背景消しすぎて首から上をモザイクに飲み込まれた旦那



入学式、先日無事終わりました。
気疲れしましたが、とりあえずお名前呼びのお返事も手をあげてはい、と言って立つ、ということができました。
まぁ実は事前に一度、本番と同じ場所で流れの練習をさせてもらったんですけどニヤリ

刷り込み期間が短くても、それなりに覚えられるようになったのはほんと療育と幼稚園のおかげだなぁ〜😂

昔は1箇所に座ってることなんて全然できなくて、待たせようとするとイーーヤーーえーんの一点張りだったけど。
2歳9ヶ月から始めた療育(児童発達支援)でほんの少しその場にいられるようになり(でも身体はグニャーって動いたりキョロキョロしたりって感じだった)、年少になって少しずつ停止できるようになって、そこから次第に先生たちから「忍法・行事溶け込みの術」を授けてもらい、大きく輪から外れずに指定された場所に概ねいられるようになりました。

健常の子供は2歳くらいから座ってお集まりとか読み聞かせが聞けるようになるのかな?
若、もうすぐ7歳でーす😂やっとその辺は多少できるようになってきました😂



最近成長したところばっかり書いてましたが、
若も困るところは多々、多々ありまして。
入学直後のめでたい時に書くのもなんですが、記録として書いておきます。

・無意識に口に物を入れる(「お口に入れないよ!」と言うとハッとしてだすけど、結構いろんなものかじっちゃう)。その頻度が増えてる。

・説明とかを理解できない。

・↑特に困ってるのは、ゲームをやってパニクる。

最後のやつが最近ほんとすごくて…

若と福、2人とも去年くらいから太鼓の達人にハマって、クリスマスプレゼントとしてSwitchを買いました。
で、せっかく買ったから私も、超昔のやつができるファミコンのやつインストールして、マリオ系たまにやってたんです。

したら、若が興味深げにめっちゃ覗いてくる笑
で、見てやり方ざっくり覚えて(視覚優位)、自分でもやりだしたんです。
最初は下手ながら1-1がクリアできたくらいで本人も楽しそうだったし、こっちもすごいねーなんて一緒に楽しんでやらせてたんですけど、
そのうち、YouTubeでゲーム実況動画みたいなやつでマリオを探してきて(字は入力できないしどうやって探し当ててるのかはマジで謎)、ひたすら研究しだすニコ

そしてその通りに(たとえば隠しステージみたいなところに行ったり、ワープしたり)やろうとするんだけど、難易度が高くてなかなかうまくできない!!

すると、、失敗が苦手と言われて久しい若様、だんだん不機嫌に真顔

「じゃんぷしない!ナンダコレ!こわれてる!ぬれてる!(?)」(多分、水に濡れると壊れるよって私がよく言うからそう言うのかと思われる)

あのさぁ、、機械が壊れてんじゃないのよ、あなたが下手だからできないのよ、、
まぁ、機械のせいにしてる意図はなくうまくいかないと言うことを知ってる言葉を並べてアピールしているだけかと思いますが、、


「ナンダコレ?!ムキーデキナイ!!ぎゃーーー!!えーん


…このくらいのことなら、例えばその後それができたりする時もあって「あっできた。」ってコロッと機嫌が直ったりもするから結構ほっとけたんだけど、

最近、うまくいかない最高潮になるとなぜか

「ぶるーべりー!!ムキー

って叫ぶんですよ…

なんだそれ?

マジで意味不明…若が単語が出だしてからダントツ一位の意味の分からなさ🙎‍♀️



それから日々、うまくいかないと

「ぶるーべりー!ムキー
「ぶるーべりーじゃない!!ムキー
※解説 多分、私に「ブルーベリーって何?ブルーベリー関係ないでしょ」みたく言われるので、否定バージョンもできたんだと思います(解説になってない)。

「ぶるーべりーーーー?ムキー」※時々疑問系にもなります

「ぶるべりーーーー」


もうブルーベリーなんか見たくもないレベルでブルーベリーという単語がいやになり(しかも春休みでずっと顔を合わせている日々)、


Switchからマリオ、削除いたしました。


今は、あつ森やってます。平和です。
てか、あつ森は若が友達やってるの後ろからガン見てまた視覚優位でやり方覚えて「アツモリ!アツモリ!」って言うから入学祝いに買ってあげてたんだけど。

あつ森の合間に、気分を変えて?マリオをやった時に先程のブルーベ(ry


私もあつ森ハマってやってるから、
若に貸してるとせっかく私のお家で咲いた花とか掘り出されたり島中に化石ではない変なものが埋まってたりするからそれはそれでムカつくけど、
でも、泣かないで平和にやってるからそれでよし。

私は子供達を寝た後夜な夜な新種を集めて、若の好きな博物館を充実させてます。




はー、早く1ヶ月くらいたって生活のリズムを安定させたいです。
書類たくさんあってグロッキーチーン



新生活、頑張っていきましょう!!