{6980F5A1-CC1C-454A-8A7B-FFBA9246E3CB}

ぐごがー。




福さん、風邪でダウンなう。
おととい、39.1度の熱が出て、昨日は38.5度くらい、今日は38度くらいと良くはなってきてます。
夜、薄着にさせすぎたかもと反省。

熱のせいなのかわかんないけど、この数日福が寝言(宇宙語)を言ったり、薄目をあけてこっち見て笑ってパチパチと拍手して、そのまままたスーッと眠って行くんです。かわいいけどちょっとコワイ。



こんなときも、療育園はありがたすぎる存在です。だって14時まで若を預かってくれるんだから!

まぁ、帰ってきてからが正念場ですが滝汗
それでも、丸一日と半日ではエラいちがい。




その療育園にて、、最近、たぶん慣れてきたこともあって、お友達とのおもちゃの取り合いがすごいらしく。大きな友達にもむかって行くらしい。
自分が使ってなくて気持ち的にキープしてるおもちゃがあるらしく、それを使おうとした子にも威嚇するらしくムキー、、あぁ、もう、、

体格の差を物ともせず連戦連勝(喜ばしくはない)だったけど、こないだ初めて反撃をくらってきました。
{BE93274F-595E-47BD-A7C3-0BB380459984}

ガブリンチョと。



先生からはすみませんでしたとお電話もらったんですが、いえいえ、、それよりもなんかすみません、、、

我が家でも福との抗争がひどいままで、あれを療育園でもやってるというのは、そっちの方が母ショック。

最近は、1人で遊ぶのが好きではないらしく、私が何をしていようと、子供部屋へ連れて行こうとすごいのです。
「かーん!かーん!」と謎の単語を唱え、泣きながら子供部屋を指差し、私の服を思いっきり引っ張るんですよチーン


「引っ張らないで、「あっちいこう」でしょ?」と伝えたいのですが。
「引っp」
くらいで食い気味に「かーん!かーーーん!」



全然話し合いにならんえーん





そんな日々を過ごしている中、若の通ってる療育園がほんとに良くて、感謝感謝なのです。

療育の成果は、まだまだハッキリしたところはないのですが(それでも朝の会や弁当タイムや課題をやる時間、それなりに席に座ってやれているらしいので、それだけでも私は嬉しい)、

若はもちろん、母親である私に対しても細やかにサポートをしてくれるのです。

連絡帳に、若の家での様子を書くのですが、その内容をみたり、送迎の際に私が何か気にするそぶりがあったりすると、管理責任者の方が電話をくれたりして!

日頃、何を言ってるか全然分からない若と、まだ1歳になったばっかの福とだけ過ごしていて、本当に独り言ばかりいってる毎日。
パパも、家事育児はかなり参加してくれますがあまり喋るタイプではないので、グチグチした相談はできず。パパも疲れているだろうし。

まぁ、福はまだ何も悩む段ではないからいいとして、若のことは常に色々考えてしまいます。
今、なんで泣いてるんだ?何なら食べるんだ?今、何考えてるんだ?
何色が好きなの?
トーマスとパーシーどっちが好きなの?
いつ喋り出すんだ?(←結局それ



そんな中で、面談や、電話で療育園の先生にほんとに親身になって話を聞いてもらえると、ほんとにありがたいなぁと身にしみますえーん
若とガッツリ毎日過ごしてくれてる先生なので、若の様子をよくわかった上で話してくれるし。

考えすぎ、とか、もっとしっかりしなとか、そういう類のことは言わずに、共感して、一緒に悩んでくれる感じがありがたいえーん

プロの方でもぶっちゃけ色々いると思うけど、
若はいいところに入れたなぁと強運に感謝でございます。

この辺りの地域で一番評判のいい発達相談をやってる病院も教えてくれたので、早速電話しました。予約調整中。

無事行けたらまた、ご報告します!








{9423231D-6904-4109-8F90-EF85C72C1576}
鴨シー行ってきました爆笑

{7E2B535C-0F5C-4BD9-B677-D4673AD60ADD}


{88CDAAED-BAA9-4F1D-9C02-B01259BB48B9}

天気もサイコー!
シャチのショーは久しぶりに心底楽しめたわ!
シャチよりトレーナーの女性がかっこよかった←泳げない私は華麗に泳ぐ人が眩しすぎる

また行くぞー!節約がんばる!