パパに日当払って3人で出かけてもらったある日↑

久しぶりの京王レールランド。

ずっと行きたい行きたい(というか、行きたいとか連れて行ってとは言えないので「京王レールランド!」ってずっと迫ってくる感じです)言ってたので楽しそうでした爆笑




そして、タイトルの件…
夕飯時にトイレの話ですみません。
閲覧注意ですw








若は、日中のおしっこの方はもう完璧にできていて、去年の5月から失敗なしでした…が!うんちの方がまぁぜんっぜん出来ず❗️

トイレに座らせようとすると特大パニック。

でも、しばらくうんちはいいやーと思えてたのは、何故かするのは夜、おむつに履き替えたタイミングだけだったんです。

2〜3日に一回なかなかの質量のをする(笑)感じで、処理も簡単だったし、
外や幼稚園ですることはないし、
おしっこに比べてチャンスが少ないこともあり、とりあえず幼稚園ではパンツになれたしまぁいいか…で12月まで来ていたのですが。


前回の記事を書いた時の状態になり、そこから約2ヶ月、まーーじーーーで詰んでいたわたし。


詰みすぎて、自閉っ子に限らずトイトレ中の子供にはやってはいけない定番「トイレの失敗を怒る」こともしまくってしまい、ついには、全く出なくなるという事態にびっくり


出ないまま10日くらい過ぎたかしら…
私が信頼してやまない近所の小児科(めっちゃいいクリニック)にSOS。

かなり出ていないのに、多少の張りはあるけどまだ余裕があったらしい。そんなにお腹に溜めておけるものなのね!
とりあえず、浣腸しましょう。てなわけで、クリニックのオムツを一枚購入して履き替え、
浣腸をブスーーっと仕込んで、
しばらく待つことに。


すると、若がソワソワし始めたのでこれはと思ってトイレに連れて行ったら、ドーピング状態ではあるけど初めてトイレに座ってできた‼️

私、おおおおーゲラゲラと感動(笑)



いつも、トイレに座らせても、出したくなくて(怖くて?)我慢してパニックになってました。

「出ない!出ない!えーんぎゃー!」みたいな。出そうなくせに意地でも我慢。
あまりに何日も出ないから絶対出るだろ!と私も鬼畜と化し、そのパニック状態で1時間粘った日もありました(絶対おすすめしません笑い泣き)。

生まれて何年も立って部屋の隅っこに行ってしてたわけで、その習慣を変えるのは自閉っ子には辛いようで。



しかし、浣腸で絶対我慢ができないグルグルがきたことで、本人も意表を突かれた感じでのトイレうんちデビュー。


なるほど、こうやって浣腸してでもトイレに座ってさせて、立ってすることを忘れさせるのが一番効果的な気がすると思い、その思いつきにかけてみる事に。


その日から、若のパンツに我慢の限界でちょびっとうんちがついたときに、浣腸をする。そして、トイレで出す。
ということを3〜4日に一度行い(ちなみに、浣腸するのも大パニック、トイレに行くのも特大パニックの状態は変わらずですが心を鬼にして続けました)、5回ほどそれで過ごしたある日、



若、幼稚園でインフルをもらってくる。笑い泣き




インフルネタでも一つ記事が書けるくらい、とにかくなかなかひどい感じになってしまい、熱も出て今までにないくらいぐったーりと動かず…
一口ゼリーと麦茶のみで数日すごす。

当然食べてないから浣腸とかのこともまるで頭になかった私。


タミフル飲み始めて3日目くらいから少しずつ動けるようになってきて、そのタイミングでお腹がゆるい感じになったみたいで、
自分でややフラフラしながら「トイレ…」って言って泣きもせず(ココ重要)トイレに座り、

出たうんち




おおおおおびっくり




何が起こったんだ‼️





どうやら、タミフルってお腹緩くなる人もいるみたいなんですよね。
その副作用がまさかのいい方に作用して、浣腸の時と似た感覚だったのかも…



その後、インフルが完治した後は3日連続でいい塩梅のやつ笑 を自分で、泣かずに「うんち出る〜」って言いながらトイレ行くようになったんですポーン


毎日出るのかい。今までどんだけ我慢してたのか。自閉っ子のこだわりというか、ほんとすごいな…と。







なんか、長い長い出口のない道に、ちょっとした休憩所が現れた…

まぁまたできなくなる可能性もある(今度、パパと若が2人で帰省したりする予定があるので、いつもと違う環境とトイレとかでも大丈夫かどうかとか)けど、


とりあえずずっと超えられなかったものを超えたことは確かです。



はーーーー、なんか燃え尽きました。




これが続くように頑張ります。



ちなみに、トイトレ頑張ったご褒美クレ❗️と一人旅(不眠なので、ただただ、1人でビジネスホテル泊させてもらうというやつ)をダメ元でパパに交渉してみたら「どうぞ行ってきてください!」と言われましたのでここに覚書をさせていただきます



長くなってすみません笑い泣き






↑久能山東照宮に遅めの初詣行った





今年も我が家をよろしくお願い申し上げます。