ついに幼稚園卒園…えーん


最初はどうなってしまうのか不安と不安と不安でいっぱいでしたが、

なんだか素敵な先生と友達に囲まれて、
めちゃめちゃ穏やかに卒園することができました。
卒園式は保護者1人のみ観覧可能だったんですが、無事執り行われてよかったです。
1人ずつ名前を呼ばれたら、返事をしてひとこと言うというシステムだったんですが(若は何も言わないからその場で知って超サプライズだった)、みんな小学校に行ったら何を頑張りたいとか、将来何になりたいとか、ママお弁当ありがとうみたいな感謝の意だったりを言ってて(人の家の子ですがとりあえず親みんな号泣です)、若は「ママとパパがだいすきです!」って言ってた。

うわぁえーんって私が泣く前に、ウルっときてくれた他のママもいたりしました笑い泣きあの若がそんなこと言えるのがすんごいことだと分かってくれてる人がたくさんいるありがたさよえーんアットホーム幼稚園ばんざいえーん

ちなみに、立ったり座ったりするのも、結構練習したのか、バッ!すちゃっ!!みたいな素早い動きでやってたんですが、ずれずにちゃんとできてたよーガーン
この期に及んで、先生どうやって仕込んでるんだろう…って思ってしまう私。笑

卒園式の少し前にあった合奏発表会も、年長さんは年少・年中さんに比べたら難易度の高いことをやってましたが、自分のパートは問題なくできましたし、振り付けみたいなのもピッタリ合わせて邪魔になってませんでした!
ほんと、入園前は行事なんて毎回絶望するだけだろうなと思ってたのに、素敵な人たちに囲まれて、今振り返ると全部の行事楽しかったですキラキラ(まぁ、毎回終わるまで手に汗握りまくるんだけどw)

ちなみに水を差すようですが、若の雰囲気的に成長して健常に近くなってるかというと、そんなことは全くありません笑い泣き若は若です。いつもちょっぴり不思議な感じです笑
若は若なんだけど、幼稚園のおかげで社会性は伸びたなぁって思います。
それでほんとに十分です!


最後の最後まで、クラスメイトに愛でてもらい若は幸せだったかと思います。
卒園式帰り際、若に「幼稚園楽しかった?」って聞いたら、「たのしかった!イヒ」って、ちょっと公園行って遊んできたのと同じテンション😅
なんか全くこれで終わりなの分かってない感じがツボでしたゲラゲラ



また別で書きたいですが、4月から週2で通う放課後デイ、こないだ体験に行ったのですが大きいお姉さんたちに抱っこさせて〜なんて囲んでもらったみたいで、超未で小柄なことがプラスに働いております。笑




あとは入学…
就学相談からお世話になっていた支援学級の先生が、転任することになってしまいました。
今年支援級に入学する同級生もいないし、就学について一番不安な時に、親身に話を聞いてくださった先生なので、とても寂しいぐすん
でも新しい先生からも既にご連絡もらって、丁寧に色々お話ししてもらえたので、気持ちを切り替えてがんばりたいと思います!



花見もできない雰囲気でしたが、とりあえずササっと桜の公園に行って来ちゃいました!


なんか春の桜って、花が散ってもみすぼらしくならないでニョキニョキと元気な葉っぱが生えて来て、生命力の塊だなーと思いますおねがい

私は花散っても次の葉っぱモードになって光合成しまくるわよウインク一回散るけどまたすんごい花咲かせて世間を虜にするわよ〜チューってな感じで、精神的に安定した前向きな美人と桜は似てるなぁとかよく分からないことを考えてました。


楽しい思い出悲しい思い出は令和2年度にいったん置いて、令和3年度新しい思い出たくさん作っていきたいですキラキラ