書くことが溜まると書くのがおっくうになってしまいますよね〜てへぺろうさぎ

最近の若、とにかく昼寝の寝起きが異常に悪い。
多分日本で100位以内。←絶妙


昨日なんか2時間くらい大暴れ泣き。
完全なるキチガイです。
「あーーーーーーーーー!!!ムキー」って2時間泣くんですよ。そして、私の膝によじ登っては、私の腹を両足でげし!げし!と蹴り、その反動で膝の下に落下し、落下したことに怒ってまたよじ登ってきます。

あんたが勝手に落ちてるんじゃショックなうさぎ

朝起きてくる時はそんなことないのですが、昼間バージョンの夜驚症か?と思うほどです。
あまりのしつこさに福はいつもぽかーんとしておりますとびだすピスケ1

パニックなんだろうけど、起きていきなりだから理由が全く分からないのでほんとじっと治るの待つしかない。あんまり構うと更に激しくなるので…

パニック待ち中はほんと、生き地獄。
わかってやれない自分の不甲斐なさで、消えそうに、いや、消えてます。



発達障害についての覚悟ができたことで、気持ち的には楽になりましたが作業的にはなんにも楽になってません。むしろ若も私も依存してたyoutubeやテレビなど発語に悪いとされる音を発するものを完全に断つようにして前より大変になってます笑い泣き
↑夕飯後の時間だけ見せてます
それもこれも、早く自分の要求を言葉で言えるようになってほしいと私の願いはそれだけです。




少しいい話も。

最近はABA的教えにそって、褒めまくりのべた褒めで接しております。

ゴミ捨てをしてくれた時に気色悪いくらい全力で褒めていたら、ゴミ捨てが好きになってくれて、家のどこで「ゴミぽいしてくれる?」と頼んでも張り切って指定してるゴミ箱に捨てに行ってくれます。

誉め殺した結果、私がゴミをつまみ上げて「これ、ゴm…」と呟いただけでめざとく半ば強奪して捨てに行ってくれます(笑)

あとは、風呂前と朝の着替えとおしっこのオムツ替える時、ズボンとオムツを頼めば脱いでくれるようになりました。脱ぐ専門で、大の時はなんとなく怖くてやらせてないけどw

遊んでる時でもイヤイヤですが中断してやってくれるようになったので、誉め殺しってすごく効くんだなと感心しました。
もっと早くから実践しておけばよかったーー

{A3FF1F41-DCA3-49FE-B849-632783EDB3EF}
某民間の遅れがある子が通う幼児教室。
体験に行ってきました。
別室モニターで見守るスタイル。

なかなかよかったので結構高いのですが週一で通ってみることにしました。

先生いわく、遊びに熱中してて振り向かないのは、若にとって振り向いてもなんのメリットもないから。と言われて笑ったと同時に妙に納得しました(笑)
人より物の子はそう言う思考が前提にあるんだなー。

引越しを検討してるので長くは通えないかもしれないですが、とりあえず少しでもプラスになればなと思います。




そして、先日福岡に帰省した際、
{CAA53FB4-9CEF-44F0-9644-870E7A5DEA50}
ブロ友、にぃママさんと息子くんに再会しましたカナヘイハート
相変わらず麗しのにぃママさん。素性はよく知りませんが、只モンじゃないんでしょう。名もなきアラフォー主婦になり下がった私とは違う生き物のよう。←昔は私だって!と言いたげな言い回し乙

ブログで疲れたアピールしてたから、福の誕生祝いも頂いた上、私にLUSHのバスボムまでプレゼントしてくれました、、ありがとうありがとう(;´༎ຶ∀༎ຶ`)
私、ちっせぇ東京ばな奈しか持参してない…!笑い泣き

そして、息子くんはまあー、おりこうさん!!
あぁ、おしゃべりも上手で靴も上手にはけるし声がかわいいしうちのオッさんにだっこを要求してくれる愛嬌のよさも!

前回より大きくなった姿で会えてよかったつながるうさぎつながるうさぎ
また、会えたらいいな!


てな感じで、そろそろ寝起き悪魔が起きてきそうなのでそのほかの旅の記録は割愛(笑)
写真とか別に載せるかもー

最後一枚だけ
{0D8D0A97-0883-43C6-802F-62384B7CD0E4}
レンタカーで、初めて隣同士に座った2人。
寝顔そっくりでした。