みなさんこんにちは、ここ数日花粉症が悪化の一途をたどるピットスタッフクボニワです。
先週頃まではまだ序の口でしたね。
もういい加減鼻をかみ過ぎて擦り切れてきてます。
まだ数か月この症状が続くと思うと憂鬱です・・・。
薬で軽減できるとはいえ限度がありますもんね。
さておきまして
本日はだいぶ街で見かける機会も増えてきた新型グロムにリヤサスペンションを取り付けです。
前モデルからすっかり見た目の変わったNewモデル。
これから見かけることも増えるでしょうね。
で、早速このノーマルを外してカスタムしちゃいましょう。
とは言え、あっさり交換とは行かせてくれません。
サスペンションそのものは見えているものの、取り付けボルトは上下ともカウルの中に隠れてしまっています。
まずはシート下の後ろ側。
#3の大きなプラスネジ、#2ドライバーで回したらだめですよ?
そしたら今度は外側、ここは#2ですね。
内側からも一本止まってます。
ここはスタッビドライバーがないとちょいと面倒です。
コレで後半のカウルが外せます。
すると隠しネジが出てくるのでここを外して。
サスの横、
サイドカバーのネジ等々を外します。
でもまだカウルはビクともしません。
カウル内側の爪が上から刺さってます。
力任せに横向きに引っ張ると折ること請け合いですね。
他にも差し込みクリップが
タンクカバーにぶっすり刺さっていたり。
大体がこの手のクリップはピッチリ食いついていてなかなか外れてくれません。
刺さっている向きを確認しつつ慎重にばらしましょう。
カウルをはぐのは右側だけでどうにかなりました。
リヤサスペンション交換の筈なのに気が付けばほぼ外装なし。
作業によっては左右ともはがす必要が出てくるのでしょうか・・・。
サス上側、ハーネスの奥にボルト。
下側はスッキリ。
もちろんスイングアームからインナーフェンダーは外しています。
ここはネジ3本なので楽なもんです。
何はともあれ緩めます。
が、まだ抜き取りません。
てか抜けません。
幸いノーマルマフラーだったので木片を介してジャッキを当てまして、少しずつ持ち上げながらボルトがフリーになる高さを探ります。
とある高さでシュポンとボルトが抜き取れます。
SP武川のカスタムサスペンション。
無段階のプリロードアジャスター式です。
何より赤いスプリングがとってもレーシー。
ボルトを掃除、グリスアップしたら毎度のトルクレンチでカスタムショックを装着です。
残るはばらした外装を元通りに戻して完成です。
手で押してみた感じでは気持ちハードになったかな?
といった具合でしたが、そこはプリロードいじくることで色々と遊べる部分ですね。
自分好みが見つかるまでたくさんいじって楽しんでください。
それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧下さり誠にありがとうございます。
ライコランド埼玉店より
ビッグニュース
ついにライコ埼玉公式の
『LINE@』はじめました!!
QRコードはこちら!!
↓
スクショしてライブラリから読み取ってください♪
もちろんアイコンクリックでもOK!
↓
なんと今なら!!
↓
500円引きクーポン券がもらえます!!
3月1日から4月2日まで
埼玉店・東京多摩ベース2店舗限定
春快適ツーリングライダー応援
キャンペーン開催中
2月1日からホームページが
リニューアル致しました
埼玉店のホームページはこちら
http://www.ricoland.co.jp/shopinfo/saitama/
地域NO.1のウエアコーナー!!
下取り企画も有りますよ
2017年より下取り企画スタートしました
ライコランド埼玉店より
大ニュース
営業時間拡大
もっと便利になりますよ
TEL:048-723-8211
FAX:048-723-8241
営業時間:平日10:00~20:00
土日祝日:10:00~20:00