ご無沙汰です!

バタバタしすぎて書く時間がなく…大泣きうさぎ

今更ですがあけましておめでとうございます(笑)




若福とも、クリスマス前はすこし体調を崩したのですが今は鼻水が垂れてるくらいで元気いっぱいでございます気合いピスケ

色々あったのですがネタが溜まって写真も溜まってどうブログにまとめればいいかわからなくなり余計更新から遠ざかってましたショックなうさぎ


で、表題の件ですが、とりあえず超未ブログとして一番記録しておかないといけないやつから更新しようかと。

年始早々衝撃的なタイトルですが、先日、地域の保健師さんに勧められてなんとなく受けた発達支援相談に行ってきました。

心理士さんの面談の後、小児科の先生との面談という流れでした。

心理士さんには、どうやったら言葉が促せるか的ないつもの話を聞いてみました。

すると、
若君は人より物に興味が強く、コミュニケーションが苦手。コミュニケーションが楽しいと思わないと、言葉を言ってみようという思いに至らない。

一人で下を向いてオモチャに熱中して遊ぶような遊ばせ方じゃなく、なるべく一緒に目を合わせながら大きめの声と笑顔で相手をしてあげてください、

とのアドバイスをもらいました。



そしてその後の小児科の先生との面談。

遊ぶスペースがそばにあって、そこに保健師さんがついてくれて遊んでる間に先生から色々質問をされ、答えながら、みたいな感じでやりとりしていたら、その話の流れで先生からポツリと「自閉的ではありますね」と言われました。

いやー、全く疑ってなかった訳ではなかったですが、「自閉」って単語、言葉のパワーがとんでもなくあるなと改めて感じましたショック

2歳5ヶ月で発語がない、人より物に興味がある、目が合いにくい、伏し目がちであるということからそのように判断できるとのことでした。

まだ確定的なことは言えませんが、自閉的な傾向はあるので療育の紹介状?は書いていただけるとのこと。






前回のST砲以来、メチャメチャ発達障害について調べたのでそれに照らし合わせれば確かに当てはまることが多いなと。

目が合わないとは思ったことなかったけど、確かに何か若がやってる時に「若ー!」と呼んで目を合わせようとすると、なかなか合わないし、
オモチャやyoutubeに熱中してると私に見向きもしないし、下向いて遊んでるから伏し目がちでもある。



ということで、
発達障害に当てはまらないとこもあると思うけど、一番の目標「話す」ことにまだまだ遠そうなのは事実なので…変に希望だけ持ってただ3歳まで時間がすぎていくのはもったいなかろうと思いまして。
普段から、発達障害の子の療育的な接し方をしていこうと気持ちを持ち直したところでございます。

療育は早くても5月かららしいので、家でできることは頑張ろうと思っています!


そんな訳なので、一日中声かけ頑張ったりしてて結構時間がなく大泣きうさぎ15時とかにハッ!朝からコーヒーしか飲んでなかった!みたいな日もあったり笑い泣きブログの更新も滞りがちになりそうですが、細々と続けてはいきたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いします!



せっかく撮りためてた年末年始の写真、載せときますカナヘイうさぎ


友達宅で、忘年会の巻
{F32B19DF-51A1-43DD-B34D-BA579CB4B131}

{9BCDB6A6-625D-4124-A70C-971381FD6C84}
ワンコと仲良しつながるうさぎ

{556A942B-28D1-4C38-9A35-5D75E2D3EB87}
トランポリン〜

{F05029FE-14C5-49E3-80BA-E6D1F7AB79BB}

{1322BE84-3A77-48BE-950A-7E3039F62AED}
ダーッシュ

{9EBE5645-204D-4BC5-AB93-2BE1CE53C416}
椅子に座れるようになってラクだー
てか、8700超えました(7ヶ月)、デカイよデカイよ!

{2799F7DB-18A3-4AFE-BEB9-C6ECD78B1EC9}
ミニ鉄道〜

{35D48443-72BB-4C7C-B6E2-2B33B2C154DE}
初詣、オミクジ大吉だったー!

{C44CB5CD-AF63-4F91-97CC-B88FE5E4D4CC}
せんべいバリバリバリバリー!

{94E3199C-0372-402E-B5FB-53C154813997}
あれっ

{06AEC51C-F92E-472D-A6C2-5C38ABC787CA}

{B7B5FE4D-50CD-4F03-AC4A-10172C29E928}

{0A9AAD23-830C-4D17-8571-52B9B985A4AA}
いろんな滑り台を滑りまくったよ!






と、言ったところで、、、
今年もどうぞ宜しくお願いします!