鴨川シーワールドいってきたニコニコ
あっ、自閉ちゃんぽい裏ピース。
(そういえば、6月に療育センターを受診した時に初めて口頭だけど自閉スペクトラムって言われたんです。まぁ、そりゃそうでしょうw)


はぁ、最近ちょっと疲れてます。

幼稚園の夏休み、若は療育も行ってるのですがいつも通ってる子が優先のため、ところどころでしか入れません。それは仕方ない。
なので圧倒的に若と2人になる時間が多く(福はいつものペースで日々療育で大はしゃぎ。)、これが…


相変わらず会話ができないので、若の実況中継(テレビや本やユーチューブを見つつ、目に入ったものをずっと喋る)とエコラリアを一日中浴びせられ続けております。
質問は99.9%オウム返し。
私の言葉、彼に届かない感じ。(これは生まれた時からずっとある違和感)
ほんと、老化した私の肌が化粧水を吸い込まないのと同じ感じ笑い泣き


記憶力はメチャいいので単語はかなり覚えてますが、会話というものが全然わかってない。
人の言葉を借りて自分の気持ちをいうと言うか…
いつかのシチュエーションを記憶していてそれを引用してるんだろうけど間違った日本語というか。

例えば、自分が転んだりすると「大丈夫?大丈夫?」って言う。(私は全然大丈夫ですけど…笑い泣き)
私が、若のことを注意したり(テーブルに座ったりとか)すると、私が注意し終わると「わかった⁉️」って言う。(こっちのセリフじゃ)


加えて、人との距離感が掴めないからなのか、部屋でまったりしてるとすごいぶつかってきたり乗っかってきたりかかと落としくらったり、とにかく痛い‼️
ガリガリくんなのもあるけど、とにかく頭、肘、膝、足、かかと、全部痛い‼️



あと、みんなと一緒に楽しめないというのが見ていて地味にかわいそう。
大勢で遊んだりしても、1人だけ眉間にシワを寄せて端っこの方で砂利をいじってたりぼけー
いつもと違う状況が飲み込めないんですよね。だからグッと我慢してなんとかやり過ごしてるって感じ…

外ではあまりパニック的なのは起こさないです。
静かに泣いたりする程度。
だから、遊びに行けないほどじゃないけど、若は全然楽しそうじゃないし、若をずっと気にかけてる私も素直に楽しめない。
まぁ、たいてい福が楽しそうにしてるので、そのために色々予定は立てたいというのはあるんだけど…

家族だけで出かける分にはね。全然いいんだけど、友達の家族と一緒に…とかなると若のペースに全て合わせることが難しいから途端に緊張感が増す…
私、本来そういう大勢で遊んだりするの大好きだったのに…(´Д` )


なんか、夏の疲れもあって、若に疲れちゃってるところがあるんですが、若はもちろんかわいいんですよ。でもほんと一緒にいすぎると常に神経をとがらせてるからなんていうんでしょう、身体の芯から疲れてくるという感じ。


でも、こないだの連休では弾丸で一人で帰省させてもらって飲み会参加したり、翌日は友達とバスケの試合見にいかせてもらったり、パパにちょいちょいおヒマをもらって自分の時間も持たせてはもらってるので…

新学期が始まって、涼しくなってくれば気持ちも上がるかなー。





福は、結構成長してきたかなぁと思います。
言葉はまだまだだけど、前に比べたら出てるし、なんていうか実用性のある会話が成り立つようになってきた。

聞けば答えてくれる(これすごい感動)し、
何食べたい?とか聞くと「んー、なっとごはん!」とか言われると「この子天才…!」って思っちゃう(←3歳、普通です)し、

この前は遠くから「ママー!」って呼ばれたからなにしたのーって行ってみたら「あっちにむしいた!」とか言うから(家の中)、え!どこ⁉️ってきいたら「こっち!」って指差した方向に本当に小虫がいました(笑)

時々、普通の会話ができる幸せをかみしめます笑い泣き


また、福と女旅いつかしたい。
大変ではあるけど結構息抜きになる。

障害児育児、これから何年何十年と続くわけですから、パパに協力してもらいつつ無理ない程度に息抜きさせてもらいたいなと思ってます。
心が折れては終わってしまう…笑い泣き