若、昨日で2歳半になりました!カナヘイうさぎ
このところ、月の誕生日を自力で思い出せず予防接種アプリの通知でハッ!と気付きますカナヘイびっくり



ここ1ヶ月前後の若は、
安心してコップ飲みを任せられるようになりました。…というか、私がこぼされてもイイやと開き直って任せるようにしたら1日2日でマスターしました。
きっと保育園時代にマスターしてたんだろう…
汚される勇気を持てず申し訳ないてへぺろうさぎ

あとは、ゴミポイしてきてのお願いが通じるようになりました。
…というか、やらせてみたらすぐ出来ました
息子のできるにまるで気づいてない母親てへぺろうさぎ


それと、ご飯の時間は曲がりなりにも座っていられるようになりました。
断食時期を経て、遊びに行ったらメシがなくなってるのを少しは分かってくれたのか?!
トミカを取りに行ったりしちゃうけど、まぁ一個くらいならいいかみたいなかなりのザックリですが。
おもちゃ箱の方へ立ってしまう時に「あれ?ごちそうさまでいいのー?」と片付けるそぶりを見せると、急いで電車なり車なりチョイスして慌てて席に戻ってくるのがなんとも面白い。





で、タイトルの件ですが、
先日自閉的ですねって言われてから、ちょこちょこ「そう言われてみると…」的なところに気づきます。

言葉が出てないというところ以外では以下です。


・何かに熱中してる時、私がいないかのように振る舞う
→「若ー」と呼んでも完全無視。「お茶いる?」「ご飯にする?」「おやつ食べる?」
…しーーん。
みたいなあんぐりうさぎ
透明人間の気分になります。

これが、噂の「呼んでも振り返らない」ってヤツですね…!

特に集中してないときは振り向くし、お茶いる?で空のコップ渡してきたりするから耳は間違いなく聞こえているのです。


・喃語なのか奇声なのか
→宇宙語の合間に、きゃー!とかあーー!とかカン高い奇声をあげる。
なんなんだろうあのテンションは…



・しょっちゅうギャン泣くけど理由がよく分からない
→特に、寝起きの機嫌が最悪。下手すると1時間以上膝の上で泣いております。

その頃福も腹減らせてることが多く、ハラヘッターと大号泣されて、でも若を下ろすこともできずにいるあの時間帯が、本当に「人手が足りない!」と思うときです。
気球に乗ってどこまでも飛んで行きたくなります。

そして、「抱っこをしたから泣き止んだ」ということが極端に少ない。
これは福が生まれてから気付いたのですが、福は泣くとき、明らかに(喋りはしなくても)「ママ〜!」って感じで泣いてます。
だから、抱っこすれば即泣き止むし、手に負えるんです。どんなに頻繁に泣かれても全然大変じゃない。

ところが若は赤ちゃんの頃から、基本泣き出したら自分の気がすむまで絶対に泣きやみませんでした。2時間くらい泣き続けたこともしばしば。
泣き方も、暴れながらウギャーー!みたいな感じ。ガンガン蹴られながら。
だっこ、ミルク、ご飯、オムツ、全部ハズレ。
だから、本格的にギャーッと泣かれるとヤバイ!と緊張感が走ってました。今も多少(かなり慣れましたが)。

イメージとしては、酒乱の親父をなだめる感じです。酒飲んでないときはいい人なんだけど…みたいな感じで、癇癪起こしてないときはとってもかわいいのですが。


・睡眠が浅い?たくさん続けて寝ない。
→夜もちょこちょこ起きます。最近は寝ぼけて起きてすぐ寝る感じらしいですが、一時期肌荒れでカイカイがすごかった時とか、「ギャーーー!」と何度も起きて身体中をボリボリボリボリー!と血が出るまで掻きむしって、気がおかしくなりかけました(私が)。

なので実は最近、福と私は別室で寝させてもらってます。パパが気づかないような若のちょっとしたぐずりで私が目が覚めて寝られなくなり睡眠障害みたくなってしまったので、見かねてパパが提案してくれました。
おかげで、夜はある程度寝てパワーを溜められるようになり、日中の療育的かかわりを頑張れるようになりました。



・初めて見たものをあまり食べない
→何回もめげずに出してると食べるようになるものもありますが、お初のものを「食べて見たらー」と出すとブンブン首を振って拒否無気力ピスケ

これはいつかのおやつタイム。
{7E1B0EE0-C7EF-4268-B022-BDE095AE7C02}
初めて「おっとっと」を出してみた。
すると超警戒してジュースのストローでグルグルかき回す。
何回か口に入れてみるけど皿に戻す(笑)

こりゃ食べないな〜と思って私が食べてたら、食べ終わる頃に急にチャレンジしようと思ったのか
{51FA4D18-45A8-400E-8B28-C4E2D7110A3F}
カリポリ。

うまかったのか、
{70862F0D-D8F5-4CD9-87BA-B280824F8490}
皿の塩気を舐め回し(?)、

{95EB22CB-F1C1-41BD-949E-6277C255D929}
かぶった。


ま、最後ネタみたくなりましたが(笑)
食わず嫌いです。
これが、いわゆる「視覚優位」「偏食」ってやつか…?!

まぁ、私もかなり食わず嫌いだったですけどねぇ。





他にもいろいろある気がするけど忘れちゃうんだよなー。
とにかく、お福が生まれてから、気付く違和感みたいなのもあります。

お福はもっと人の目をじぃーっと見るよな、とか。

{A5B095D5-BFC9-43F8-AB3B-6473FCFC23EB}
「おっぱいくれでチュー!!」

と泣いたものの、私の膝の上では若が大暴れなき中。

福、ゴメンね…大泣きうさぎ近くて遠い…手を伸ばしても届かない…!
私は心を無にしてただ若を抱っこしていました。

{F03B8B65-709D-4E65-BFA9-9D8850A257B5}
「…。」
福が唖然として泣き止むほど、若は泣いておりました笑い泣き




さぁ、とりあえず次のパパ休みまで、頑張ろう…!



{6A2C5266-58D9-41EE-A352-0540D03F07C2}

キャプチャでごめんなさい。
この本がとても分かりやすくてかなり読み込んでます。
本当はもうちょい言葉が出たくらいに参考になりそうだけど、出てない今でも参考にできるところ多々ありました〜