レッスン後に、どこか度胸試しをできるところはないかな…と探していたら
帰り道にあったので立ち寄ったみました。





向ヶ丘遊園駅の北口すぐにある

「ギンザフォレスト」という商業施設の2階。


「白い箱」という同階のスペースでイベントをしている時以外は8:00〜20:00で使用できるみたい♪


かなり音が響きそうだったので、弱音ペダルをつかって、演奏してみました。


誰も聴いちゃいないのに、それでも緊張する…

どうにかしたいです。


弱小者でして、、、とにかくあがり症が40代になってもなおらない。

小さい頃はあんなに人にピアノを聴いてもらうことが楽しかったのに!!

休み時間に、音楽室でピアノを聴くのが楽しくってしょうがなかった時代の度胸がほしいです!!


かれこれ10年近く、ピアノの発表会で気持ちよくピアノを弾けておりません。

5歳から音楽教室に通って、小学生になってピアノに切り替わって、それから長年続けている大好きなピアノ。

練習して気持ちよく弾けるようになった時の快感はたまりません!

でも、大きな会場で弾き切れる気持ち良さも、また味わいたい。(当時は当時で、上手ではなかったけど、気にしていなかったのだと思う)


そんな気持ちを、先生が汲み取ってくださり、

「今回は気持ちよく聴いて弾ききってもらいまい♪」とおっしゃってくれました。


そんな風に思ってくださって、本当に嬉しい!!


練習不足と仕上げ不足はもちろんあるんだと思うけれど、

それよりも「観られている、聴かれている緊張」だなんて、正直自惚れすぎだし、誰も聴いちゃいないくらい思えばいいのに、集中力より緊張が上回ってしまって音が聴こえなくなるのをどうにかしたい…


弾き始めてしまって、集中できれば大丈夫だということはわかっているのに。


もっともっと集中して、音が聴こえるように、

ピアノと友達になりたい!



これを機に、ストリートピアノ🎹をいくつか見つけたので、レッスン帰りとお休みの日に、私のあがり症を治しに回数重ねたいと思います。



今日のレッスンでは、すごくすっきりすることを教えていただき、充実しすぎるくらいの1時間を過ごさせてもらいました!!

一言で、気持ちいい!!


来月のレッスンには、自分でも自信をつけてもっていけるように仕上げたいなって思います。


発表会にやる、

ちびっこちゃんたちと大人でするアンサンブルも楽しみ♪


なんでもそうだと思うけど、奥深いな。


一歩進めた、そんなレッスン後の爽快な休日になりました♪