、ギヤオイルの交換や・・・


アップブレーキフルードの交換も商品代のみで工賃無料!!お得がイッパイですニコニコチョキ

点検基本料は・・・

車種、排気量により異なりますので、お気軽にお問い合わせ下さいm(_ _ )m

更に、お得情報デス

只今、「冬の安心12ヶ月点検キャンペーン」を実施中。
12ヶ月点検及び車検ご依頼の際、10km以内の引き上げサービス実施中!!
バッテリー上がりやパンク、車検切れしていてもOKですラブラブ


通常ピット作業にも特典満載ですので是非ご利用下さいマセグッド!

本日はこの辺で。 次回も宜しくお願い致します。











 
ライコランド埼玉店ピットブログをご覧の皆様こんにちわ、クロサワです。

本日は、PCXによくある押し歩きの際ゥゴォォォォ~と異音がする車両を多く見受けるので、解消修理についてのご紹介です。



アップ駆動系より音が出ます。ので、カバーを開けます。

アップベルト並びにプーリー系を外し・・・




アップドリブン側トルクカムをバラします。

アップベアリングは内側・外側の計2個


アッププーラー等を使用して2個とも外します。


アップ新品のベアリングと小さい方のベアリングを抑えるスナップリング。
ベアリングにはグリスをタップリ充填してから組み付けます。


アップ同時にハイスピードプーリー、ベルトも交換します。

異音対策用ベアリングは在庫もしています(数に限りは有りますが・・・)ので、当日作業も可能ですので、音の気になる方はお気軽にスタッフ迄お声掛け下さいパーニコ

本日はこの辺で。  次回も宜しくお願い致します。

    ピットよりお知らせデス


2/26迄、車検及び12ヶ月点検をご依頼頂くと、10KMまでの車両引き取りが無料です!!



 

みなさんこんにちは、ピットスタッフクボニワです。

何やら週末にかけて降雪の予報が現実味を帯びてきました。

降るだけならまだ良いんですが、積もられると厄介なんですよね。

雪かきはもちろんのこと、その後しばらくはまともにバイクに乗れなくなってしまいますから。

無邪気に雪を喜んでいた子供の頃が懐かしい・・・。

 

閑話休題。

 

さてさて、しぶとくしつこくカスタム中のKSR PROですが、サスペンションが先日ひと段落着いたので今度はポジション周りを煮詰めていこうと思います。

期せずして昨日の間庭さんのブログと同じハンドルネタでございます。

まずは今までのコクピット。

すでにノーマルからは盛大に下がったポジションになっていました。

10cmくらいは低くしましたかね。

STDの背中直立スタイルから適度に前傾姿勢になって、ツーリングでも腰が痛くならなく出来ていたんですが、今度はグリップが手前過ぎるのが気になってきました。

ただ、前に出そうにもバーハンドルって代物はそのほとんどが手前に引いてありまして、中々具合の良いのが見つけられないまま今まで来ていました。

でしたが。

ひょんなことから発見したのがハリケーンの新型。

ハリケーンてカタログを更新するのがのんびりなのか、まだカタログには載っていないモデルです。

ネットカタログにはあるんですが、去年発売になったばかりの新商品。

当店の在庫にもなかったので取り寄せしました。

上がこれまでのハリケーンのコンチ1型。

下が今回導入のフォワードコンチ2型です。

横から見ると高さは5mm程度高くなりますが、フォワードの名の通り前にガツンと突き出してます。

まさに希望の形に近づきました。

さてとっととバラシましょう。

グリップはエアガン一吹きですッぽ抜きます。

無ければカッターで開きにするのが手っ取り早いです。

外したグリップを再利用なんてほとんどしませんから捨てちゃって大丈夫!

作業中はレバーやらスイッチボックスやらがぶら下がるのですが、ミラーがかさばるので外しておきます。

どのみち後で角度調整するのでそんなに手間ではないですし。

同じくレバーホルダーにつながるハーネスも抜いちゃいましょう。

爪を折ったり曲げたりしないよう注意です。

スロットルカラーも外します。

が、ここにもイタズラがしてありまして。

ノーマルのKSRってスロットルフルオープンにグリップを握り替えないといけないくらい、開度が大きいんですよね。

小排気量でアクセル全開が出来ないのはストレスなので、ハイスロにしてあります。

材料はアクティブのスロットルスリーブを加工して交換するだけ。

何mm径だったかは忘れちゃいましたが、純正よりちょっと大きいスリーブをニッパー、カッター、ヤスリででっち上げてお終いです。

クラッチ側はクランプが縮まって抜けないことが多いですが、割りのところに手ごろなスペーサー、(今回はドリルの刃)をかませると抜き取りやすくなります。

これスイッチボックスの裏蓋ですが、真ん中に突起がありますね。

コイツこそがハンドル交換の鬼門と申しましょうか、作業のハードルを上げてくれてる厄介者です。

機械として必要だからついてるので仕方ないのですが、やっぱり鬱陶しいもんです。

要はスイッチボックスが操作時に空回りしないようにするストッパーなのですが、個人で作業されたであろう車両では削り落とされているのが散見されます。

当然ライコランドではそんな適当なことはできませんので、しっかり適切な位置、サイズの穴をバーに開けます。

まずは突起に色の分かりやすいグリスを塗りまして、

位置決めしたら押し付けます。

するとグリスがハンドルに付着してマーキングできます。

分かり難いですがそこにポンチでへこみをつけまして、あとはドリルで穴あけ加工。

ドリルも最初から目的のサイズでは上手く穴あけできないので、細いサイズから開けていきます。

細すぎるとポキポキ折れるので自分は1.5mmくらいから始めますが、ここは個人の好みです。

お次は3mmで。

色が違うのは折れるたびに買い増ししてるのでそのたびに銘柄が変わるからです。

金属加工用を買うのはもちろんですが、できればチタンコート、更にはコバルトハイスのドリル刃が買えたら素敵ですね。

もちろん相応に金額も高価になりますが。

仕上げは今回4.5mmになりました。

適切なサイズはバイクによりけりで違うので、よく現物を確認しましょう。

大きく開けすぎるとストッパーの役を果たさずにカタカタ動いちゃいますよ。

小さめに開けておいてヤスリやリーマーで様子を見ながら調整するのもありかもしれませんね。

穴の縁に出来たバリはヤスリなどで均しておくとステキです。

バーエンドはシンプルに叩き込み仕様にしました。

というのもこのハンドルバーがこれまでの物よりも2㎝ばかり短いので、それを辻褄合わせするためにハンドル延長を狙います。

グリップボンドを薄く満遍なく塗って、

プログリップ挿入。

派手なグリップは好みではないので、何の変哲もない黒いグリップです。

彫りが深くてグローブに良く掛かってくれるのでおススメ。

で、バーエンド分の外ギリギリまでグリップを持ってくることで、これまでと幅はほぼ同じになりました。

前後の位置関係変更が今回のメインなので、それ以外は極力変更したくなかったのです。

その他もろもろを元に戻して、高さやレバー位置を好みに調整したら完成です。

正直、写真ではほとんど変わりが分かりませんね。

もう一回作業前の写真。

よく見るとハンドルの曲がり部分が前に出てる?

間違いさがしみたいな変更ですね。

それでもグリップが前方に出ることで、これまで窮屈だったひじ周りに余裕が出来て素直にハンドルを握れるようになりました。

長距離のツーリングなどでどうなるかはまだこれからですが、もうすでに暖かくなるハイシーズンが楽しみです。

折角なので1年ほど交換していなかったブレーキフルードも交換しましたが、リザーブタンクの中は結構汚れていました。

右半分が拭き取った方で、左半分は積もり積もった汚れです。

フルードそのものはきれいなモノでしたが、コレを見ると定期的な交換が大事だと痛感させられますね。

1年でこれですから、前回いつ交換したかわからない人は早めに交換した方が良いですよ。

それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧下さり誠にありがとうございます。

 

 

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