ブログ村をやめてから、毎回ネチネチと弱音や愚痴ばっかり綴っているずんのブログですが、皆様から頂くコメントやメッセージにはほんとに救われております(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

こんな見ず知らずのアラフォー女に優しくしていただいてありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そんな皆様にガチで幸あれ!!





さて!昨日は久しぶりの発達外来がありましたニコニコ

まずは計測。

身長84.3センチ
体重9820グラム


思ったよりは体重があった!
…が、ついに修正でも成長曲線から外れちゃいました(^◇^;)まぁ、こりゃ仕方ねーな。食べムラ王だから。

{D1879564-6517-4064-93A8-5F2756FF6310}

コレが実月齢2歳4ヶ月での成長曲線。
身長の方は平均範囲に入ってるらしい。それだけでもよかったです。



診察では、生活の様子を色々説明して、あとは若の様子も見てもらい、
理解が深まってきてる。言葉以外は、概ね順調だと思うと言って頂きました。

「自閉症の心配は今のところまだ2歳で分からないけど、そんなに心配しなくてもいい気がしますけどねぇ〜」
と(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

久しぶりにそういうトーンで評価を受けた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


地元のSTに行って非常にショックを受けて帰ってきた話も聞いてもらったのですが、

「地域によって、小さく生まれた子に関して知識が明るいところとそうじゃないところもあったりするしね〜。
合わないって感じるSTに無理やり通う必要は無いですよ〜(笑)
まぁ(発達障害の)可能性はない訳じゃないけど。
無料で発達をみてもらえるようなところがあったら行っておいてもいいとは思いますよ。でも、集団で何かお勉強みたいなのは行かなくていいと思います。2歳じゃ話聞ける子と聞けない子差が激しくて行っても意味なかったりするからね〜」

「まぁ、お母さん気に病まないで!3歳までは月単位年単位で見守ってください!うちの病院はSTは3歳からなんだけど、少し早めるのも検討しておきますニコニコとりあえず風邪とかインフルエンザに気をつけて〜」 






ああ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)出生病院バンザイ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
主治医の先生バンザイ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

若の命を助けてくれてずっと発達をみてくれている先生からかけてもらう言葉はとても心に沁みました。

あとは、言い方っていうのかしら。
私が鬼気迫る感じだったからヤバイと思ったのかもしれませんが(笑)、頑張りすぎないでくださいね、的なメッセージが言葉の端々に散りばめられており、もうホント心が救われる思いでした。



若も不思議と出生病院の発達外来はギャースカせずに普通にしてるんですよね〜いつも。
帰り際もしっかり先生に無言のですがバイバイして診察室を後にしました。




発達障害の可能性は消えなくても、前のSTで受けた傷は消えました。ハァーー
このタイミングで発達外来がなかったら、私年内で溶けてしまってたかもしれません。クドイですがそれくらい前回のST砲(文春砲的に)はえげつなかったー。





帰り際、カワイイ赤ちゃん連れの同じN出身のママさんに、声をかけて頂いたので少しお話させてもらいました♪( ´θ`)
ST砲のダメージが癒えた私は饒舌になりすぎてゴリゴリの営業マンのように喋り倒し、調子に乗ってライン交換までしちゃいました←
ごめんなさい(笑)






{C7356FAF-0694-42E7-8967-65CE86104DB4}

1月の福岡帰省に向けて楽天SSで購入したキャリーバッグに閉じ込めごっこ。

あんたなんか余裕で入っちゃうわ爆笑


今日も引き続きパッパカパーと若語で喋ってますが、今日明日くらいは「ちゃんと日本語教えなければ!!」のモードをオフにしてのんびり若福と接したいと思います照れ