「⚪︎⚪︎福です!4歳になりまちた!爆笑


と、初めてだけど大きな声で上手に言えました。
幼稚園のお誕生日会。(ピンクが福)


約4年前に生まれ、
赤ちゃんの頃はおっぱいを大量に飲んで(そしてゲップとともに大量に吐く笑)いつもニコニコ、愛嬌もあり意味なくぐずりもせず、みんなに可愛がってもらい、私も猫かわいがりしておりました。
身体も横をメインにすくすくと成長し、近頃ではすっかりおりこうさんな女の子になりました。





Q.上記中に事実と異なる単語が一語含まれています。その一語を6文字で抜き出しなさい。




笑い泣き





若(超未熟児・自閉っ子)メインのブログなため多くを語るのもなぁと思っているんですが…

今、本格的に悩んでいるのは福についてなんですチーン

ほんとに、すべてにおいて反抗的で精神やられてます笑い泣き
若は、良くも悪くも反抗することがない。
納得いかない(理解できない)ことを言われて泣くことはあっても、だってこうだから!だって⚪︎⚪︎!と言い返す知能がないので…
でもなんとなくですが、若が健常で生まれてきたとしても、多分我慢強いタイプの人間だったと思う。

だからというか、私も40歳になり、初めて体験する子供の反抗的な態度。
いちいち精神を乱されています笑い泣き

全てのやり取りにおいて反抗的なので例をあげきれないのですが、
何を言っても「イヤだ!」「ダメ!」攻撃。
イヤイヤ期にしちゃ遅すぎです…てか、イヤイヤ期はイヤイヤ期で立派なやつがちゃんとあったんだけど!😂


おやつをしっかり量食べ終わり(15時)即、
福「お腹すいたー、なんか食べたい」
私「17時にご飯にするから待ってて」
福「ご飯何?」
私「からあげだけど」
福「食べたい!」
私「今おやつにしたばっかりだから、時計が5(短針のこと)になったらご飯にするから」
福「イヤだ!今食べるの!」
私「今おやつたくさん食べたでしょ?お腹すいたらご飯食べよう」
福「イヤだ!ムキー
私「若がまだお腹空かないから、時計が5になったらごはんだよ!ムキー
福「イヤだ〜イヤだイヤだイヤだ!ムキーッムキーッ

〜調理中編〜
私「お鍋アチチだから、あっちで遊んでて」
福「イヤだ!福もお手伝いする!」
私「これはアチチでやけどするから、あとでゴハンよそうのやってもらうからあっちで待っててくれる?」
福「イヤだ!!ムキー
私「じゃあ、福ちゃんアチチで病院にいって、お注射してもいいの?」
福「ダメー!お注射しないよ!ムキー
私「だよね。だから、時計が6(長針のこと)になったらお願いするからそれまで待ってて」
福「イヤだーー!!イヤだ!イヤだ!ムキーッムキーッムキーッ



(こういうのがエブリデイ,エブリタイムで1日がすぎていきます)

(ちなみに、①で言われてすぐご飯にしたとしてもまだお腹すいてないため全然食べない)



若のランドセルのカタログを見ながら
福「福はね、むらさきかピンク!だから、これかこれがいい」
私「そうか、紫かピンクだね。そしたら、福が小学生になるときにそれを買おうね」
福「イヤだ!今欲しい!」
私「小学生になるときに、違うのが欲しくなるかもしれないから、今は買えないよ。」
福「イヤなの!!ムキーッムキーッ

おちおちカタログも見れやしない。



あれっ私の話…何もわかってないのかな?笑い泣き
それならその方がいいんだけど…
時計の説明もわかる言い方なんですよ。

でも、やりたいことのアピールばっかりでこっちの話まるで取り入れてくれない。耳、シャットダウン🧏‍♀️


あとは、若兄やお友達の持ってるやつを今すぐ借りたいとか、物の貸し借りのことも多い。
2歳くらいの方が、進んでどうぞできていたし、おりこうさんに褒めたくなるようなことをやってくれていた気がするのにえーんなぜ退化するえーん


なんだか、若に理屈を言ってもわからないけど福はちょっと理解してくれてそれなりには質問にも答えられるもんで、知らず知らずのうちに福にだけ厳しくしてしまってこんな風にこじらせてしまったのかと頭を抱えて悩んでいます。


こういうのは一般的な子育ての悩みなのかもしれないけど…なんか若の存在もあり色々考えてしまいます😭



若の就学相談のこととか書きたいことあるんだけどとりあえず福ネタ吐き出させてもらいました😂

ちなみに、就学相談では、若が落ち着きなくチョロチョロし、福はピシッとパイプ椅子に座って借りたペンと紙でお絵描きしながら静かに待てました。(外面完璧)

こういう所は素直にすごいなぁと思うからベタ褒めてるんですけどね…
足りないんですかねぇ…笑い泣き