夏休み、三日月🏊‍♀️行ってきました!

プール最高。

この時期にここに来れるということはだいたい何県民かバレますね〜もぐもぐ



さて、夏休みも終わり、幼稚園2学期スタート!
おかげさまで今のところ休園等もなく、2人とも元気に毎日通っています。
運動会の練習も本格的になってきて、家でお遊戯の振り付けを踊ったりしてますにやり


しかし、、1学期の終わり、、、福が幼稚園でめちゃめちゃ怒られて破門になりかけるという事態がありました笑い泣き
今はほんの少しマシになりましたが、その頃すごく精神的に乱れててちょっとしたことで泣く、いじける、反抗するという態度を取り、親の私も参りまくっておりましたチーン幼稚園でもそのままだったようで…しょっちゅう「そんな子は花組(仮)さんじゃありません!」と職員室へ連れて行かれたり、名札をボッシュート(破門😂)されたり…先生との個人面談でそんなようなことをたくさん言われてしまい肝心の福には全然響いてないけど親の私に響きすぎてしまいほんと落ち込みました笑い泣き
まぁ悪いのは福で間違いないんですが。
若は、知的に低いけど先生にはむかったりする知能がないこともありこういう問題が起きたことがなかったので、素で落ち込みました…

とりあえず夏休み中の療育先に担任の先生が見にきてくれたりして、その後あまり厳しいお叱りは受けなくなりましたがまだまだ福も何をやらかすか分からない
ので注意深く見ておかなければなりませんアセアセ


ちなみに当の福はいくら怒られようと先生の言うことがきけなかろうと幼稚園に行くのは楽しいようで行きたくないとかは言わずむしろ早く行きたい行きたいと言います。それはまぁよかったのかな?と思います笑い泣き




若の方は…
運動会の練習もなんとか頑張ってるようです。
お遊戯と、もう一つ幼稚園伝統の?年長の発表があるんですがやる内容が去年までより全然難しい!
でも視覚優位だし、インプットしたものは律儀にやる自閉っ子定番の特性がある子なので、先生もそれをよくわかってくれてていい感じにインストール(笑)していただき、徐々に覚えてきてるみたいです。
年長はリレーもあるし、こりゃさすがに泣くなーえーん若だけじゃなくて、年長のお友達みんなの成長した姿をしかと目に焼き付けたいと思います!!

(ちなみに、今年の運動会は学年ごとに時間を区切ることになりました。自分の子供の時間だけ、観覧可能。じいじばあばの観覧は不可となりました。)



とまあそんな訳で、若はインプットしたことを忘れないタイプです。最近、ちょっとそれが過剰になってきてないか?と不安になることが時々あります。
最近だと、お友達のおうちに遊びに行くよーと言って、なんも言わずコンビニ寄ろうとすると「ギャーえーんおともだち、いかない!!えーん」とか泣いたり。
普通に捉えると友達の家に行きたくなくなったのか?と思うかもですが、逆で、お友達の家に行けなくなったのかと思ってプチパニック起こしてるんです。

だから、直前にでも「1番、コンビニでお買い物、2番、お友達の家」と言っときゃ大丈夫だったはず。
とにかく、若が最近わりとおちついて生きてるのは、自分なりに見通しを立ててるからっぽい。
それが崩れると、未だにプチパニ君になります。
タイマー(残り時間が赤色で見えるやつ)が必要なシーンとか、まだまだあります⏰


よく2人を連れて行く室内遊技場の隣に、プラモデル屋さんがあるんですわ。
そこに、プラレールも大量に売ってまして。
プラレールコーナーがあるとは知らずに、この前何の気なしにガチャガチャの両替のために若連れて店内に入ったら、若の目が「キラーーン」と光りまして。

私(一生の不覚…ガーン)


買わないよ。お金(両替して)もらうだけだよ。買いませんよ。とすげーーーーーー何回も言い聞かせて、「はやぶさえーんかいません!(注 私の言いそうなことを言うんですよ若は)おしまい!買えない!!えーんえーん

なんとか出たり入ったりしながら何も買わずに連れ帰ったけど…
絶対覚えてるな…次行くとき気をつけないと…


…ってそのことを忘れてて、今日私は友達の家に忘れ物を取りに行ったので、パパに2人を任せて、当該遊び場に行ってもらったんですよ。



そしたら帰ってきたら、若の手にははやぶさセットがチーン

プラモデル屋に行かないで!って一言ラインすりゃよかった……



あーあチーンこりゃもう次行ったとき買ってあげなかったら荒れ模様決定だわ…



この件だけじゃなくて全般的な話ですが、
私は、日頃から若が乱れないように乱れ要素をなくす(というか作らない)ことに常に神経が行ってるんですが、パパはもう若かわいさで特性とか全然無視だから、可愛がってくれるのはありがたいのですが…母が長年かけて6くらいまで積み重ねたものをサクッとなかったことにしちゃうことが稀にありますおーっ!
10が0になるのは一瞬だけど、元に戻すのは大変でして笑い泣き
日頃全然一緒にいないから分からないのは仕方ないし、面倒はよくよく見てくれるので、こんな場合は私がもう一度積み上げればいいのですっ。おーっ!チクショォ〜





居住県から出なかった夏よさようなら。

秋は、クラスターとか出なければ、運動会以外にも行事がちょこちょこあります。
それは純粋に楽しみたいと思います!