先週土曜、幼稚園の発表会がありました。
(写真一番左)

セリフは無言だったけど、2人で同じセリフを言うのでもう1人の子が全部言ってくれた。
家ではエコラリアの一環で、他の子のセリフも全部暗記して1人で喋ってるんだけど、本番では難しかったみたいです。

とりあえず動きだけは完璧だったので、周りの和は乱さずに終わることが出来ました!
去年は歌って踊るだけだったけど、年中になりふつうにストーリー性のある劇をやるから、ちょっと若には難易度が高かった…



で。タイトルの件です。
先日療育手帳の再判定の兼ね合いで、田中ビネーを初めて受けました。
会話ができないと検査が成立しないと聞いていたのでできたわけないよねーと思っておりましたが、今日、封書が届いていて点数が書いてありました。

IQ54。

今までK式しか受けたことなかったんですが、ずっと58でした。(DQなのか?)
なので、54ってのはもうギリギリ軽度、50より下は中度なのでそのくらいの知的障害なのかなぁと思います。

幼稚園では変わらずそれなりにやれているみたいだけど、
普段の生活でなんだかパニックが増えてきていてえーん
幼稚園に行くのにそろそろ寒いから厚手の上着を着せたいけど、暴れまわって拒否したり。(今はだいぶ着てくれるようになってきましたが、しぶる)

夜中も相変わらずちょこちょこ起きるし、
あと最近一番きついのはウンチ問題…

おしっこは普通に1人でトイレに行けるようになったけど、ウンチは夜オムツにした時とか、たまーにパンツにしてしまうくらいだったのに、
ここ1週間くらい、1日に3〜4回パンツにしちゃうんですよガーン小出しに何回も❗️(汚い話ですみません)

ず「ウンチはトイレでしようね、わかった?」
若「はい!」

で、また1時間後にパンツにする。みたいな…
かろうじて今の所幼稚園ではしてないらしいけど、こりゃ時間の問題かな…


コミュニケーションが全く取れない…
私の言葉が通じない…

トイレのことを注意されて5秒後に変なエコラリアを発しながら1人で爆笑してる…



プツッ

と切れて私、通じないのわかってるのに
「何笑ってるの‼️話聞いてるの⁉️」とブチギレる。

するとおうむ返しで「きーてるの?!」って返ってくるよね。



もう、絶望して寝室にこもったりすると、今度福が黙っていないので…

「ママ、なにしてるの?泣いてるの?」
「若の、怒るの?」
ってやってくる。

ごめんね、若がママのお話聞いてくれなくて、怒っちゃったよ。ビックリしたよね。ごめんね。

って言うと、「うん。」って言って今度私の頭をヨシヨシと撫でて「たのしいね、ねー!」とか言ってくる。



ぐすん




超励ましにかかってくる。
てか、ちなみに言うと今福は超反抗期で、全然言うこと聞かないし、ワガママ放題で手がつけられないくらいです。(ほんとはそれで一回分更新できるくらいの感じ)

その福にも気を遣わせる私の落ちっぷり。


福にそういう姿を見せてはいけないのは重々わかってるんだけど。

世の、障害児ときょうだい児を育てる立派なお母さんを尊敬します。



まだ生理前でもないからPMSでもないのにショック
とりあえず自分で立ち直るしかない…
とにかく自分で気分転換して、楽しいことを考えながら乗り越えなければならぬ。

慢性的な不眠なので、たまーにビジネスホテルに1人で泊まらせてもらうってやってたんだけど、それはナシってなってしまったので(まぁ当たり前ですわな!)睡眠も取れないなら病院に行って睡眠薬をもらうなりなんなり、自分で対策しないといけない。
かまってちゃんでいても子育ては誰も助けてくれないんだから。


甘えてはいられない、これから私が死ぬまで何十年も若との生活は続くんだから…



とりあえず、ビール飲んで寝てしまいましょう笑い泣き