アメブロのアプリはたまに開いていたけど、
見るだけで全然更新していなかったので、記事の書き方もすっかり忘れておりました。



現在の若は、
4歳10ヶ月、7月に5歳になる、幼稚園年中。
修正4歳7ヶ月だけど、もう、7ヶ月も10ヶ月も一緒っすわ(笑)


妹の福は、
5月に3歳になったところです。



書きたいことはたくさんあったんだけど…
とりあえず、若の年少時のイベントは、全て大きなトラブルなく終えることができました。
クリスマス会とか、歌合奏会とかがあって、
クリスマス会ではオペレッタでネズミの役(セリフが歌、歌ってなかったけど同じ役の子たちが歌って、振り付けだけやってそれなりに紛れることに成功)、歌合奏会ではタンバリンをやって間違えずに叩けました。

日頃の困り感はまだまだあるけど、とりあえず幼稚園はなんとか周りの助けを借りつつ楽しく通わせてもらってますニコニコ

そして年中に入り…
今まで、どーーしても進まなかったトイトレ。
なにせパニクるゲロー

色々検証して、どうやら受け皿がないところの空中(?)に向けて出すということが怖いのか、そこがパニックのもとのよう。
トイレに座らせようとするもギャァーーーー‼️
立たせると「でない!でない!」で5秒もいられない。

それがこの1ヶ月くらい続いていたのですが、カプセルプラレールの強化子を活用(メルカリで安くまとめ買い)し、徐々に徐々に怖さを取り除いていき、とりあえず日中はパンツで過ごせるようになりました‼️

この件については…ほんとに自分で言うのもあれですが頑張ったので、また改めてまとめたいと思っています笑い泣きあのパニックのシャワーを浴び続けて気が狂いましたよ。、
旦那に日中のオムツ取れたよと言っても全然リアクションもないし…いつか取れるの分かってたよ的なさ…
でも、幼稚園の先生とか周りの友達がすごい反応してくれたので報われます笑い泣きみなさんありがとう笑い泣き



そして、もう1人福の方なんですが、
実は今年度から週3〜4で療育に通っておりますびっくり
ちょっと言葉遅いなあと思って何の気なしに受けた発達検査で、知的グレーと言われゲッソリお兄ちゃんのことがあるからってのもあって、療育を受けてください的なことになり、ただ今、主に若の就園前にお世話になってた同じところに福ちゃんも元気に通園中ニヤニヤ

福の方は療育の効果が早くて、かなり言葉も出てきました。指示もだいたい分かるし、昼間のオムツも3歳になる直前くらいになんとか取れました。(まぁ、まだ漏らしたりするけどね〜)
まあ、性格がキツくて若と違う種類の困り感はあるのですが…その辺りも小集団に入ることで改善されていくといいなと期待しているところです。



{B4C6F20E-05F2-44DB-AF4E-0F23C1653BCE}
パパの仕事が忙しすぎて、平日は毎日早朝に出勤からの午前様、土日も休みじゃなくなったり休みでもずっとスマホで仕事してたり…
そんな調子が続いた4〜5月。ふと思い立って私の仙台の実家に3人で新幹線で帰った時の↑

一泊だけして帰ってきたけど意外とスムーズに行けたので、また弾丸帰省しようと思いましたおねがい