↑青いスタンプの子が若ですおねがい


↑紫のスタンプが福です。

12月に行われた幼稚園のクリスマス会の様子です。

若はまぁ楽しんでやってるかどうか(無表情で)わからないんだけど、周りを邪魔しない、教えられた通りに踊るというIQ50台とは思えない仕上がりで頑張ってました!😂いつも言うけど先生のインストール力すごい〜!

福は大張り切りで超巨大な歌声(叫び声😂)で歌い踊っておりましたww
でも初めての舞台での発表で、頑張りました!


この間、11月中旬にパパが足首の手術をして(なんか軟骨を削ったりしてた。大病ではありません)、12月いっぱいまで右足をつけない松葉杖生活で、仕事もリモートで、ずっと家にいるためキツかったっす(私が)。その期間もやっと終わり、ようやく自分1人の時間が戻ってきましたにやり


で、若の就学先ですが、
地域の小学校の、支援学級に正式に決まりました!
我が家、支援学級の評判がとてもよい小学校の学区に11月に引っ越しをしまして、無事その支援学級に入れることになりました爆笑

引っ越す前ですが、自治体の機関にお願いしてこの支援学級に体験に行ってきました。
ひらがな書くプリントとか一緒に机に座ってやらせてもらったりして、最後飽きてグダグダになったけど、先生が特別支援教育に特化した先生で、うまく扱ってくれてなんとかかんとかですが乗り切りました。
入学してついていけるかどうかまだまだ心配ですがまずは頑張ってみたいと思います。

放課後デイがなかなか見つからず、去年の10月くらいから焦って探してましたが、ひとまず火曜と木曜、送迎付きで行けるところを確保しました!
水曜は児発として行ってる運動療育に引き続き私が送り迎えで連れて行くことにしました。

若の場合登校下校は私が付き添うので、
福の幼稚園バスや習い事の兼ね合いでいろいろ工夫が必要になり(普通にしてると、福のお迎えと若のお迎えが時間がかぶるうーん)、めちゃくちゃ頭使います…
ババァだから頭がまわらん笑い泣き

卒園はとても寂しいのですが、新生活に早く慣れたいような気もして落ち着かない気分の今日この頃ですおーっ!



↑いつだかの半日保育の日、せっかく弁当持たせなくていいと思ったら福からお昼は家でお弁当食べると言われ結局作らされた日。(野菜不足には目をつぶってください笑)
とりあえず大きな風邪も引かず2人は元気にしていますニコニコ

あ、最近の身体測定では、
若(6歳6ヶ月)、108.5センチ、15.8キロ。
福(4歳8ヶ月)、101センチ、17キロ。笑

でした。
若は背も小さいですが、一番小さくはないって感じの小ささです。体重は、14キロ台の女の子がいるって聞いたけど、おそらく男子では学年で一番軽いでしょうw
ひょろっひょろひょろ〜って感じです笑い泣き

福はずっと一定して、おチビちょいおデブ路線ですゲラゲラでも誕生日が5月なので、12月以降生まれの子とかと遊んでるとおチビも目立たないって感じかな。ひらがなもやっと最近多少読めて、自分の名前くらいは書けるようになったけど、同じ5月生まれの子はローマ字とかまで書ける子もいるからうちの子やばいのかとちと焦ったけど😂
早めの誕生日ってなにかと助かること多いですね😅




最後おまけ

結構前(全て去年)だけど、無限列車にハマりまして3回見に行きました。
4DX見たいけど緊急事態がなぁーーー…