外猫のトイレ事情 | リイサ家のねこちゃんズ

リイサ家のねこちゃんズ

我が家のロビン&スカイ&シャル+外猫4匹の日常を書いていきます♪

アメショのロビン♀ 2014,1,20生まれ
2014,5,27家族に。

茶白のスカイ(MIX)♂ 2014,8,10頃生まれ(推定)
2014,11,27家族に。

茶白のシャル(MIX)♀2019,4頃生まれ(推定)
2020,4,30家族に。

お外にゃんこ達。
天気が悪いので夕方ご飯を食べたらそのまま温室に寝てました(^_^;

一応この子達の、ご飯とお水、寝床の心配はしなくて良くはなりましたが、ずっとずっと気になりつつ手を付けられていなかった問題が『トイレ』
お外の子達を迷惑だと言う方の多くがこれなのではないでしょうか?

うちは家の目の前に小さい山があり、お外の子達はよくその山へ入って行っています。
多分、トイレに行っているんだろうと思ってるのですが、お隣さんが餌をやらなくなった理由は臭い。
お庭の草を全部抜いたら土の地面が出てそこで猫たちが用を足すようになり臭くなったと…
(話は逸れますが、お隣さん いつからか餌やり復活されているようです。)

今もお外の子達はお隣で用を足しているかもしれないし、また別のお宅にご迷惑をおかけしているかもしれない…ということがずっと気になっていました。

なので、随分長いこと温めていた計画を実行することに!

庭の隅をブロックで囲って…

使わなくなった植木鉢に残っていた土を入れて

それだけじゃ全く足りずホームセンターに走り 安い土10Lを10袋…
まだ全然足りんタラー
翌日またホームセンターへ走り、今度は10Lを15袋、計250Lの土を投入!
うん!イイ感じ照れ

猫トイレ前は、以前 玄関横のスペースに敷いた人工芝の余りを敷きました(^_^;

庭も玄関横も しょっちゅう草ボウボウなので;
(決っして面倒くさいのではなくアレルギーのせいですよ、アレルギー( ̄▽ ̄;))

玄関横のビフォーアフター

スッキリ〜♪
また話が逸れてしまいましたが(^^;;

で、完成した外猫トイレには自分達とは違う臭いがあればマーキングでトイレとして使い始めてくれるんじゃないかとロビンとスカイとシャル3匹のウ○チをまばらに埋めてみました。

2日目までは全く使った形跡もなく…
土じゃダメなのかなぁ…と落胆していたのですが3日目、小さな足跡と小さなお山が…ニコニコ
誰かが用を足してくれてます♪
まだうちの子達が使ったという確証はないんですが日を追うごとに小さい山が増えているのできっと使ってくれてるだろうと…

いつか、現場を押さえなきゃ!カメラ