みんなーーーー、げんきーーーー??


{3CA7A552-9F25-4013-A398-5B2598C441A0}
↑友達ん家のピアノ借りて、連弾風

愛してやまないだいすけお兄さんのパクリから、久々の更新ですウシシ

引用
>今日も1日お疲れ様(*´╰╯`๓)♬ 
>疲れた?
>うんうん…色んなことがあるよね!
>よく頑張りました!!!!


↑こんな風にいってくれるのだいすけお兄さんだけです、卒業しても、いつまで私たちをサポートしてくれるんですか!ちくしょう!ずっとついていきますーーーデレデレ




2.5次元に救いを求めるくらい、なんていうか、ずんは疲れています!


若福の様子、ズラズラと書きまーす。



福、1歳1ヶ月、夜寝ません笑い泣き
断乳すればきっと寝るタイプの、若の本気の夜泣きとは違う空気ではありますが…
寝ぼけながらもパイを出さないと「グォーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」と泣いて、しつこいしつこい(;´༎ຶ∀༎ຶ`)

私もサッサと黙らせたくてつい乳を献上してしまいますが、このところ1時間〜3時間おきに何度もなんども起きるので溶けそうになっております。


なんでうちの子たちは朝まで寝ないんだ…
やっっっと若は普通に夜から朝まで寝るようになりましたが。
とりあえず、若(現在2歳11ヶ月、修正2歳8ヶ月)も2歳半くらいで寝るようになったから、福もあと少し頑張らねばゲロー
夜泣きする子供の家庭は児童手当を1000円くらい引き上げてくれないかしら←




昼の部は、若福の仁義なき戦いが永久的に繰り返されており、もう、こちらは白旗です。
文章にすると短いのですが、とにかくキツイです、毎日毎時間のことなのでえーん

あと、また若がハンストで食べるものがほとんどないし…
毎日の弁当も、ネタがない!

相変わらず喋んないし、食べないし、言いたいこと伝わらなくて癇癪だし、降参です。

療育園の連絡帳に、ご飯食べないって泣き言を書いたら園長先生からお電話いただきました。

結構、園でもイヤイヤ期って感じみたいです。
ご飯も、自閉症の子の偏食っていうのは何かに混ぜたりしてもべって出しちゃったり、そもそも砂を食べてるような感じで食べられないみたいな事情があるらしいのですが、若の場合、今まで食べてたものをいらなーいってなるのはそういう正当な理由ではなさそう…

癇癪も、見てる限りパニックではなくイヤイヤのワガママ系のものっぽいらしい。

とは言え、そういうことをよく観察した上でとても根気強く、優しく、時に厳しく若に真剣に向き合っていただけるこの療育園に、ほんと足を向けて寝られない思いです。
若も毎日先生のところに笑顔で走って飛び込んで行くところを見ると、信頼関係ができてるんだなぁと感じます。



若が発達障害かどうかは未診断なので軽々に言えませんが、
発達障害ぽい特性はそこかしこに散らばってます(特に癇癪がほんとにつらい。大事なことなのでもう一回言います、癇癪がほんとにつらい)が、この偏食と癇癪に関しては発達障害だからということで片付けられない気がします。しつけはちゃんとしなきゃいけない、、、

ああ、3歳が近づいてくるなー(遠い目




最近の若、ご飯はだいぶ1人で食べるようになった。
箸は使えないけど。
そして、量は相変わらずですがぼけー
麺類かそぼろ丼ばっかり食べてる。
色々作ってもバシィと振り払われるので、妹に作ったやつを少しわけてあげる感じでおかずを出すも、基本食べない。

自分でフォークスプーン持って食べるようになったのはおそらく、福が自分で食べてるの見て少し影響されてるところもある気がする↓
{18B3BCB5-54C3-41D8-A453-E34E2B1E4E9D}
煮込みハンバーグを出したところ、自らがハンバーグのようになり、ひき肉を全身にまぶしながらモリモリ食べていました。

食べる気あるから、フォークもちっくんとさして口に運べるようになりました。スプーンですくうのはまだできないのでごはんつぶも手づかみとかだけど。インド人もびっくり。
福は基本、米はあまり好きではなくうどんやパスタが主食です。



{F4D0F31C-149A-4099-8679-1C4870B3E0D8}
このまんまるコースをたくさん作るブーム。
作ったそばから妹に破壊されてるけど(左下)

{36C12B42-564B-4A6E-8808-D80B91F1B261}
またユーチューブみるの?!えーい邪魔してやる!




アレ?久々に書いたわりに大事なこと何も書いてない?
眠くて頭がまわらないzzz


来週、3ヶ月前に予約してた地域の療育センター(いつもの療育園とは別の、自治体がやってるやう)の発達相談があり、そこで診断がつくかもしれないので、またその後ご報告します〜


受給者証作った時の相談員さんやら、区の保健師さんやら、療育センターやら、近くの病院でやってる人気の発達相談(コレは9月なのでまだまだ先)やら、出生病院やら、療育園やら、アチコチすぎてよくわからんことになってきましたが、

とりあえず話しを聞いてくれる人のところへは行ってみようと思ってます。





{B32E708B-BAC7-48DD-8597-F48F89893040}
水族館、好き。