セラミドとは③ ~「ヒト型セラミド」について(天然型?活性型?)~ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



セラミドとは② ~「ヒト型セラミド」について(合成vsヒト型?)~



「セラミド」に関する情報で一番大きな問題は、

セラミドの表現があれこれあれこれ次々に出てくることです。
(正式名称じゃないやつ)


例えば、


『天然型セラミド』

という表現や、

『活性型セラミド』


など、


一般人が見れば

「なんかよくわからないけど良さそう?」


と思ってしまうような…。。




でも実際に、

化粧品の成分名で「活性型セラミド!」みたいな名前の成分って

存在しませんよね・・・(^_^;)



これって実際のところ何なの?

というお話を簡単にまとめておきます。




◎大前提:全部「ヒト型」とおなじもの!

 

 

 


   →通販生活公式オンラインショップより    小林製薬公式オンラインショップより 


↑の資料を見比べて頂くといいのですが、

グラフの数値が全く同じですね。

 



つまり使用しているデータは2つとも同じものだということがわかります。
(FRAGRANCE JOURNAL (10:75-83、1999))


しかし一方では

・「肌型セラミド」

・「光学活性セラミド」


と言っていたり、


もう一方では

・「天然型セラミド」

なんて言っていたり、


おんなじデータなのですから

使っているセラミドは同じもののはずなのに、


各社でその表現が違う
ということが分かります。



ちなみにこの右のデータは小林製薬のものなので、

『ヒフミド』で取り扱われている「ヒト型セラミド」とも同じものです。
(『合成と比べて3倍!』というのはまさにこれです)



つまりはこういうことです。




ばっさり言ってしまえば、

化粧品配合名称が「セラミド(数字or英字)」で表されているものは、


「天然型」も「肌型」も「活性型」も、

全部おなじ『ヒト型セラミド』のこと



なのです。


そしてその同じヒト型セラミドのことを、

各社で別の呼び方で表現しているのです。


…全くややこしい限りですよね(^_^;)




◎理由→自社製品のセラミド「だけ」がすごいと誤認させるため


普通の消費者は「セラミド」についてよくわかっていません。


なので全く同じセラミドでも

「呼び方」を変えて表現すれば

まるでその会社しか使っていないセラミドのように見せかける

ことが出来ます。


さっきもお見せしましたが、

 

 

 

 

 


このように全く同じデータを使いまわして、

同じ成分の「呼び方」を変えることで

そのメーカーだけが開発した独自成分のように

消費者に誤認させるわけですね。



そのおかげで

同じヒト型セラミドなのに

各社ごとに呼び方がマチマチで

いろんな表現が生まれてしまっているわけなのです…^^;



それにしても・・・

『天然型』だの『活性型』だの、

おんなじものを指すにしては

意味がまったく別々のような気がしますが・・・
(『ヒト型』ともまた違いますよね)


しかし当然

こう名付けるにはそれなりの根拠があります。


メーカーも嘘を付いているわけではないので、

何も適当に言っているわけではないのです。


この『根拠』ですが、

 

「ヒト型セラミド」の化学構造・・・特に三次元的な 
 
立体構造上の特徴を示すとある化学用語が、


謎を解く鍵になります。





◎ヒト型セラミドの正式名 → 『光学活性体セラミド』


前回の記事では、


ネジの喩えで 

 
「合成」=ごちゃまぜ型  「ヒト型」=右ネジだけ型 
 
と表現して、


このうち「ごちゃまぜ型」を専門的な言葉で

「ラセミ体」

と呼ぶとお伝えしましたね。

 
 
実はこれに対して「ヒト型」のことは専門的な言葉で

「光学活性体」

と呼びます。 


 
 
ただちょっとややこしい話ですが、 

 
「右ネジだけ型」だけが「光学活性体」というわけではなく、 
 
「左ネジだけ型」を取り出したとすればそれもやはり「光学活性体」です。 

 

   
 ↑どちらか特定の型だけを取り出したなら、どっちも光学活性体… 


 

特定の型だけであれば「光学活性体」

混ざった状態だと「ラセミ体」


なんですね。 
 

 
 
セラミドは複雑な構造をしているため、

ネジの喩え話のように


単純に右ネジだけ型・左ネジだけ型、

といった2通りで
表現しきることはできませんが…(^_^;)



 
 
とはいえ現在主流の合成して作ったセラミドは

 
ヒトの身体に存在する型の光学活性体セラミドだけ

を取り出しているので、 

 
「(ヒトと同じ型の)光学活性体セラミド」

つまり「光学活性体セラミド」 

 
と呼んでいるわけです。 
 

 


専門的には、

 

↑図の紫色の○と水色の○で囲ったところがネジでいう螺旋構造で、
化学の世界における「右回り」「左回り」で
結合していることを示しています。  

なので
図のようなセラミド2の場合

右回り・左回りどちらか選びうる箇所が2箇所あるので、 
ひとつのセラミドには
2X2=4種類の光学活性体が存在する
ということになります。 
 

ネジで表現するとこんな感じです↓。  

 左から順に  
「右ネジ緑(ヒト型はこれだけ)」 
 「左ネジ赤」  「右ネジ黄」  「左ネジ紫」 

 
 
 

 
◎「天然型セラミド」とは 
 


合成してセラミドを作ると、

 

上で軽く触れたように

特定の結合の数に由来した

複数個のセラミドが生じてくることになります。




ですが自然界に存在する(生物が生み出す)セラミドは、

実は 『右ネジだけ型(ヒト型)』 一種類だけ なのです。


そこから

 「ヒト型」=「自然界(天然)に存在するものと同じ型の光学活性体」 

という捉え方をして、  


あくまで「合成品」であるセラミドの

「合成」というマイナスイメージを払拭し、


消費者にナチュラル~なイメージを
与えるため

「天然型」

という表現が生み出されたと考えられます。 

 

 
 
 


近年「天然ヒト型セラミド」という謳いでふれまわっている
メーカーを見かけるようになりましたが、
こちらは「天然型セラミド」 
とは意味が異なります。
このセラミド素材はちょっと位置付けが特殊なのと、

一部のサイトで偏った情報が独り歩きしている感があるので、 
天然由来のセラミド関連素材の項で詳しく説明しますね。 

 
 
 
 
◎「活性型セラミド」とは 
 
 
上でも言いましたが、

 
ヒト型セラミドとは「光学活性体セラミド」のことです。 
 

 
よくサプリメントで「活性型ビタミン」とか見かけませんか? 
 
 
これも同じで、

おそらくは「光学活性体」という専門用語をヒントに、 


 
「活性型」という表現と結びつけたのでしょうね…(^_^;)




「活性型」なんていう呼び方をすると

まるで普通のヒト型セラミドよりすごい!

という印象を受けるのですが、


実際には、

何度も言いますが活性型もヒト型も同じものです。


今はもう使われないラセミ体と比較してすごい…というだけです。




◎「ヒト型セラミド」の分類・・・


さて、

セラミドの基本説明から始まり、

前回と今回の2回に渡りヒト型セラミドについて解説しました。


ヒト型セラミドについては

合成ラセミ体セラミドと比較すれば違いがあっても、


同じヒト型セラミドであれば

肩書きなんてほとんど関係ないっていうことですね(^_^;)



 


そういえば普段見かけるヒト型セラミドは、

「セラミド1・2・3・6Ⅱ」くらいですね。



実際のところ

セラミドって一体何種類あるのか?

これも情報が錯綜してますね。 



→セラミドとは① ~セラミドの役割と一般的特性~


 
の記事で

その表記方法についても少し触れましたが


 
この辺りのところを一回まとめておきたいと思います。 

 
実は、

今後の記事で明かされる衝撃の真実へと繋がる 

 
大きな伏線にもなる重要なところなのです・・・。 




ランキングの投票にぜひご協力ください!
(投票は一日一回)


↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)