薬局でお友達に会いました。
その子「わぁ〜カナヘイうさぎ
私「うぇーいカナヘイうさぎ
とっさに出る挨拶の仕方に隠しきれない体育会の香り。



さて、
相変わらずドタバタとひと息つく間もない生活を送っておりますが、
昨年末よりもなんとなく気持ちが楽になったずんです。

なかなか喋り出さない若。
「2歳 喋らない」で検索する日々。
おネットの世界に答えはないと分かっているのについついググってしまう。

そんな中、発達相談でポツリと言われた自閉傾向という言葉。
日々のググり生活で「うーん、やっぱり当てはまる」「これは当てはまらないから違うかな」を永遠にくりかえしていた私。

発達障害を認めてしまったら恐ろしい世界に連れて行かれるような気がしていました。
だから、若は遅れているだけできっと追いつくと思っていました。

それでも、日に日に広がる一般的な2歳児との差。

どんどん加算されていく実月齢。

後ろから猛然と追いかけてくる「発達グレー妖怪」。
必死にダッシュで逃げる私。

しかし長年の逃走生活に疲れた私は発達相談を機にふと逃げ足を止めてみました。
発達グレー妖怪に捕まってしまうかと思いましたが、意外なことに妖怪は「ヨッお疲れ!」と一声私にかけて手紙を手渡し、そのまま走り去って行きました。


その手紙に書いてあったのは、発達障害の子のブログやオススメ書籍などの情報あんぐりピスケ
それらをちゃんと見てみたら、私の想像していた辛く、恐ろしい世界とは全く違う景色が広がりました。

ゆっくりでも確実に成長していく子供たち。
独自の世界にいながらも、感性豊かに優しく強く成長していく子供たち。


発達グレー妖怪の正体は、私が持っていた発達障害に対する誤解や偏見だったようです。



降参したらとても楽になりました。
先のことなんてどんな子育てでもわからないのに、なんであんなにビビってたのかと。
今となっては不思議ですやる気なしピスケ



もし、私と同じように発達グレー妖怪から必死に逃げている方がいたら、立ち止まって渡される手紙を読んでみることもありかもしれません。
妖怪は意外といいやつでした。
サンシャイン池崎だと思ってたらサンシャイン斉藤だったくらいの違いでした。

そんなこんなで、私が「スペクトラム」という言葉の真意がストンと腑に落ちたら、なんだか若も笑顔が増えました。きっと私もよく笑うようになったんでしょうね。

これから若がどう成長するかは誰もわかりませんが、私たちなりに成長していけたらなと思います。





と、長々と文章失礼しましたてへぺろうさぎ

若福の写真ターイムカナヘイうさぎ

{B08F480C-78A4-4ACA-ADCF-47153BC2FB68}
超未ちゃんお友達と久々にランチしたときの!
見てくださいこの大人たちの必死さ(笑)
お友達可愛い笑顔で隠すの勿体無い〜

{5761EB5D-F747-4A15-8723-3052E77A1ACB}
ほぼ同じ体重のふたり。10キロくらいと9キロくらい(笑)
でも中身は若がずっとおとな!


洗濯干すの手伝ってーとズボンとハンガー渡したら
{72E7EAD7-FFE7-4AB7-A7F1-D568980349EC}
やってくれた(笑)
褒めちぎってこのまま干してやった気合いピスケ

{E171E886-89B2-44A2-92D8-F36F017F1B3E}
ドリャー!
レイアウトを破壊する福ゴジラ参上!

兄、ブチ切れると思ったら
{92D53393-8A35-4058-8CF1-3F0838C95C8D}
意外とガマンしてたニヤニヤ



この滑り台を15回!
{C96AEAC1-2B04-426B-833B-5C6271F4D5A9}


若が最近できたことはこんな感じ。

・「福ちゃんにこれハイどうぞしてきて」とおもちゃを手渡したら、ベッドの柵の隙間から投げ入れ(笑)てた

・お茶のコップをひっくり返した若に「コレでふいてー」とジェスチャー付きでテッシュ渡したら拭いてくれた。で、それをゴミ箱にポイしてこれました。

・椅子に座って食べてや飲んでが通じるように。ああ、長かった笑い泣き
ちなみに、我が家では福岡の言葉?を採用して「ちゃんこしてー」を一番使います。我が仙台(なのかほんとの地元だけなのか)では「じゃんしてー」だけど。

・「(レッツ)ごー!」的なことを言う。日本語から先に覚えてくr

・気が向くとズボンとオムツを自分で脱げる。上も、手を一本抜いてやれば脱げることも。

・保湿クリーム塗るの嫌がらずに横になるようになった。歯磨きも同様。


{384E57D7-EFCD-48FA-9C9A-B94358D9B1E4}
ついでにアタチのほうは、
前に行きたいのに後ろに行っちゃうあるあるハイハイ(笑)期に突入です。
ものに興味が急に出てきて、にいたんのオモチャを舐めまわしたり破壊したりする。

世の中の、赤ちゃんはデカければデカイほどすごい的な風潮は謎ですが、ある程度デカイと安心ってのはありますね!


{ABBF48E7-071E-4D43-8642-32924E6CEEAE}
ガオーーー!



とまぁ、健康に過ごしてますとびだすうさぎ2
実は、週末九州いきます!
そのために風邪ひかないよう閉じ込め気味にしてました!
このまま無事にいきますようにーー!






最近、コメントの返信が遅くなっちゃうので一時閉じます〜