「言いなり美容師」…? | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




現在、

日本全国の『美容室』の数を数えると


全部で何軒くらいあるかご存知でしょうか?





これは厚生労働省のデータですが、

 

 



平成24年の時点で、

全国累計で実に230000軒だそうです。


恐らく今では23万後半くらいはあるのではないでしょうか。




ちなみに、

コンビニ→およそ5万

歯科医院→およそ7万

くらいです。



これを見ると…

美容室の数ってものすごく多いように思いませんか?(^_^;)


(そういえばそこかしこで美容室の勧誘やってますもんね…)





もしあなたが会社を作るとすれば、

これだけの巨大なマーケットをみすみす放っては置かないでしょう。


美容室、

もっと言えば

そこに従事する『美容師』を、

(言い方はあまり良くないですが)

うまく利用することができれば…


巨大な利益を作り出すことも容易い!


…とは思わないでしょうか…。。



(これを読んでる美容師さん、気分を悪くしてしまったらスイマセン…;)



そもそも、


一般人は「美容師」=「美容のプロ」だと思ってます。


もちろん美容師は美容技術のプロではあるのですが、

化粧品や薬剤関連に詳しい人って本当に一握りです。

美容師は「美容のプロ」じゃない?


ですが一般人はそんなこと知ったこっちゃありません。


み~んな美容師は美容に関しては一流の専門家だと思ってるんです。




でも普通に考えれば分かることですが、

化粧品も美容薬剤も

詳しく知るにはかなり高度な専門知識が要りますよね。


化粧品の基礎中の基礎である『界面活性剤』、

その基本的な4つの大分類…

暗唱できる美容師がどのくらいいますか?


あっと、

勘違いしないで欲しいのは

これが出来なかったとしても

それは全く恥ずかしいことじゃないってことです。


だって普通に理系の4年制大学出身者だって、

こんなの全然知らないですよ。


大学レベルでも追いつかないような高度な知識を、、

なぜその辺の美容師が授かる道理があるでしょう。




事実上、


一般的な美容師の化粧品関連の専門知識は

技術的な事以外は一般人とさして変わりません。





にも関わらず、

一般市民にとっては美容師は「専門家」です。



これは美容業界の大きな闇の根底に根付く

非常に重大な問題の一つでもあるのですが、



『業界の実態』と『市民の認識』が全く噛み合っていない

のですよね…。



だからこそ…、

多くの美容メーカーや美容商材を扱う仲介業社(ディーラー)は、


美容師をうまく利用することを考えています。



実際の知識はあまり持っていない美容師でも、

メーカーやディーラーの提示してくる販売文句を復唱するくらいできます。



「このシャンプーは低刺激なんですよ」

「このトリートメントを毎日使えば髪がどんどん良くなりますよ」

「パーマの後にはトリートメントをしないと髪が傷んじゃいますよ」


根拠なんて要りません。

『そう言えば良い』

と指示されているだけです。



たいていの美容師さんは専門知識をあんまり持ってませんから、

「メーカーやディーラーがそう言うのだからそうなのだろう」

と、

疑いもせずお客に商品を紹介しているわけです。


実際にはそんな効果なんか無いとも知らず。




大きな会社になっちゃっているようなサロンだと、

こういう実態がありますよね。



でかい美容メーカーやディーラーは、


市民からは期待されている、、

にも関わらず実際の知識を持たない。


そんな美容師をうまく利用し

「言いなり」のように操作して自社商品を販売させています。



場合によってはネットワーク商法マルチ商法

キャッチセールスに類似するような商法など・・・

悪質な商売体系を組む美容室も数多く存在します。





僕はそういう美容師さんを、

『言いなり美容師』

と呼んでます。



メーカーやディーラーの言うままに、

商品の説明も全部テンプレ通りでやっちゃいます。

会社から指示された通り、

メーカーのカタログに書いてある通りに…。





今美容師の数は50万を超えると言うのですが、

恐らくそのうちの8割以上がこの言いなり美容師です。




しかしこれ、

美容師さんはなんにも悪くないんですよ。




これで問題なのは、

美容師は何も知らないから利用されているだけで、


実際に売買に関与している美容師には

一切の悪意がありません。



だって言われた通りにやっているだけなんですから。


悪いのはその上に居るお偉いさん達ってことです。




結局その人達は『無知』を利用されているのであって、

嘘を言っているという自覚も悪意も無ければ、

場合によっては本当に善意でやってるっていうことの方が多いでしょうね。


ある意味とてもかわいそうです…。




とはいえ、

悪いことしたくてやっているわけではないにしろ…


ひとりの美容室利用者としては

そういう美容師さんにはやっぱりお願いしたくはないところですよね。。


へんてこな商品奨められてもイヤですし…(-_-;)



僕なんかは成分見て「結構です」とも言えますが、

普通のお客さんは美容師を信頼するしかないので

更に厄介だと思います。





まぁ、

最近では自らいろんな情報を収集して

正しい知識を付けて行こうとする

高い志を持った美容師さんも増えています。


ここのブログを呼んでいる美容師さんなんかは、

まずそういう方ばかりでしょうね(^_^;)





「美容情報は嘘ばっかり!美容師たちよ目を覚ませ!」

っていう情報を日々発信している…

力のある美容師さんもたくさん出てきました。



間違いなく、

今この業界はどんどん良い方向に向かっていると思いますよ(^-^)





ランキングの投票にぜひご協力ください!
(投票は一日一回)


↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア





吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)