記録しないといけないことが溜まってるーー
でもブログ書く時間があるなら休みたいーー
でもブログも書いておきたいーー




{697E07E1-8963-4530-9D04-2DF0DD91484A}

もうすぐ3歳のお誕生日!
バーバに立派なショベルカーをもらいました爆笑
もちろん大喜びでした〜


いやー、ほんと3歳なっちゃうわ。はやいなぁ。




さて、タイトルの件ですが、
7/6は療育センター(公的な施設)に発達相談に行ってきました。予約から3ヶ月待ってようやくです。

はじめ、職員さん(心理士さんかな?)に若の諸々のことを話して、次に計測して医師の診察という流れでした。

発達検査やるものと思ってたのですが、なかったので拍子抜け〜
しかも、予約空いてる日と我が家の予定がかみ合わず、なんだかんだで9月にやることに^^;
早くやってしまいたかった(成長がみられなければ月齢進めば進むほどdq下がるなぁと思ったりして)けど、まぁ結局真実は一つなのでね。仕方ない。


心理士さんとの面談中も、医師の診察中も、若はその空間でおもちゃで好きなように遊んでていいスタイルでした。
まーー若の好きそうなものが山のように置いてあり大喜びで遊んでました。


診察での先生は、とても小さく生まれた子は小さい頃はどこかしらで得意不得意が出る、そんな中でも、偏食はどんな子にでもあるし、体重が軽いのも、身長がまぁまぁ伸びているから心配ない、大人でも痩せてる人、太ってる人いますよね。今、頑張って追いつこうとしているところでしょうから大丈夫ですよ。

…というスタンスでした。
久しぶりの、大丈夫ですよスタンス(?)。
かなり、あっさり系の先生でほんとに大丈夫っすか?という感じではありましたがニヤニヤ
まぁ、たまにはいいか!

前住んでいた自治体では、どこで何を聞いても目が合いませんね、人より物に興味がある、自閉傾向ですね、と言われてまくってたんですが、

もう診断はなんでもいいや、どうでもいいやというのが本心です。
とにかく早く楽しくしゃべりましょ。そんな感じ。




で、翌日は出生病院の発達外来でした。
首都高乗っても2時間かかる距離をエンヤコラ。
遠いーーーーー


一応、計測の結果は
(2歳11ヶ月、修正2歳8ヶ月)
身長87.4センチ
体重10.7キロ


身長、前回より縮んでますが(笑)
今回から立って測るようになったので、きっと今回の方が正しいんだな。
体重は、永遠に10キロ台なのかと思うほど増えませんが、もう体重まで気にする余裕がないのでまぁいいや←


主治医に、前日に療育センターにいって9月に発達検査の予約を入れた旨を伝えたところ、それが新型K式だったら出生病院での発達検査はしなくてもいいかーなんて話になりました。

「若くん、お名前言えますか?」と先生に聞かれましたが、もちろん言えませーん笑い泣き
主治医からも発達については特に何も言われず、言語のトレーニングを受けられるように療育センターに紹介状出してもらいました。
PC打ってるところが見えたのですが、修正1歳半で受けた新型K式の全領域、修正月齢で89だったみたい。この時点ですでにギリギリ(70〜85がグレーゾーンだから)だったんか!もっとよかったと思ってた(笑)
覚えきれなかったけど、運動のとこが97とかで、言語のとこが81、1歳4ヶ月相当とかだったような?
ちなみに、言語、この時からほぼ変わってませんけど!
てこたあ今は50いかないくらい?!中度知的障がいになるのか?(←よく知らない人間が言ってることなのでご参考にはなさらないでください)

と言っても、最近とみに落ち着きを見せてきたし色々分かるようになってきてるとこもあるしなぁ。
周りのみんなは2歳台でグンと成長したけど、若はそろそろその成長期が来そうな雰囲気もあるんだよな。楽観的だけども。


療育センターで言語トレーニングが受けられるのか謎だし、
もうなんだかアチコチになっていてちょっと整理しないとなぁ真顔ってかんじです。



若の情緒が落ち着いて来たと思ったら、
{6A131885-D001-499F-B63A-70E3DF73451B}

こっちの悪魔化が進行して手がつけられません笑い泣き

兄に1日中ストーカー。さすがに兄かわいそう。
あぁ、平和よ早くこい笑い泣き