本日、母の日ですね〜ニコニコ


自分の母親には福岡の明太子、義理の母には仙台牛を送りました(それぞれの名産をトレード)。

我が家の子供たちは私にカレーを作ってくれたりするレベルにないのでwパパに2人を連れて散歩に行ってもらいました(1人時間が最高のプレゼントです)。


児発は空いてるので結構入れてますが、ゴールデンウィークがあったりして更にパパが5日連続泊まりで仕事だったりで、今日は軽く打ち上げな心境です爆笑


若の最近ですが、少し前からクイズブーム。
あの質問に一切答えてくれない若が、クイズだと問題に対して答えを言ってくれることが判明。
なので、質問に答える練習みたいな感じでちょいちょいクイズ出します。

鼻の長い動物は?って聞くと「ぞう!」とか。
東京秋田間を走る新幹線は?「こまち!」とか。
ドキンちゃんの妹は?「コキンちゃん!」とか。

目から入る情報ゼロで耳からだけの情報で答えを導き出すのって若的には小さな革命。
答えられたらすごいねー!って大褒めするんですがそうすると黙ってないのが妹。

割り込んできて先に答えてドヤーーってするのでトレーニングになりませんw
「首のなg」「キリン!キリンキリンキリン!」

電車系は福は分からないので答えられないと、スゲーいじけてめんどくさい笑い泣き





前置き長くなりましたが、タイトルの件です!

私、昔から寝付きが悪く、夜中目が覚めるとなかなか再び寝れないってのがありまして。それがここ2〜3年酷くて、福の寝言で起きては寝れず、若がボリボリお腹を掻く音で起きては寝れず。まるで新生児を育ててるかのような睡眠がずっと続いてました。

6歳から1人の部屋で寝ていたので、今家族で川の字で寝てストレスたまってるのかなくらいに思ってたんですが、あまりにも夜中覚醒からの寝れないが続いたので、思い切って睡眠外来へ行ってみることに。

すると最初の診察でいろんな機械で調べられて呼吸が浅い的なことを言われまして、更にいきなり鼻から口まで内視鏡いれられて(!!)鼻腔が狭い…
なんて始まって、あれよあれよで睡眠時無呼吸のスクリーニング検査を自宅で受けることに。


この出で立ち福に総ツッコミ入れられました(笑)

結果がこちら

自分のサチュレーション測るなんて若の産後以来。
確かに装着後から96%しかなくて、え?私苦しいんですかね?って感じ。
夜中の68%は何かの間違いかもしれないらしいけど、平均96は低いらしい(そうですよね)。
今、コロナ疑いで95%以下の人は入院らしいですわ。


先生がこの結果を見て、言おうか迷ったけど、この無呼吸で(私は気付いてないけど)苦しい状態だったりするとそれが切迫早産を引き起こすことも多いらしい…!
絶対そうとは言えないとは言われたけど、
なんかそれくらい睡眠の質が悪いらしいです、私。

で、本当は呼吸器内科に1泊入院して脳波をとったり全身にいろいろつけて検査した方がいい案件らしいけど、この情勢でただ寝れないだけの人が呼吸器内科に入院とかありえない😂ということで、自宅でできる精密検査みたいなのやることになりました。

おおごとになってるけどなんかいろいろわかって楽しい(笑)

しかし、睡眠の質が悪くて切迫か…
めちゃ原因不明の切迫だったから、妙に納得してしまいました。てことは、切迫自体は回避できなかった運命だったのかもしれませんキョロキョロ


この件はまた切迫に通じるネタがあれば追加でご報告したいとおもいますイヒ




あー、そろそろ帰ってくるな〜zzz