この1週間?2週間?ほど激務の様子で、1週間以上休みもなく、ここんところは午前様コースだった父ちゃんが明日休みになったと先ほどラインが来て、ほっと胸をなでおろしたずんです。

ほんと、自分だけで2人とビッタリ毎日終日一緒はなかなかこたえます。
特に、やはり若様がフィーバーしますし、療育的関わりをしなきゃという気負いやら福ほったらかしでかわいそうやらなんかもう笑い泣き



ちょっと、記録として書いておきたいと思い久々更新でございます。
若、2歳半(修正2歳3ヶ月)。



タイトルにも書きましたが、このところ頓にグレーっぽさが出てきてる気が。
反面、成長してる部分も著しい。
これぞ凸凹ってことなのかしら!


一番ひどいのが睡眠。

・寝付きが悪すぎる。
→この2日間は寝かしつけに2時間かかります( ꒪⌓꒪)
福もいるのでほんと困ります。
具体的には割愛しますが痛い、重い、寒い、眠いでほんとにほんとに困ります!
これぞ睡眠障害って感じかしら。


あとは、こんな感じ。
・言葉は、おうむ返しすらしない。
→自閉症の子はおうむ返しが特徴、、っていろんなところに書いてあるのに!その土俵にまず上れておりません無気力ピスケ

・喃語というより、もはや奇声に近い
→「パーパーパー、カーカーカーカー、タータタータタータ」みたいな擬音みたいなのを高音で言うもんだから耳がキーン。
相変わらずなにを見ても「パパ!」と言います。
もう、一生分の「パパ」を聞いているのでなかなかリアクションも取れない私。
ベビーブックとか見てるときが一番わかりやすいのですが、
アンパンマン指しては「パパ!」
ワンワン指しては「パパ!」
トーマス指しては「パパ!」

はぁ、、大泣きうさぎと思いリアクションしないでいると、

パパ!

パパ!
パパ!

と声がどんどんでかくなり、最終的には
「パパン!」
と、最後に「ん」が尽きます(笑)(白目)

なので最近私は彼のことを「パパン兄さん」と呼んでます。心の中で。


・失敗が大嫌い。
→ご飯食べるとき、自立が遅いのはここに原因があることが最近ハッキリしました。
最近、すごく頑張って自分で食べるようになってきたのです。スプーンフォークですけど。(ここまでくるのに年単位かかりました)
でも、ご飯をすくって口に運ぶ途中にご飯が落下したりするとすごーく悔しがります。泣いて悔しがる。で、私にスプーンを渡して泣きながらご飯をビシッと指します。アンタが食わせろと


・やっぱり目の合い方が弱い。
→意識して目を合わせようとしないと合いません。向こうから用事があるときは合います。こっちが合わせようとするとすごく合いにくい。
福は、私が福の方をなにげなく見るとこっちをじーっと見てることが多いし、私が見ても目を逸らさない。上手く言えないのですが、全然違うのです。


・偏食
→お初のものはなかなか食べません。更に、小さい頃好きだったヨーグルトとか豆腐はもう絶対食べない。
おかずをほんと食べないので、ご飯に混ぜてやってなんとか摂取はさせてますが食育にはなってない。
白ご飯か、焼きそばに細ーくこまかーく野菜と肉とを混ぜ込めば食べますが。野菜は主にキャベツとカボチャとスプラウト系、タンパク質はひきにくとチーズと鮭がメイン笑い泣きあと食べるのは連日だとすぐ飽きてしまうのですがたまに出すと食べるひじき煮。

ノリも食べてくれるので、そんなあたりを駆使して毎食私の頭はフル回転です。

おかげ(?)で、福の離乳食は、もはや離乳食ではなく「食事」です。飲み込めそうなものを与える(笑)
とりあえず福は卵大丈夫だし大好きなので困ったときはスクランブルエッグとかねてへぺろうさぎ卵オッケーって、なんて素敵なの!レパートリーが無限大!(大袈裟)




いやー、グレーネタ、もっと多分書きたいことあるんだけど今思い出せない。
思い出したらまた書きます〜




で、成長したなーって思うのは、道路を手をつないで結構歩けるようになったことです。
某幼児教室、近くのコインパーキングから若のペースで歩くと5分くらいかかるけど、ホメ殺しながら行けばだっこーとならずテクテク歩いてくれます。お福を抱えてるのでとても助かる。
無鉄砲に見えて臆病というか慎重なので、飛び出したりはしないの所は助かりポイントです。
前回は行きは晴れてたのに帰りは大雪に、、傘もなく(ごめん若福)長靴でもなくだったのに、雪コンコンの中頑張って歩けました。



あとはズボンを履くことですかね。
脱ぐのはばっちし。
履いた後ウエストのところがグッチャグチャになってますが本人のプライドを尊重してそのままに(笑)

あとは、やっぱりご飯かな。
テレビもオモチャも、「ご飯食べたら」で嫌々ながらも通じるようになってきたのと、椅子に座って食べてくれるようになったのが嬉しい(相当根気がいりました、今もまだまだその途中です)。
今日のお昼、遊びの帰りにマックかって帰って、2人で並んでムシャムシャ普通に食べられたことに何故だろう目から汗が…大泣きうさぎ

オモチャの片付けも、なにをどこにしまうって分かってて驚いてみたり←私が

ABA 的に、かける言葉や指示を短くしていたら行動を切り替えられるようになってきました。
「オムツ、かえます。」
「お風呂、入ります。」
「ご飯、食べます。食べたら、遊びます。」
みたいな。

専門家の話は聞くもんですね!(本を読んだだけだけど)
効果絶大。

あとは、引越しが完了したらトイトレもじわじわやってみようかと。言葉が出るの待ってやろうと思ったけど、まだまだ出なそうなので。




文が長い!
読みにくくてごめんなさいあんぐりうさぎ



{1A7C75DC-6B71-4EF0-9564-BF02E05807CA}
「あたち、これ、ぎゅうぎゅう。」
※8ヶ月、9.2キロ

腹にテーブルが食い込んでるです。
とんでもなくかわええ(笑)


{D87253B1-191B-41F0-A582-E0E78D909CBE}
兄、ぴったりあんぐりうさぎ
※2歳半、増えたり減ったりして10キロくらい



福、下の歯2本生えてきた〜。噛まれると、、ギャーーーー
そして、超ぎこちないですがハイハイぽく前へ動き始めた!
成長は嬉しい!けど、益々カオスになるぞ…オモチャの取り合いで若がパニクるぞ…落ち着け、落ち着くんだショックなうさぎ